

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

朝焼けの山

昨日(1/24)の朝、雲の上に顔を出していた常念岳と蝶ヶ岳がモルゲンロートに染まっていた。
このところ北アルプス方面は悪天候が続いているようで、なかなか拝めない。
この日も朝は見えていたが、昼過ぎには雪雲に隠れてしまった。

モルゲンロートの常念岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
雲の上の常念岳頂上付近。

蝶ヶ岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
こちらは蝶ヶ岳。亜高山帯の針葉樹林も真っ白。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on January 24, 2012]

| 山岳 | 23:10 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

仙丈ヶ岳

昨日(1/27)の午後、仕事で駒ヶ根へ出かけた。
中央道での移動中、所用のため伊那で一旦高速を下りた。
ちょうど南アルプス方面に西日が当たり、普段から存在感のある仙丈ヶ岳がさらに堂々として見えた。

以前も書いたが、伊那で過ごした大学時代の3年間、見える日はほぼ毎日仙丈ヶ岳を眺めていた。
自分にとって、ある意味「ふるさとの山」でもある。
仙丈も南アルプスも、最近すっかりごぶさしている。

それにしても、雪がずいぶん少ないように見えるが…。

西日に輝く仙丈ヶ岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
西日に輝く仙丈ヶ岳。中央道伊那インター付近にて。
[Minamiminowa, Kami-ina, SHINSHU, on January 27, 2011]

| 山岳 | 23:21 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

北アルプス、冠雪

しばらく姿が見えなかった北アルプスだが、11月に入って2日の日に真っ白となった姿を見せた。
毎年書いていることだが、この変化は劇的だ。
ちなみに、昨年は同じような記事を11/4にアップしている。
ん?この記事の時よりも、常念がより白いな…。

白い常念岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
常念岳山頂付近のアップ。横着して、自宅の裏から。

白い有明山
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
有明山も白かった。


常念岳
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝8時頃、雲が湧き出した。穂高柏原・久保田にて。

爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳。鹿島槍に雲が…。堀金烏川にて。
[Hotaka & Horigane, Azumino, SHINSHU, on November 2, 2010]

| 山岳 | 23:17 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

冠雪の北アルプス

強い寒気と低気圧がやってきて、北アルプスはいよいよ冬の装いになった。
昨日は雲に覆われてその姿はほとんど見えなかったが、今朝は朝からすっきりと晴れ、青空に白い峰々がくっきりと浮かんでいた。
毎年のことながら、この劇的な変化はこの土地ならではのものだ。

もっとも、これだけ空が澄んでいるということは、朝が相当冷え込んだことでもある。
穂高では-2.5℃、松本では-2.2℃まで下がり、今シーズンの最低を再び更新。
12月上旬並みというから、寒く感じたわけだ。
それでも日中は18℃近くまで上がるので、寒暖の差に体がついていかない…。

うっすら雪化粧の常念岳
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
うっすら冠雪の常念岳。


白く輝く後立山連峰
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
白く輝く後立山連峰。こちらは、冬本番の姿。

爺ヶ岳と鹿島槍
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳のアップ。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on November 4, 2009]

| 山岳 | 23:33 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雪の冠着山

昨年度の仕事で残っていた分を納品に、長野へ。
帰路、長野道を走っていたら冠着山が白く輝いている。
高速道路のすぐ上は雪が降って積もったらしい。
姨捨サービスエリアに立ち寄って、しばし眺めた。

冠着山
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
長野道・姨捨SAより眺めた冠着山。雪化粧でひと味違う雰囲気。



冠着山頂上付近のアップ
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
頂上付近の拡大。ずいぶん白い。
[Mt. Kamurikiyama, Chikuma, SHINSHU, on April 1, 2009]

| 山岳 | 23:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

