

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

十石山で出会った花々

昨日に引き続き、日曜日に登った十石山(じっこくやま)の写真を。
山頂周辺でであった花々をいくつかご紹介する。

P7292208.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 35/F3.5 Macro
稜線上のコマクサ

≫ 続きを読む


| 山行 | 22:54 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

十石山[じっこくやま:2,524m]

昨日、29日の日曜日、山仲間であるむらしげさんのお誘いで十石山へ出かけた。

P7292136.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝、上高地乗鞍スーパー林道より。左上が目指す十石山山頂、右下が登山口の白骨温泉。

≫ 続きを読む

| 山行 | 23:12 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

松本梓川・波田合同水輪花火大会

毎年恒例、松本地区では薄川と並ぶ?大きな花火大会である、梓川の花火大会へ行ってきた。
今回は、とりげもさん一家にご一緒させてもらったが、とりげもさんの発案で、梓川の梓水苑近くの堤防上から鑑賞した。この辺りは祭りの中心部からは少々はずれるが、堤防の芝生の上でオートキャンプ的に夕涼みをしながら、花火見物を楽しむことのできる、なかなか良い場所だった。

P7281761.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
実は、一眼(デジ・銀塩とも)で花火大会を撮るのは初のこと。なかなか難しいことがよくわかった。

P7281765.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
下が河原で暗いので、大きく写してみたり・・・。

P7282118.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
最後は川越しに幅広く花火が打ち上げられ、なかなかの迫力。ここの花火って、こんなにすごかったっけ!?と思うほどだった。
[Azusagawa Matsumoto, SHINSHU, on July 28, 2007]

| その他 | 23:07 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

雲、いろいろ

今日は朝から日差しが照りつけ、夏本番を思わせる暑い一日だった。
蒸し暑さも強く感じたが、アメダスのデータを見ると松本のデータで8時までは湿度70%以上、その後は下がって夕方は40%台だったのは不思議。夕方もずいぶん蒸し暑さを感じたけれど。
たしかに、日没の頃は白馬・妙高の方まで見えていたから、爽やかな空気になったのだろう。

P7271618.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝の空。梓川の上を、絹状の雲が流れていた。

P7271626.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昼の空。東の美ヶ原の向こうに入道雲が連なっていた。

P7271655.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
日没の頃。南の空に、月と並んで入道雲の平等院が。
[Matsumoto, SHINSHU. on July 27, 2007]

| 空もよう | 23:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

すっきりしない天気

今朝はどんより曇り空。梅雨前線が日本海側から南下してくるとのことで、いかにも降りそ~な天気だったが、だんだんと明るくなっていった。昼頃に少し降っただけで、かえって蒸し暑さ倍増といったところだった。
北アルプスの反対側、飛騨地方は昼前後にだいぶ降ったようだが。
夕方までに真上の空は青空になったが、東西南北ぐるりと雲があるという不思議な空もようになった。常念も一瞬だけその頂を見せていた。

P7261574.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
東側、美ヶ原の上空にはイギリスパン状?の積乱雲が発達。

P7261591.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
稲についていた、小さな水玉。雨の粒なのだろうか?
[Matsumoto, SHINSHU, on July 26, 2007]

| 空もよう | 22:06 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

梅雨明けじゃなかった・・・?

昨日の青空は束の間だったようで、今日は朝から雲が多かった。
気象庁からも梅雨明けの発表はなく、週間予報を見てもしばらくは曇りが多いようだ。
昨年の甲信地方の梅雨明けは、平年より10日遅い、7月30日。今年も同じくらいなのだろうか?
もっとも、最近の梅雨明けの発表は「(いついつ頃に)梅雨明けしたとみられる」というようなあいまいな発表なので、後で振り返ってみると「あのときに梅雨明けしてました」なんてこともあるので、どうなのかよくわからない。
今日の最高気温は31.2℃(松本)。明日の予報は26℃となっており、また涼しくなるのだろうか。

P7251512.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝の空。一日こんな感じだった。
[Matsumoto, SHINSHU, on July 25, 2007]

| 空もよう | 23:15 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

梅雨明けか!?

昨日ここで、最近青空を見ていないと書いたと思ったら、今日は朝から「これでどうだ!」と言わんばかりの強烈な青空。いかにも、というわかりやすい梅雨明けの空のように感じたが、まだ発表はされていない。明日はぐずつくようなことを言っているし。
たしかに、今日の青空は澄みすぎていて、夏の空らしくはなかった。なんて、すばらしい青空にケチをつけてはいけない。

P7241435.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝、松本市島内より、北アルプス方向を望む。7月とは思えない、濃い青空。

≫ 続きを読む

| 空もよう | 22:15 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今日の空もよう

今日はどんより、曇り空。最近、青空を見ていないような気がする。
今日は日中北風が吹き、窓を開けていると肌寒いほどだった。
松本の最高気温は24.7℃。どおりで涼しいと思った。一方、飯田は32.5℃まで上がったという。松本も明日はだいぶ気温が上がると言っていたが、そろそろ梅雨明けか?

P7231411.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
曇り空の表現は、むずかしい。

P7231399.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
風になびくマメたち。
[Azusagawa Matsumoto, SHINSHU, on July 23, 2007]

| 空もよう | 23:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

アルプス大橋

この週末は、事情で2日とも家にカンヅメ状態・・・。
すっきりしない天気だったのが、幸いといえば幸いだった。
昨日は息子を連れて城山へ上ったが、今日は息子が昼寝をしている間に自転車で気晴らしに出かけた。奈良井川に沿って下り、今週水曜日(7/25)に開通する国道147号バイパス『アルプス大橋』を見てきた。

P7221370.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
30mほど下流側にある歩行者・自転車専用橋は『あづみ野橋』。てっきり同じ名前になるのかと思っていた。
しかし『アルプス大橋』とは大きく出たものだ。『北アルプス大橋』でも良かったのでは?(と思ったら、飛騨側にその名の橋があった)。

P7221376.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
開通に向け全ての準備は整い、今にでも通れそうだ。

P7221362.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
安曇野の新しい玄関口となるか。現在の我が家は国道147号新橋に近いので、朝はかなり渋滞している。渋滞の緩和につながることを期待したい。
[Matsumoto, SHINSHU, on July 22, 2007]

| 見つけたもの | 22:28 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

城山公園へ

今週は自転車通勤もあまりできなかったし、出張があって昼の散歩もままならなかったりで、体を動かし足りない気分。夕方にかけて、散歩がてら城山公園へ上ろうと準備を始めると、2歳半の息子が一緒に行きたいと言う。さすがに上まで歩くのは無理だろうと、とりげもさんからお借りしているショイコに載っけて出かけることにした。
息子は14~15kg。これにカメラも持って行くので、なかなかハードなトレーニングとなった。

城山公園へ上がるのは、本当に久しぶり。
展望台を入れて、下から見上げた空の写真はこのところよく撮っているが、やはり上から見た景色が格別だ。

P7211330.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
今日はどんより曇り空。こんな日はかえって安曇野がより広がって見えるので、良かったりする。

P7211323.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
おうちはどこかな~?

P7211303.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
大糸線を松本に向かって見慣れない列車がやって来た。検測車『East-iE』だった(架線や線路の状態を走行しながら検査する)。今日この時間に走るのは全く知らなかったが、意外な場所から意外なものを見ることができた。
[Matsumoto, SHINSHU, on July 21, 2007]

| 空もよう | 22:08 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

今日の空もよう

時系列予報では今日は一日曇りだったが、天気図を見ると降りそうな雰囲気。
自転車での通勤は、安全を見て行わないことにした。
結果は正解。夕方から一時まとまった雨が降り、風も強まってきた。
先週の台風よりも、風が強いような気がする。

P7201259.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝の東の空。雲が幾重にも浮かび、複雑な表情を見せていた。
[Matsumoto, SHINSHU, on July 20, 2007]

| 空もよう | 22:40 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

蓮の花

朝の天気予報で雨が降らないことを確認し、久々の自転車通勤。
このところ、雨が多かったり出張があったりで、なかなか自転車通勤ができなかった。
会社へ向かう途中、ハス田で蓮の花が咲いているのに気づいた。しばらく前に見たときはまだまだ小さかったのに、いつの間にか花が開いていたのだった。

P7191229.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
いくつもの花が開いていた。

P7191208.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
色といい、花びらのすじの模様といい、不思議な雰囲気を漂わせる花だ。
[Matsumoto, SHINSHU. on July 19, 2007]

| 見つけたもの | 23:05 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今日の空もよう

昨日と同じで味気ないタイトルで恐縮(汗)。
写真も同じように、朝方の空。ただし時間は昨日よりやや早い。

P7181199.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
東~南側の空。撮影地の真上は青空、しかし東の美ヶ原上空は厚い雲がかかっていた。

P7181193.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
久々に見えた常念。起きたときはもっとよく見えたのだが。
[Matsumoto, SHINSHU, on July 18, 2007]

| 空もよう | 22:46 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今日の空もよう

昨日発生した地震は、時間が経つにつれて被害の大きさがわかってきているようだ。
怖ろしいのは、原発だ。震源域を知ったときにまず柏崎刈羽原発のことが浮かんだが、やはりさまざまなトラブルが明るみに出てきている。
電力会社の発表も途中段階のものが多いし、まだ何か起こっているのではないかという疑念が拭いきれない。耐震性の確保や異常発生時への対応など、取りうる対策は少なくとも徹底して行ってほしい。

さて、写真は今朝の空もよう。台風は去ったが、まだ梅雨の最中。なかなかすっきりとはいかないようだ。
今朝も青空が広がってだんだんと晴れるのかと思ったが、昼頃に再び雲が厚くなり、夕方から夜にかけて一時雨が降った。明日からの予報は概ね良いような感じだが、実際はどうだろうか。

P7171154.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

[Azusagawa Matsumoto, SHINSHU, on July 17, 2007]

| 空もよう | 22:38 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

またしても大地震が・・・

新潟県出雲崎沖を震源とする大地震、松本周辺でも大きな揺れを感じた。
最初の地震の時はちょうど家族でテーブルに着いているときだったのだが、最初に振幅の小さな揺れを感じた後、ゆらゆらという大きな揺れがしばらく続いた。近くではないとは思ったが、またしも新潟県とは。3月の能登半島沖地震といい、このエリアが地震の活動期に入っているのだろうか。
とにもかくにも、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げたい。
それにしても、台風に地震。我が家は大きな旅行などを予定していなかったので幸いだったが、大変な連休だった。

P7161144.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夕暮れ時の奈良井橋から。南の空が染まった。
[Matsumoto, SHINSHU, on July 16, 2007]

| 空もよう | 23:13 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

台風が通過した日

7月としては過去最強という台風4号が、本州南岸を通過した。
当初は信州も直撃が予想されていたが、幸い南よりのコースを進んだため、雨風とも心配されたほどではなかった。りんごなどの果樹農家は特に、ほっと胸をなで下ろしていることだろう。
それにしても、本格的な台風シーズンはこれから。南太平洋の海水温は高い状態が続いているとのこと、大型台風が相次いで発生することも考えられる。気の抜けない夏になりそうだ。

P7151063.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝7時40分頃の空。台風はこの時、近畿地方の南にあった。このあたりではすでに雨は止んでいたが、やや強い風が吹いていた。

P7151097.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
心配そうに?空を見るネコのグリさん。いつもお世話になっている自家焙煎珈琲豆店のカフェ・シュトラッセさんにて。

P7151105.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夕方、突然雲の切れ間から陽が射し、南の空に虹が現れた。
[Matsumoto, SHINSHU, on July 15, 2007]

| 空もよう | 21:04 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コマツナギとミヤマシジミ

昼休みに梓川べりへ行ってみたら、赤紫色の花が目についた。とりげもさんのブログで紹介されているコマツナギの花だ。見ると、小さなチョウがひらひらと飛んでいる。コマツナギを食草とするミヤマシジミだった。はねの表側は、雄が光沢のある青紫色、雌が焦げ茶色。はねの裏側に青色の鱗粉がつくのが目印のようだ。
このチョウは、環境省が定めた「絶滅のおそれのある生物」に指定されている。食草のコマツナギが、河川の環境の変化などで減っているため、とのこと。梓川では生息環境が安定しているように見えたが、その基盤はもろいということなのだろう。

P7130996.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P7131010.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P7090877.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

[Azusagawa Matsumoto, SHINSHU, on July 13, 2007]

| 見つけたもの | 23:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雨の間の夕焼け

今日はめまぐるしく天気が変わった。
朝方は晴れ間が見えるほどの天気だったが、昼前から雨が降り出し、一時は激しい降りに。午後2時頃には止んで、夕方に向かって雲が少なくなっていった。日没前後には常念も久々に顔を出した。
予報によると、明日は昼過ぎから再び雨。今度は、台風の影響も出てくるようだ。前半の小雨の梅雨がウソのように降っている。

P7120948.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
日没間もない頃の空。常念を見るのは、久々のような気がする。

P7120974.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
暗くなり出した頃、常念の向こうがオレンジ色に輝いた。
[Matsumoto, SHINSHU, on July 12, 2007]

| 空もよう | 23:03 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今日の空もよう

今日も昨日に続き、どんよりとした梅雨空だった。
朝方から午前中は晴れ間も見えていたが、昼休みの散歩時間帯には傘を持っていった方がいいか悩むような空に。さほど雨は降らなかったが、まだしばらく梅雨空が続きそうだ。
台風も来ているとか。盛りだくさんである。

P7110917.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
日没後の空。雲の動きが早い。
[Azusagawa Matsumoto, SHINSHU, on July 11, 2007]

| 空もよう | 23:12 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

梅雨空

今日は朝から雨。雲が厚くたれこめ、梅雨らしい空になった。
日中はさほど強い降りにはならなかったが、これから明日にかけてかなり降るようだ。
九州は豪雨が続き大変と聞く。信州も、大きな被害を出した昨年の豪雨災害から、まもなく1年を迎える。用心したい。

P7100890.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝、出勤途中の空。晴れていれば、常念が見える方向だが。
[Matsumoto, SHINSHU, on July 10, 2007]

またしても余談)
先日、写真が多くてiPhotoの動作が重いということを書いた。7月からライブラリを分けることで確かに軽くはなったのだが、複数のアプリを立ち上げていると重たいのは、当たり前だが変わらない。そこで思い切ってメモリを買った。ちょうど、少し前に妹からメモリの増設について相談を受け、増設したら動作速度が劇的に改善したというのを聞いていたこともある。
普段使っているPowerBook G4の搭載メモリは、標準で512MB。ただし、256MB×2枚という構成のため、増設といってもいずれかを交換しなければならない。1GBのメモリを購入して、256MBの1枚と交換して、合計1.25GBという中途半端なサイズになったが、結果はGOOD!
7,700枚のIPhotoの起動は増設前約37秒が約20秒に、終了はもっと劇的で1分22秒もかかっていたのが、約10秒に改善。Photoshop Elements 3.0の起動はあまり改善につながらなかったが(約1分16秒→約1分)、複数のアプリを立ち上げているときの動作は格段に良くなった。
購入前にネットで下調べしたところ、「あまり効果がない」という意見が多かったように思えたが、自分が使用する環境ではかなり良くなったように思う。

| 空もよう | 22:33 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

カワラサイコ

このところ梅雨空が続いている。雲が厚くたれ込め、表情のある空をなかなか目にしない。日差しがあっても霞が濃く、雲の切れ間が見えず空全体が白っぽい。この時期の空ってこんな感じだったのかと、改めて気づく次第。

さて、今日の昼休みはぶらぶらと梓川べりへ。黄色い小さな花、カワラサイコが咲いていた。

P7090842.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
1~2cm程度の小さな花。

P7090847.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
花を真上から見たところ。

[Azusagawa Matsumoto, SHINSHU, on July 9, 2007]

| 見つけたもの | 22:32 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

敦賀にて

福井県敦賀への1泊2日の出張を終えて、帰ってきた。やっぱり信州は涼しい。
この時期に敦賀に行ったのは、3年ぶりくらいか。大体この時期は強烈な蒸し暑さに参るのだが、今回着いたときは、涼しくて逆に驚いた。まぁ、そうは言っても天気が良くなってくるとやっぱり蒸し暑かったが。

敦賀は古くから交通の要衝であり、かつては鉄道の町としても名高かった。京阪神地区から北陸方面への結節点として、重要な位置を占めているのは今も変わらない。
そこで1点だけ写真をアップ。明けゆく敦賀駅と空。なお、この写真は朝5時半頃。そんな時間から何を撮りに行ったのかはナイショ・・・。

P7060608.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

[Tsuruga, FUKUI, on July 6, 2007]

| その他 | 22:08 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

本日、出張中

本日から明日まで、福井県敦賀市へ出張しております。
そのため更新ができませんので、あしからずご了承ください。
そうは言っても見に来られた方に申し訳ないので、昨日撮ったガクアジサイを1枚、アップします。
7月1日にアップしたガクアジサイに対して、むらしげさんからリクエストのあった雨露がつきました(笑)。

P7040559.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
[Matsumoto, SHINSHU, on July 4, 2007]

| お知らせ | 23:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

梅雨らしい日

7月に入って、どんよりとした曇り空の日が続いている。
今日も朝方から雨となり、一日しとしとと降り続いた。
ようやく、梅雨らしくなってきた。

P7040537.jpg


P7040555.jpg


P7040540.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

[Matsumoto, SHINSHU, on July 4, 2007]

| 見つけたもの | 22:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

どくだみ

今日は曇り、雨は降らない?という予想をして自転車で出発。
日中晴れ間も見えたが、夕方になると山の方からもくもくと雲が湧き、夕立的な雨も一時降った。
帰宅時間までに止んでくれたのは、幸いだったが。

さて、レンゲツツジ、あじさい、はまなす、と花が続いているが、今日はどくだみ。
人によっていろいろなイメージのある花と思われるが、この花もこのあたりの家の庭先に多く見られる。長い期間咲いている花であるが、この花を見かけるようになると夏の訪れを感じる。

P7020535.jpg


P7020531.jpg


P7020526.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

[Azusagawa Matsumoto, SHINSHU, on July 2, 2007]

| 見つけたもの | 23:17 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

はまなす

今日は朝から雨が降ったり止んだりの、梅雨らしい天気。
すっきりしないが、梅雨はやはりこうでないと。
昼休み時間、傘を持たずに出かけたら途中で小雨がやってきた。
道沿いにはまなすの花が咲いていたので、思わず足を止めて見入った。
海のない信州に縁がなさそうだが、このあたりでは生け垣に植えられていたりするので、驚く。
はまなすを見ると、北海道を思い出す(実の中の毛を取るのが大変なんだよね・・・)。

P7020519.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P7020522.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P7020516.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

[Azusagawa Matsumoto, SHINSHU, on July 2, 2007]

| 見つけたもの | 22:06 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

あじさい

今日から7月。
天気予報は晴れのち曇りだったが、朝からどんよりという感じで、今ひとつぱっとせず。
午後から用事で出かける予定があり、午前中に子供を連れて近所を散歩した。
松本近辺では、今、あじさいの花が見頃を迎えている。
今日もいくつか目にしたが、そのうちガクアジサイの写真をいくつか。

P7010501.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
個人的には薄紫色のガクアジサイが好き。

P7010504.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
中央の花のアップ。

P7010499.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
水路べりに咲く。
[Matsumoto, SHINSHU, on July 1, 2007]

余談)
私はふだん、写真の整理にはiPhotoを使っている。ただし旧バージョンの5であり、このバージョンは写真の枚数が多くなると動作が非常にとろくなるという問題がある。
E4500をメインに使っていた頃はiPhotoのライブラリは1年あたり1つでも良かったが(そうは言っても年単位くらいで切り替えないと重たくなった)、E-1にしてからは画像のサイズが大きくなっただけでなく、枚数も飛躍的に増加。iPhotoが重たくなるのも早くなった。
かくしてE-1を導入した昨年あたりから、半年単位でライブラリを切り替えるようにしたが、それでも5月くらいから非常に重たくなってしまった。
今年の元旦から昨日までの6ヶ月で、写真の点数は約7,800枚。末期には、iPhotoを終了する前にシステム終了を始めると、シャットダウン処理が途中でタイムアウトになってしまうありさま。
7月に入ってライブラリを新しくして、スッカラカンの状態から起動したら、いや~動作のキビキビしていること。しかしこの方法でライブラリを分けると、動作は速いのだが違うライブラリの写真を探しにくいのである。これは、何か対策を考えないと行けないと感じた。
iPhotoのバージョンを上げれば済む話かも知れないが、ほぼ毎年新バージョンがでていたので、タイミングが難しい。昨年は見送り、今年出たらアップデートしようと思っていたら、今年に限ってリリースされないし・・・。

| 見つけたもの | 20:50 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | バックナンバー | 2007年08月

