

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

再開します

半年近く、ごぶさたしてしまいました。

この間、12年間お世話になった会社を退職するなど、生活の上で激変がありました。
現在、新たな働き方を模索しているところです。
仕事として形になるにはもう少し時間が必要ですが、方向性がほぼ固まってきました。

そんなときでも、頭上の空は多くのことを語りかけてきていました。
日々物語を紡ぎ続ける美しい空を皆さんとも分かち合いたいと思い、再びご紹介していきます。

朝の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
すじ雲が美しい朝の空。穂高柏原・久保田にて。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on September 18, 2012]

| お知らせ | 23:08 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

無事のお知らせ

6/30の朝、松本市で震度5強の地震がありました。
安曇野・穂高では震度3で、幸い我が家とその周辺に目立った被害は出ていません。

震源がごく浅い直下型の地震だったため、建物などへの被害は松本市南部や塩尻市北部に集中しているようです。
松本盆地は活断層が多数あり、いつ大きな地震が起きてもおかしくない場所と言われています。
日ごろの備えを見直したいと思います。

ちなみに、地震発生当日、私は仕事で北アルプス・爺ヶ岳にいました。
稜線上を歩いていたため、揺れにはまったく気づきかず、その日の晩に山小屋のテレビで知りました。
こちらのレポートは、改めて…。

6/30の爺ヶ岳
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
6/30午後の爺ヶ岳。中峰から南峰を望む。その左は針ノ木岳、蓮華岳。

| お知らせ | 13:25 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

こちらは無事です

昨日(3/11)から今日(3/12)にかけて発生した大地震。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

昨日の夜は焼岳周辺を震源とする火山性の地震が数回あり、また今日未明には長野県北部を震源とするマグニチュード6.7の地震があり、ご心配をいただきました。
我が家とその周辺は無事ですので、念のためお知らせします。
(私と妻の実家の関係も、無事を確認しました)

それにしても…。
起こっていることが信じられない思いでいます。
自然とは、かくも怖ろしく凄まじいものなのかと…。

余震を含め、しばらくは注意が必要とのことです。
お互い、用心しましょう。

夕方の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
今日の夕方の空。普段の姿は、こんなにも穏やかなのに…。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 12, 2011]

| お知らせ | 23:01 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

リンク追加のお知らせ

久々に、リンク追加のお知らせです。
安曇野市穂高有明でハーブ専門店を営んでおられる『安曇野ハーブスクエア』さんのブログ、『安曇野ハーブスクエアだより』にリンクさせていただきました。

『安曇野ハーブスクエア』さんは文字通りハーブに大変なこだわりをお持ちで、実践を通じて会得された豊富な知識にいつも勉強させてもらっています。
また、nano花隊の隊員さんでもあり、ハーブガーデンの一角を菜の花畑としているほか、売店ではnano花隊製「菜の花油」も販売するなど、大変お世話になっています。
ブログは最近始められたとのことですが、その中身の濃さといい更新頻度といい、とても始めたばかりとは思えません!
今後ともよろしくお願いいたします。

| お知らせ | 23:29 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

『環境フォト・コンテスト』に入賞しました

隔週刊のビジネス誌『プレジデント』を発刊しているプレジデント社主催の『環境フォト・コンテスト2009』へ応募したところ、作品テーマ「地球のささやき」(堀場製作所賞)の「佳作」に入賞しました。

応募したのは、昨年6月に双六岳へ行ったときに撮影した、笠ヶ岳を見つめる?雷鳥の後ろ姿を撮った写真です(当ブログでは2008年6月20日に掲載しました。元記事はこちら)。

入賞作品は、本日発売の『プレジデント』(2009年2月3日号)に掲載されています。
また、日経新聞1月14日朝刊にも掲載されるそうです。

意識して応募した初めてのフォトコンテストで入賞することができ、とても嬉しく思っています。
これを励みに、今後もより上を目指して研鑽を積みたいと思います。

P6182874.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
作品テーマ「地球のささやき」 佳作入賞作品『雷鳥の想い』

※使用レンズの標記が間違っておりましたので、訂正いたしました。(1/11追記)
 

| お知らせ | 22:25 | コメント:9 | trackbacks:0 | TOP↑

