

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

3月末日の雪

3月最終日の今朝、窓の外を見ると季節が逆戻りしていた。
昨日の夕方に雨が降り出し、夜には音を立てて激しく降っていた。
明け方、雨音はしなくなっていたので、止んだのかな?と思いきや、予想に反して銀世界。
例年このくらいにも降るのだが、暖かい日が続いた後だけに意表を突かれた。

新車は、さすがにスタッドレスはいらないだろうとノーマルタイヤ。
したがって、今日はもう一台で出勤となった。

P3310161.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
景色は冬へ逆戻り。

P3310164.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
麦畑にも雪が。


[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 31, 2008]


| 空もよう | 22:29 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

KeiからEVERYへ

我が家の車の話。
新居に移り、薪ストーブ生活が始まると、すぐに木を伐る話を頂いたりして、薪を運べる車の必要性を痛感した。

我が家には、軽乗用車(その名もKei)とハッチバックの普通車の2台がある。どちらも薪を積むのに適した車ではないが、まったく積めないわけでもない。ゆっくり考えるつもりでいたのだが、Keiがもうじき車検を迎え、時は折しも決算期であることに気づいた。
軽1BOXにねらいを定め、新車はムリ!と思いながら一応ディーラーへ相談してみると、Keiの査定が思ったよりも良い。バンタイプの中古は少なく、かつ高い。結果として、EVERYバンの新車に落ち着き、幸いメーカー在庫があって、めでたく本日の納車となった。

入れ替えとなったKei、2001年の結婚後まもなく購入し、自分たちが初めて買った新車だった。2台体制になるまではメインの車であり、関東への帰省にも走った。思い入れも強く、名残惜しくはあったが、我が家での活躍は本日までとなった。ほぼ丸7年、走行距離は55,000km弱、結果的には少なめだった。

P3290139.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
新旧軽自動車。新車はEVERY。

P3290142.jpg

Keiも軽としては大きいと思っていたが、EVERYはさらにデカイ!

EVERYの活躍を期待したい。

[Namiyanagi, Matsumoto, SHINSHU, on March 29, 2008]

| 暮らしのあれこれ | 22:45 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

久々に長野へ

納品と資料収集で、長野へ出かけた。
長野市のある善光寺平は、松本平よりも北に位置しながら、標高が低いために春の訪れが若干早い。千曲川べりでは梅の花が開き、ヤナギが柔らかな芽吹きを見せていた。
昨年の今ごろはしばしば来ていたが、今年度はあまり用事がなく、久々という感じが強い。
河川敷が桃の花に染まるころにでも、ゆっくり訪ねたいものだ。

帰りしなに、ちょこっとだけ撮影。

P3280118.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
長野電鉄屋代線の普通電車。松代付近


[Matsushiro, Nagano, SHINSHU, on March 28, 2008]

| Rail & Trains | 23:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ヤマは越えたか

年度末もいよいよ残りわずか。今日までにおおかたの仕事は片付いた。
まだ細々としたものは残っているが、ピークは越えたようだ。
やれやれ・・・。

写真は、2日前の昼の空。
ちぎれ雲が気持ちよさそうだった。

P3250096.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on March 25, 2008]


| 空もよう | 23:44 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

つくし

昨日の雨上がりに、ふと外を見ると、つくしが顔を出していた。
慌ただしい中にも、ほっと肩の力が抜ける一瞬。

P3240068.jpg


P3240072.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on March 24, 2008]

| 見つけたもの | 23:58 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

激しい雨が降って

昨日の日曜日、朝から昼間は晴れていたが、夕方になって雲が広がった。夜から雨が降り出し、今日の午前中にかけては時折雷鳴も聞こえ、激しく降った。雨の後はみるみるうちに天候が回復し、夕方までにはほとんどの雲が消えていた。
この季節は、ひと雨ごとに本格的な春がやってくるように感じる。

P3240076.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
午後3時頃の空。このような雲は久しぶり。


P3240084.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
日射しもだんだん強くなってきた。
[Misato, Azumino, SHINSHU, on March 24, 2008]

| 空もよう | 23:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

景色の良い日

今日も朝からすっきりと晴れ、北アルプスがよく見えていた。
しかし、家の用事などで行ったり来たり、落ち着いて写真を撮れなかったのは残念・・・。
今年は仕方ない(と思うことにしよう)。

朝、7:00頃の鹿島槍ヶ岳を。

P3220058.jpg
E-1 /Carl Zeiss Tele-Tessar T* 4/300
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 22, 2008]

| 山岳 | 23:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2日続いた雨の後

いろいろあって、しばらく更新がストップした。
この時期は、毎年恒例の仕事のピーク、年度末。
今年は自宅の引越もあったりして、てんやわんやの状態ではある。
落ち着いて、空を見上げる心のゆとりを失わないよう、心したい。

2日雨が降り続いて、今日は朝から晴れ。
朝方は雲が多かったが、昼ごろにはすっきりと晴れて、青空が広がった。
北アルプスは、特に後立山連峰がきりっと美しく見えていた。
昼時に穂高へ出かけたので、田園地帯から山を眺めた。

P3210044.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
後立山連峰を望む。今日はまた、ずいぶん近くに見えた。

P3210045.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
常念岳方面は、雲が多かった。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 21, 2008]

| 空もよう | 23:41 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ダイヤ改定 ~一年前

久々のこのコーナー。
(最近、線路からやや遠ざかってしまったので、新しいネタが入りにくい・・・)

毎年、3月半ばのこの時期は、JRのダイヤ改定が行われる。
今年は寝台特急『あかつき』『なは』、それに寝台急行『銀河』が廃止となり、大きな話題となっていた。
松本近辺では、夕方下りの特急『しなの』の時間が大きく変わり、それに伴って列車の時刻が変更になっているが、車両の置き換え等の大きな変動はなかった模様(自分が知らないだけかも知れないが)。

ひるがえって一年前。
目立たずに大きく変化したのが、湘南カラーの普通電車(115系)がなくなったこと。と言っても、一日一本だけ、しかもJR東海から飯田線経由で乗り入れてきていた列車。昨年の3月17日をもって最終となり、翌日から新型車両(313系)に置き換えとなった。
この湘南カラーの電車、少し前までは関東圏でも、昨年までは静岡を中心とした東海地方ではごく普通に見られていたが、いずれもすでに過去のものとなっている。

ダイヤ改定を記念して?、昨年の最終日に撮影した写真をご紹介。

P3172083.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
長野行き快速『みすず』。下りの最終便。


P3172125.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
天竜峡行き快速『みすず』。上り最終便、最後の力走。いずれも篠ノ井線・坂北~聖高原間にて。
[Omi-Vil, SHINSHU, on March 17, 2007]

| Rail & Trains | 23:13 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

夕暮れ

このところ春の霞でぼわーっとした空が続いていたが、今日は昼から雨となった。夜になって収まってきたようであるが、一時は音を立てて激しく降っていた。

写真は、昨日の夕暮れ時の空。日が延びて、6時近くまで明るくなった。この日も日中はぼわーっとした空で、山はまったく見えず。この時間帯になってうっすらと見えてきていた。
週末は晴れの予報だが、さて山は見えるかどうか?

P3131861.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
紫色の夕暮れ空。

P3131865.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
波のような模様の中を、飛行機が飛んでいた。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on March 13, 2008]

| 空もよう | 23:51 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

畦の花 その2

昨日に続き、畦に咲いていた花を。

P3121850.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
ナズナ



P3121848.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
ヒメオドリコソウ

うららかな春がやってきた。
これで仕事の山を越えれば・・・。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on March 12, 2008]

| 見つけたもの | 23:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

畦の花

今日の日中は、ぐんぐん気温が上がった。
松本で最高気温15.4℃。会社の中は、暑いくらいになった。
この陽気で、日陰に残っていた雪も一気に融けた。
そして、田畑の畦や草むらは、春の花が一斉に開き始めている。
だんだんと、賑やかな季節になっていく。

P3121845.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
オオイヌノフグリ

P3121844.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
ホトケノザ


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on March 12, 2008]

| 見つけたもの | 22:35 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雪と雨、交互に

昨日の天気だが、明るくなる前に激しい雨音で目を覚ました。
窓の外を見ていると、ほどなくして大粒の雪に。
その後も、雨になったり、雪になったりの天気が昼頃まで続いた。
昼過ぎにはすっかり止んで穏やかになったが、季節の変わり目を感じさせる激しい気象だった。

P3101831.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
明け方の大粒の雪。家の窓から。


[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 10, 2008]

| 空もよう | 23:53 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

昨日に引き続き

今日もハリエンジュ林の伐採作業。
日曜日とあって油断して出遅れたところ、めかませんさん、せいまさ父さんのお二人は、すでに作業中。失礼いたしました・・・。

そして、午後3時前には本日の作業終了。
軽トラ1台分のハリエンジュ、せいまさ父さんに運んでいただきました。
昨日も今日も、ありがとうございました。

しかしそれでも、作業場所のハリエンジュは半分伐ったかどうか、というところ。
ハリエンジュ林との格闘は、まだまだ続く。

P3091819.jpg
今日の作業終了時の現場。昨日に比べて、だいぶすっきりした?
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
[Misato, Azumino, SHINSHU, on March 9, 2008]

| 暮らしのあれこれ | 23:45 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

先週に続き、薪集め+α

今週は、仕事つながりでできた仲間(と私が言うにはおそれ多いのだが)のめかませんさんの紹介で、りんご畑へりんごの木の伐採に。今回は先週とは逆に、お隣さんを誘っての参加となった。
りんごの木を合わせて20本くらい?伐ったが、結構な量になった。それを、軽トラのお二人が我が家まで配達してくださった。感謝、感謝です(めかませんさん、せいまさ父さん、ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます)。

りんご畑が終わったら、続いて耕作放棄地がぼうぼうのハリエンジュ(ニセアカシア)林になっている場所へ移動。こちらも伐採して薪にするのだが、あまりの本数の多さになかなか進まず。もうしばらくかけて作業することになりそうだ。

かくして我が家には、軽トラ5台+α分の原木が運び込まれている。敷地内は、すでに満杯状態でうれしい悲鳴・・・。

P3081809.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ハリエンジュ林の伐採現場。本数多く、なかなか手強い・・・。

P3081816.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
帰り道に見た、夕暮れ時の蝶・常念。この時間の色合いが好き。
[Misato & Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 8, 2008]

| 暮らしのあれこれ | 23:58 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

トンボ?

明日、木を伐る作業があるので、玄関先でチェーンソーの準備をしていると、頭上でパタパタと音がする。虫でもいるのかな?でもこの時期に?と思いつつふと目を上にやると、電球の周りをトンボが飛んでいた。
イトトンボの仲間だろうか。それにしても、3月のこの時期に飛んでいるものなのだろうか?
どこから入ってきたのかわからないが、驚いた。
詳しい方、教えてください。

P3071795.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
家の中にいたトンボ? 横に写っているのは、防災無線受信機のアンテナ。


[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 7, 2008]

| 見つけたもの | 23:45 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

まだまだ寒い

今朝の我が家の最低気温は、-7.4℃。松本の観測値(-7.2℃)とほぼ同じ。
3月には入ったけれど、まだまだ寒い。
朝は、北の方面をのぞいて、ぐるっと快晴だった。
あまりにも雲がないと、それはそれで写真を撮りにくい。

ということで、今日は昼時の常念岳。梓川より。

P3061776.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on March 6, 2008]

| 見つけたもの | 23:58 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

朝の空

今日は冬型の気圧配置となり、朝はやや冷え込んだ。
6時半時点で、-3.9℃。一時ほどではないにしても、ここ数日気温が高めだったので、寒く感じた。
東の空に雲がかたまり、頭の上は晴れているという状態だった。きれいだったので、カメラを持って少し歩いてみた。

P3051755.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
東の空に連なる雲の帯。

P3051766.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
その帯は、南東へ延びている。

P3051768.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
北アルプスは、上の方だけ陽が当たっている状態だった。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 5, 2008]

| 空もよう | 22:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ある日の夕暮れ

ここ数日、北アルプスは見えたり見えなかったりを繰り返している。
季節の変わり目でもあり、天候の変化が激しい。また、春が近づき、空が霞がちになってきたこともある。

今日掲載する写真は、先週の金曜日の夕方に撮影したもの。
この日は高気圧に覆われ、朝から山がすっきりと見えていた。
朝の写真はすでにご紹介したが、夕方もきれいだった。

P2291725.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
普段より迫って見えるような爺ヶ岳と鹿島槍。

P2291732.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
南の空 は広々と。

P2291738.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
かなたに南アルプス。左から甲斐駒、北岳、仙丈。


[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on February 29, 2008]

| 空もよう | 23:09 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

黄砂舞う

今日はずいぶんと暖かな朝だった。
ぼわーっとしていて、春の到来を感じさせるような空だった。
昼頃、車の窓ガラスが砂を被っていると思ったら、今年初めての黄砂が飛来しているという。
3月に入り、春の足音が加速しているようだ。

P3031752.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝、通勤途中に南東方向を望む。鉢伏山は霞んで輪郭がぼんやり。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on March 3, 2008]

| 空もよう | 23:18 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

初めての薪集め

昨日と今日、我が家と同じく薪ストーブユーザー(しかもパッシブソーラーも同じ)のお隣さんに声を掛けていただいて、近くのグラウンドで行われていた桜の木の伐採に参加した。
隣の区になるが、グランドとしてしようしていた土地を持ち主に返すことになり、その周囲に植わっている桜の木、26本を伐採するというもの。薪としてもらっていいので、だれか伐ってくれないか、というのがそもそもの起こりらしい。

作業は先週から始まり、3月中には完了させなければならないとか。先週は最初でさほど進まなかったそうだが、この週末は大勢の参加があって、ずいぶん進んだ。
自分は先週末に急遽チェーンソーを購入したばかり。様子見と後方支援?に徹していたが、それでも結構な量の丸太をいただき、たいへんありがたかった。
次は、薪置き場づくりと薪割りか・・・。薪ストーブは忙しい。

P3021744.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ただいま伐採中。


[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 2, 2008]

| 暮らしのあれこれ | 23:52 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

出勤途中に

引っ越してからの通勤ルートは、大糸線と交わらなくなってしまった。
初めの2週間は通うのに精一杯だったが、ここへ来て少しリズムがつかめてきたというか。
昨日の金曜日の朝、新居から一番近い?ポイントに寄り道し、上りの『スーパーあずさ』を撮影してみた。

P2291709.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
後立山をバックに。大糸線柏矢町~豊科間にて。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on February 29, 2008]

| Rail & Trains | 23:40 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | バックナンバー | 2008年04月

