

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

笠ヶ岳[かさがたけ・2,897m]~3日目~

9/22~24にかけて行ってきた笠ヶ岳山行の3日目(9/24)。
最終日は、笠ヶ岳から笠新道を下って新穂高まで歩いた。
まずは、頂上で日の出の時間をじっくりと味わった。

P9245471.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
日の出前の南側。左から霞沢岳、焼岳、十石山、乗鞍岳、やや離れて御岳。笠ヶ岳頂上より。

≫ 続きを読む


| 山行 | 22:54 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

笠ヶ岳[かさがたけ・2,897m]~2日目~

9/22~24にかけて行ってきた笠ヶ岳山行の2日目(9/23)。
1日目のところで書いたように、双六までの予定が鏡平泊まりとなったので、この日はここから。
前日に体調を崩した母も、休んだら良くなったというので、予定通り笠ヶ岳を目指すことにした。
まずは弓折乗越へ登り、弓折岳・抜戸岳と稜線をたどり、笠ヶ岳まで歩いた。

P9235257.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
朝焼け雲に浮かび上がる大キレット。鏡池より。

≫ 続きを読む

| 山行 | 22:46 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

稲刈りの盛り

安曇野周辺は、今稲刈りの真っ盛りを迎えている。
コンバインで一気に収穫するところも多いが、刈った後にはざ掛けしているところもあり、秋らしい風景が見られている。

P9285625.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P9285624.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P9285628.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P9285640.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 28, 2007]

| 見つけたもの | 22:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

笠ヶ岳[かさがたけ・2,897m]~1日目~

9/22~24にかけて行ってきた笠ヶ岳山行の1日目。

P9225150.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
登山口の新穂高温泉から、青空を背景にそびえる笠ヶ岳。

≫ 続きを読む

| 山行 | 23:07 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

笠ヶ岳[かさがたけ・2,897m]【予告編】

9/22(土)~24(月)の3日間、北アルプスの笠ヶ岳へ行ってきた。
何回かに分けて、その山行の模様をご紹介したい。
今日はとりあえず、【予告編】ということで1枚だけ。

P9235402.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
夕暮れ時、雲海に浮かぶ白山。笠ヶ岳頂上より(9/23)

| 山行 | 23:31 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

快晴の日

今日は朝から快晴。このところ北アルプスには雲がかかっていることが多かったが、今朝は後立山の方までよく見えた。
気温も上がり、松本の最高は31.8℃。昨日より高い。昼に散歩したときに、やけに暑いと思った。9月も20日というのに、どうなっているのやら・・・。

P9205100.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝の梓川べり。これだけ見えているのは久しぶり。

P9205130.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昼どき。結構暑かった。

P9205142.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
やや霞んではいるが、爺、鹿島槍、五竜もくっきり。

P9205136.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ところどころで稲刈りが始まっている。


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 20, 2007]

| 空もよう | 22:49 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

彼岸花

松本の最高気温は、昨日は29℃で30℃を下回るようになったかと思ったら、今日は31℃まで上がった。明日はさらに暑くなると予報では言っているが、残暑はまだまだ続くのか?

昨日に続いて、次々開花している彼岸花の写真。

P9195060.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100


P9195080.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P9195077.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 19, 2007]

| 空もよう | 22:20 | コメント:0 | trackbacks:2 | TOP↑

彼岸花、咲き始める

この連休中は、全国的に残暑が厳しかったようだ。
我孫子にいても、「暑いな、関東は・・・」と思っていたが、全国的に記録的な残暑だった。
涼しくなった時期にわざわざ帰省したのだが、それを狙ったように暑さがぶりかえした。

昨日の夕方信州へ戻ってくると、爽やかさに改めてありがたみを感じた。
その松本も、14日から昨日まで30℃以上が続いていた。
職場の近辺を歩いてみると、彼岸花が咲き始めていた。

P9185041.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P9185046.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 18, 2007]

| 空もよう | 22:15 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

成田ゆめ牧場・トロッコ列車に乗る

帰省しての3日目、成田市にある「成田ゆめ牧場」へ親子三代で出かけた。
ここへ行くのは、実は2度目。1度目は、今年の元旦。その時はさすがに寒く、牧場は冬休みといった雰囲気だったが、今回は残暑の三連休。違う場所のようなにぎわいだった。
同じ年に2度も行くことになったのは、この園内に「まきば線」というトロッコ列車が走っているのがその大きな理由。列車大好き(現時点では)の息子、我が両親にとっては孫が、前回大いに喜んで楽しんだので、今回の帰省でも出かけることになった。

P9164914.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
機関車や車両は、実際に使用されていたものを整備して走らせている。このディーゼル機関車は、旧建設省の立山砂防軌道で使われていたものだという。

P9164963.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
牽いている車両は、無蓋の貨車と屋根付きの客車。

P9164931.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
車庫周辺には、整備途中のものも含め、様々な車両や機械が。蒸気機関車もある。

P9165012.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
維持にはお金も手間もかかると思われるが、末永く続けていただきたいものだ。


「まきば線」は、「成田ゆめ牧場」の敷地内にあり、普段は同園が運行している。が、その保守・整備は「羅須地人鉄道協会」という愛好者団体が行っている。
羅須地人鉄道協会・まきば線のページはこちら>http://blog.so-net.ne.jp/rass-rail/
[Narita, CHIBA, on September 16, 2007]

| Rail & Trains | 21:29 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

千葉・我孫子へ帰省中

一月遅れのお盆休みで、千葉・我孫子へ帰省中。
ひと頃よりは落ち着いたと聞いていたが、再び残暑が厳しくなり、かなり暑い。
気温は松本とさほど変わらないかもしれないが、この蒸し暑さはやはり関東。
今年はもろもろの事情でお盆期間に帰省できずにこの時期になったのだが、
暑い盛りではなくて良かった。

手賀沼から利根川へ注ぐ、手賀川の夕暮れの空を。

P9144856.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P9144859.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P9144867.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100


[Abiko, CHIBA, on September 14, 2007]

| 空もよう | 20:05 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

我が家の木材を見に、根羽村へ

近々安曇野に建てる予定の我が家は、根羽村産のスギ間伐材を構造材に利用する。
今日、工務店の社長さんに案内してもらって、木材を生産している根羽村森林組合を訪ねた。

P9134746.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
根羽村森林組合工場の土場。原木のスギ丸太が山積みになっていた。ここに積んであるのは、大体70~80年生のスギ材。間伐材だそうだ。

≫ 続きを読む

| その他 | 22:55 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

おかげさまで

だいぶ晴れました。
天気も、仕事も・・・。

P9124669.jpg


P9124698.jpg




P9124687.jpg



P9124703.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 12, 2007]

| 空もよう | 23:29 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今日の空もよう

台風は去ったが、どうにもすっきりしない・・・。
もしかして、仕事のせい?

P9104658.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P9104651.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 10, 2007]

| 空もよう | 23:23 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

台風通過

関東地方を直撃し、東北から北へ抜けた台風9号、県内では東側の佐久・軽井沢などの群馬県境で大きな被害が出た。佐久市街から内山峠に至る国道、通称”コスモス街道”のコスモスも大半が折れるなどの被害が出て、コスモス祭りは中止になってしまったとか。昨年まで仕事の行き帰りで何度か立ち寄ったが、地元の人たちがかなり力を入れているだけに気の毒だ。

写真は、昨日の昼、台風が通り過ぎてしばらくした後の空。台風の前後の空はさまざまな形の雲と空もようが見られ、興味深い(被害が出ているのであまり大きな声では言えないが・・・)。

P9074546.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P9074551.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 7, 2007]

| 空もよう | 22:11 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

そばの花

台風が関東に接近し、松本近辺も夕方からかなり激しい雨となっている。
雨は昼頃から降り始めた。今回は台風の進路の西側にあたるので雨はそれほどでもないかと思っていたが、そうではなかったようだ。

台風とはまったく関係ないが、昨日の昼休みに見た、そばの花の写真を。
松本・安曇野界隈では、今はそばの花の見頃を迎えている。穂高へ向かう道の両側に広がる農地は、色づき始めた稲穂か白いそばの花で彩られている。

P9054502.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
白いそばの花。しばらく雨が降っていなかったので、ややしおれ気味。


P9054517.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
花のアップ。小さな花だが、こうしてみると、結構きれい。風があったのでピントが甘い(と言い訳)。

P9054498.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昨日の写真だが、すでに雲行きがあやしい。


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 5, 2007]

| 見つけたもの | 23:32 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

台風近づく

本ブログのメイン・テーマである空の写真、久々のような気がする。
強い台風9号が、本州の南から東海地方に接近している。その影響か、今日は昼から急に雲が広がり、一時激しく雨が降った。雨はさほど長続きしなかったが、にわかに強く降り出すので、用心しなければならない。これからが台風シーズンであろう。

P9054492.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昼休みの時間に。南から雲がやって来た。

P9054520.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
そして、青空にみるみるうちに雲が広がっていった。


P9054523.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
1枚目の写真から15分もしないうちに、南の空は灰色の雲に包まれた。

P9054525.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
この後、15分くらいで激しい雨が降り出した。散歩の時間がずれていたら、やられていたかも。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September, 5]

| 空もよう | 22:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

諏訪湖新作花火大会の日

探検隊でも、有機栽培水田でもなく、あえてこの話題(内輪ネタでスミマセン)。
8/15の諏訪湖祭湖上花火大会に続き、9/1は全国新作花火競技大会が開かれた。
もちろん、花火大会を見に行ったわけではなく、8/15と同様に東京から応援に駆けつけた列車を見に行ってみた。

今回も、8/15と同様に中央線のオレンジ色の車両。普段10両編成で走っているものが2本やってきて、それぞれ6両+4両に分割して運行された。
そのうちの1本は、今回の臨時列車が最後の営業運転となり、終了後長野へ回送、廃車・解体される運命にある。最後の花火大会の応援、またその編成は最後の営業運転ということで、少々切ないものがあった。
それでも最後の花道を飾るかのように、今回だけの「上諏訪」行きの表示もみられた。先頭車の表示は黒字に白が基本なので、白地に黒文字というのもかなり貴重と思われる。

P9014277_1.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
日中は仕事があったので、夕方と夜に分けて見に行った。これは夕方、花火大会が始まる前の臨時列車。T110編成、最後の活躍。松本-南松本間にて。17:55

P9014421.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
営業運転を全て終了し、長野への出発を待つT110編成。まだまだきれいで、十分現役で走れそうなのだが・・・。松本駅にて。23:27

P9024431.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
明科駅で停車中の、長野行き回送T110編成。。ひなびた駅の深夜、都会の列車が名残を惜しむように佇んでいた。明科にて。0:09

(お知らせ)
本ブログでは鉄道ネタは控えようと思っておりましたが、もっと読みたいという要望を受けましたので、"Rail & Trains"というカテゴリを新設し、少しずつアップしていきたいと思います。
興味のない方は、読み飛ばしていただいて結構でございます(苦笑)。

[Matsumoto & Azumino, SHINSHU, on September 1, 2007]

| Rail & Trains | 01:44 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | バックナンバー | 2007年10月

