スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

年度末、終わる

ひと月の間更新せず、大変失礼いたしました。

----------
ばったばたの年度末が、ようやく終わった。
抱えていた全ての仕事が、「一応」昨日で終了。やれやれ…。
そして新年度。
ひと呼吸おいたら、またすぐに走り出すような感じではある。
継続ものもいくつかあるが、フレッシュな気持ちでよりいい成果を出せるよう取り組みたい。


さて、今日3月31日は、長野電鉄屋代線の最終日。
沿線はさぞかし賑わったことだろう。
90年の歴史が閉じるというのも、何とも切ないものだ。

在りし日の屋代線を偲んで、以前撮った写真をご紹介。

トンネルを出る
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
北山トンネルを出てきたところ。屋代線岩野~雨宮にて。

のどかに走る
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
空の下をのどかに走っていた。雨宮付近。
(2012/1/25撮影)


スポンサーサイト

| Rail & Trains | 21:31 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

屋代線に乗る

久々にこのカテゴリーの記事。
昨日(2/4)、この春廃止となる長野電鉄屋代線(須坂~屋代)に家族そろって乗りに出かけた。

屋代駅にて
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
重厚な屋根の屋代駅。

≫ 続きを読む

| Rail & Trains | 23:38 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

JR長野 鉄道フェスタ

毎年、鉄道の日(10/14)付近は各地で鉄道がらみのイベントが開催される。
わが家はここ数年、毎年JRの長野総合車両センターで開かれている「JR長野 鉄道フェスタ」に出かけている。
今年は昨日(10/15)の土曜日に開かれ、一番上と2番目の二人の子を連れて行ってきた。

ミニあずさが疾走
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
場内を疾走する「ミニあずさ」。下の子は去年は怖がって乗れなかったが、今年は乗車。

このイベントへ出かけるのは、4回目くらいになるだろうか。
同じような催しながら、毎年内容が少しずつ違っていておもしろい。
うちの子たちも少しずつ大きくなって、体験できるものが増えてきている。

583系秋田車
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
去年も構内には停まっていた583系。秋田車の1編成が、中も含めて公開されていた。

公開されていた寝台部分
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
公開されていた583系の内部。
座席から寝台に変わっていく様子が1段階ずつ展示されていた。
そこは子どもたちがよじ登って、ジャングルジム状態。


DD16のエンジンルーム
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
エンジンルームが公開されていたDD16。除雪の役目からは外れたが、きれいに保たれていた。
まさに老若男女がカメラを向けていた。

床下探検隊
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
今年初めて目にした企画の一つが、このクモユニ143の床下公開。

電車の床下に潜入!
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ヘルメットを被り、中腰で電車の下を進む。
普段は見られない車輪やモーター、さまざまな床下機器に驚く。

トラバーサー
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
整備する車両を移動する機械、トラバーサー。
架線から集電し、線路の上を走るさまは、ある意味電車だ。

ぴかぴかの電車の前で
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ぴかぴかに整備された115系の前で、大満足の二人。

今年は、レーザー加工機械で金属板から作られたキーホルダーの製作体験、というのも楽しめた。
一応イベント開催も仕事としている自分から見ても、1日とは言えかなり大がかりに準備をしているはず。
それでも無料でこれだけの内容を楽しめるというのは、かなりのサービスと言えるだろう。
普段鉄道に興味がなくても、家族連れなら一度行ってみる価値があるイベントだと思う。

| Rail & Trains | 23:06 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

新村駅へ

久々のこのカテゴリー。
この日曜日(6/26)に上高地線新村駅構内にて開催された、5000系撮影会に行ってきた。

3000系と5000系
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
現役の3000系と5000系のツーショット。

≫ 続きを読む

| Rail & Trains | 23:34 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

惜別 長電2000系A編成

久々のこのコーナー。
年が明けてから初めてかも知れない。

長野電鉄で半世紀以上活躍した、特急車2000系がいよいよ定期運用から外れることになった。
現在2編成残っている2000系のうち、最も古いA編成は2/12をもって引退という。
ちょうど須坂方面へ行く機会があったので、最後の活躍を撮影してきた。

長野へ向かうA編成
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
特急運用に着くA編成。惜別のヘッドマークが用意されていた。村山~柳原にて。

≫ 続きを読む

| Rail & Trains | 23:22 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。