

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

不安定な天気

昨日に続き、今日も晴れるかと思ったら雲が広がり雨が降るような天気。
昼前後は雷も鳴って激しい雨が降り、梅雨時になってしまったかと思うほど。
自転車通勤にするか否か、判断が非常に難しい日だった(今日は安全を見て車にして正解)。

P5315487.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
朝。ハスの葉に、前日の雨の名残の水玉。

P5315498.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昼。南の空に夏の雲。この頃、東の空は真っ黒で雷鳴が轟いていた。

P5315505.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夕暮れ。いったん止んだ雨が再び降り出した。
(2007年5月31日撮影)

| 空もよう | 23:25 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

通勤途中

今の季節は寒くもなく、暑くもないので、自転車通勤には最適。
夏がやってくる前に、山歩きをするための体力づくりも兼ねてせっせと自転車で通っている。
今日は予報では曇り。雨は降らないと読んだのだが、昼過ぎから雨が降り出し、一時音を立てて激しく降った。うへぇ~読みが外れたか・・・と思いきや、帰宅する時間までには上がり、幸いであった。

P5295459.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
実りつつある麦畑と、一輪の赤いポピー。

P5305467.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
雨が上がっての帰り道。梓川にかかる橋の上から、雲巻く仙丈が見えた。

P5305473.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
田んぼにうつった、雨の後の、夕暮れの空。
(1枚目:2007年5月29日撮影/2, 3枚目:2007年5月30日撮影)

| 見つけたもの | 23:11 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夕方の空

昨日の、青空がきれいだった日の夕方の空。
暗くなる直前に常念の上空が赤くぼわ~っと染まった。
2日前から続いた黄砂の影響だろうか。

P5285409.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
爺ヶ岳~白馬岳の上空に現れた縞模様。

P5285421.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
まだ田植え途中の水田があった。

P5285433.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
こちらの田んぼは、半分ほど田植えが済んでいた。

P5285439.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
畦のハルジオン。

P5285442.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
常念の上空は赤く染まった後、まだら模様になった。
(2007年5月28日撮影)

| 空もよう | 22:46 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

青空の日

今日の朝方は山沿いに雲がかかっていたが、昼休みに外に出てみると雲が消え、深みのある青い空が広がっていた。
このようなときこそ、E-1のオリンパス・ブルー(またはコダック・ブルー)が冴えわたる。
(撮り方がついて行っているがどうかは、別問題)
松本の昨日の最高気温は26℃を超えたが、今日は北風が吹いて涼しく、日中の最高気温が23.4℃と爽やかだった。

P5285382.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
田んぼの脇に立つ、1本(2本?)の木。

P5285375.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
とにかく、青い空。

P5285390.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
風もほどほど。時折吹く風にフランスギクの花が揺れる。

P5285403.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
常念岳の雪もだいぶ消えてきた。
(2007年5月28日撮影)

| 空もよう | 23:13 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

5月最後の日曜日

5月最後の週末となったこの土日、松本城では『信州夢街道フェスタ』、県の森公園では毎年恒例の『クラフトフェア』と2つの大きなイベントが開催され、市内は大変な人出で賑わった。
今日は晴天で初夏の日差しが照りつけ、松本の最高気温は26.1℃まで上がった。日なたではかなり暑く感じたが、冷たく感じるほどの北風がほどよく吹き、さわやかで過ごしやすいこの時期らしい日曜日だった。
写真は夕方の空の様子。北アルプス側から雲が広がってきていた。

P5275320.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P5275323.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P5275329.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P5275332.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
(2007年5月27日撮影)

| 空もよう | 21:50 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ルピナス園

職場から歩いて5~6分のところに、ルピナスを盛大に育てているお宅がある。
ピンク、白、紫、青などの色とりどりの見事な花が咲き、毎年楽しませてもらっている。
今年も見頃の季節がやってきた。

P5235251.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
園芸種とはいえ、不思議な花だ。

P5235249.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
実に色とりどり。

P5235258.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
全体はこんな感じ。結構な広さで、なかなか壮観。
(2007年5月23日撮影)

| 見つけたもの | 23:21 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

フランスギク

この時期、田んぼの畦を彩る、大きな白い花。この辺りの田んぼでは、至るところで見かける。
田んぼだけでなく、民家の庭先や道ばたなどにもまとまって咲いている。きれいだが、繁殖力は強いのに違いない。
昨日は夕暮れ時の写真だったので、今日は朝と昼のものを。

P5235206.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P5235223.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P5235243.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
(2007年5月23日撮影)

| 見つけたもの | 23:01 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

夕暮れ時

一日の仕事で凝り固まった頭と体をほぐしてから家路につこうと、淡いオレンジ色に染まる風景の中をしばらく散歩した。

P5225188.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P5225186.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P5225194.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
(2007年5月22日)

| 空もよう | 23:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

山がきれいに見えた日

高気圧にすっぽり覆われ、朝から快晴となった。
空気も澄んで、北アルプスや南アルプスの眺めがすばらしい日となった。
月曜日なのがうらめしいところ・・・。

P5215112.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
常念岳と横通岳。通勤途中の梓川の土手から。
自転車通勤だが、写真を撮るためにしばしば停車するので、会社になかなか着かない。

P5215109.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
左から爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、唐松岳、白馬三山(白馬鑓、杓子、白馬)。同じ場所から。

P5215136.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
南アルプスの甲斐駒、北岳、仙丈ヶ岳。昼休み時間で、霞んできた。

P5215138.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
同じく昼休み時間に、北アルプスを再び望む。この後雲が広がりだしたが、夕方までよく見えていた。
(2007年5月22日撮影)

| 山岳 | 23:32 | コメント:0 | trackbacks:1 | TOP↑

親海湿原のミツガシワ

白馬村の親海湿原へ、ミツガシワの花を見に出かけた。
『不都合な真実』を見た翌日のこと、自家用車で出かける後ろめたさを感じつつも、急加減速、速度オーバー(大幅な)を避けるなどのエコドライブを徹底したことは言うまでもない。

P5204976.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
親海湿原。地面の白い花がミツガシワ。

≫ 続きを読む

| 見つけたもの | 20:41 | コメント:2 | trackbacks:1 | TOP↑

映画『不都合な真実』を観に

米国元副大統領アル・ゴアが、地球温暖化とそれに伴って生じる危機の数々、人類がとるべき道をについて訴えている講演をまとめたドキュメンタリー映画、『不都合な真実』を観に行ってきた。

P5194858.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
松本駅アルプス口にて。
温暖化の映画を観るのに、車でというのはふさわしくないだろう。自転車で行くつもりだったが雨が降り出したため、急遽電車に変更。

≫ 続きを読む

| 見つけたもの | 22:47 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

荒れ模様の日

朝方から梅雨時のような雲行きだと思っていたら、昼前後に大荒れとなった。
一時は雷鳴が轟き、屋根を叩きつける激しい雨音も。
ちょうど昼休み時間帯はやや小康状態となったので外へ出てみたが、
その後再び激しい雨がやってきた。
季節の変わり目か、不安定な天気だ。

P5174825.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P5174817.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P5174831.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P5174853.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夕方には晴れ間も見えた。明日は良い天気となるようだ。
(2007年5月17日撮影)

| 見つけたもの | 22:44 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

長野から北アルプス

今日は仕事で長野市へ出かけた。
長野インターで高速を降りて、千曲川を渡る橋の上で気づいたのだが、北アルプス北部がくっきりと見えていた。ちょっとだけ寄り道して、千曲川の堤防上から撮影した。
P5164791.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍、五竜、唐松、白馬三山の眺め

≫ 続きを読む

| 山岳 | 23:40 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

黄昏時

夕暮れ、黄昏時の空。

P5144740.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P5144742.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P5144749.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
(2007年5月14日撮影)

| 空もよう | 22:10 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

音文公園へお散歩

土曜日の夕方、家族そろって音文公園へ散歩に出かけた。
我が家から徒歩圏内にあるこの公園は、三角屋根の落ち着いた雰囲気を持つ音楽ホールと立派なヒマラヤスギが特徴的だが、敷地内を小川の流れがあったり、桜並木など多くの見所を持っている。
こういう公園が身近にあるというのは恵まれている。

P5124602.jpg
E-1 /Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

P5124615.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P5124611.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P5124651.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
(2007年5月12日撮影)

| 空もよう | 00:43 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

安曇野で見つけた花

昨日(5/11)水田の風景を撮りに行ったときに見つけた花をご紹介。
といっても、3種類だけではあるが・・・。

P5114536.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
レンゲ畑。穂高でやっと見つけた。

≫ 続きを読む

| 見つけたもの | 21:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

安曇野は田植えの盛り

安曇野は米どころであり、各所に広がる水田は安曇野のイメージを特徴づけるものだ。
今、田んぼには水が満々とたたえられ、田植えの最盛期を迎えている。
残雪の北アルプスと、それを映す鏡のような水田。山裾の新緑。安曇野は一年でもっとも美しい時期を迎えた。

P5114438.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
常念をバックに代掻き。豊科光

≫ 続きを読む

| 見つけたもの | 22:38 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

いきなり真夏日

日中の気温が妙に暑いと思ったら、松本の最高気温は30℃を超えていた。穂高は32℃!
つい数日前まで肌寒い陽気だったのに、この差は堪える。
今日の写真ではないが、数日前に見つけた風景を3つほど。

P5074333.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
夏を思わせる雲。

P5074331.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
タンポポは綿毛に。

P5084362.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
夕暮れ時の水田。
(2007年5月7日撮影)

| 見つけたもの | 23:05 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

連休が終わって

日常が戻ってきた。

P5074303.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝の空。前日の雨の名残の雲が。

P5074338.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昼の空。山にかかる積雲は夏を予感させる。

P5074350.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
黄昏時の空。昼から夜への遷り変わりが目に見えるようだった。
(2007年5月7日撮影)

| 空もよう | 22:58 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

新緑の白馬・小谷

連休中の一日、白馬村・小谷村へ出かけた。
学生の頃、春の植物を探して毎年白馬村内を歩いていたこともあって、連休が来ると白馬方面へ出かけたくなる。年によっては落葉樹の林内が雪に覆われていることもあるが、今年は山桜の花と新緑が瑞々しかった。姫川の流れに沿って、小谷村を新潟県境まで足を延ばした。

P5043944.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
平川にかかる鯉のぼりと白馬三山。快晴、無風。

≫ 続きを読む

| 見つけたもの | 22:08 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

桃の次はりんごの花

連休の合間の日、昼休みに散歩に出ると満開となったりんごの花が目に入った。
以前は住まいの近くにりんご畑があったが、今住んでいる場所のすぐそばにはないため、危うく見逃してしまうところだった。

P5023872.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

≫ 続きを読む

| 見つけたもの | 21:47 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

連休は空港公園(4/29)

大型連休初日、松本周辺は快晴となり初夏を思わせる陽気だった。
こんな日は外へ出よう!ということで、空港公園(信州スカイパーク)へ出かけた。
駐車場にはそれなりに車が停まっていたが、それでも人はまばら。ホント、いい公園だ。

P4293846.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
いつ来ても広々と、のびやかな公園。

≫ 続きを読む

| その他 | 17:21 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

連休直前の安曇野(4/27)

すでに一週間近く前になってしまったが、4月27日の安曇野の風景を。
この日、松本の朝の最低気温は氷点下まで冷え込んだ。空は澄み渡って、残雪の北アルプスが青空にそびえていた。仕事上の都合でこの時期の安曇野の風景を撮っておく必要があり、午前中に堀金から穂高、豊科を回った。

P4273731.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
菜の花畑と常念岳。道の駅の隣にあり、すっかり有名になった場所だが、雨が少ないためか菜の花はややしおれ気味。

≫ 続きを読む

| 見つけたもの | 13:21 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | バックナンバー | 2007年06月

