

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

朝の散歩にて

4月最後の今日、晴れて気温はぐんぐん上昇した。
日中は暑いな~と感じるほどだったが、アメダスのデータを見ると松本の最高気温は28.1℃まで上がっていた。最低気温は7.9℃だから、実に20℃以上の日較差。この時期のいつものことながら、その激しさに驚かされる。

さて、今回は少々古いが、一週間前の写真。桜が見頃だった頃、家の近所を朝散歩したときに撮影したものを2枚ほど。

P4231044.jpg
E-1 /Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25
桜と常念。たった一週間だが、今はすでに葉が茂っている。

P4231053.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
農家の人には嫌われているスギナ。朝陽を浴びてきらきらしていた。


[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 23, 2008]

| 見つけたもの | 23:52 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ゴールデンウィーク入り

と言っても、今年は連休の並びがあまり良くないため、大型連休という感じがしない。
今日1日は休みだが、今週の残り3日は平常通り。
今週末から来週にかけての土日+2日の4連休がGWと言えるだろうか。
ちなみに連休も遠出はせず、薪づくりにいそしむ予定…。

祝日の今日、やや霞んではいたが、よく晴れて北アルプスもきれいに見えた。
田んぼには水が入り始め、水鏡があちらこちらに出現している。

P4291154.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
柏原・久保田公園のエノキの木。久々に行ってみたら、すでに青々と葉を茂らせていた。

P4291158.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
日没後まもない時間帯の常念。


P4291163.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
田んぼに浮かぶ北アルプス。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 29, 2008]

| 空もよう | 22:35 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

あちこちの桜 ~その3~

桜のつづき。第3弾は職場近く、梓川の土手の桜並木。
開いてから穏やかな天気が続き、満開の様子をしばらく楽しむことができた。

なかなか立派な木もあり、見ごろの時期はそれなりに人もやってくる。
薄暗くなりかけた頃に行ってみたら、花見を楽しんだ後なのか、飲み食いしたごみが見事な桜の根元に捨てられているのをみつけ、悲しい気持ちになった。なぜ美しい花を愛でて、そのようなことができるのか…。
しかし、翌日行ってみると、そのごみはきれいに片付けられていた。
捨てる人がいる一方で、きれいにしている人もいる。そのような人もいることに、救われる思いがした。

P4220975.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
波しぶきのように連なる桜。

P4220991.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
大きな木は枝垂れ状に花をつけている。

P4221031.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
少しずつ、葉も開き始めた。

P4221024.jpg
E-1 /Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25
テキスタイル・パターンになりそう。


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on April 22, 2008]

| 見つけたもの | 22:51 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

あちこちの桜 ~その2~

昨日に引き続き、桜の写真。
今日も朝から快晴で、昨日よりも少し早く出かけてみた。
どこへ行くか悩んだが、近場のメジャーな場所?である、堀金の扇町堤へ。
ここは用水路沿いに植えられた桜並木で有名な場所らしく、早朝ながら多数の人がカメラを構えていた。

P4220915.jpg
E-1 /Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25
水路沿いの桜並木。どの木も結構立派。



P4220928.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
背後に常念が迫る。

P4220940.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
見上げるとかなりのボリューム。

P4220948.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
桜吹雪はもう少し先か。


[Horigane, Azumino, SHINSHU, on April 22, 2008]

| 見つけたもの | 23:20 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

あちこちの桜

今日は朝から好天だったので、早起きをして近場の桜を何カ所か回った。
我が家のあたりは、松本平の平地よりもやや標高が高いため、桜は今が盛り。
農地の脇や集落の中などのさまざまな場所に、見事な桜の木が花を咲かせていたりする。
桜の木を訪ねて歩くだけでも、相当な発見がありそうな感じがした。

P4210850.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
堀金烏川新屋の枝垂れ桜。山麓に生えている。

P4210835.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
枝垂れ桜は開花が早いようだ。すでに葉が出始めていた。


P4210843.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
上の桜の写真を撮っているとき、日がかげったと思ったら帯状の雲が通過していった。

P4210861.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
同じく堀金烏川中木戸にて。常念をバックに、道祖神を囲むような桜の花。


桜の話題、もう少し続く予定…。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on April 21, 2008]

| 見つけたもの | 22:32 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

菜の花畑にて

安曇野を舞台に、菜の花による循環型社会づくりをテーマに活動している『nano花隊』。
ボランティアで参加しているが、昨日、設立総会と菜の花のお花見『春を味わう会』が三郷で開かれた。
前日まで雨が続き天気が心配されたが、菜の花畑へ行く頃には日射しが戻ってきた。
黄色に彩られた菜の花畑にて、さまざまな春の味を味わう一時を過ごした。
さて、この畑から菜種油はどのくらい絞れるのか…。

P4190819.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
青空のもと、黄色く輝く菜の花畑。安曇野市三郷。
[Misato, Azumino, SHINSHU, on April 19, 2008]

| 暮らしのあれこれ | 23:06 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雨の日

昨日から今日にかけては、雨の空もよう。
朝方は止んでいて、雲が流れていく様子が見えていたが、会社に着く頃には再びどんよりとした空になり、ほどなくして雨が降ってきた。
週末は回復に向かうようだが、その速度はゆっくりだとか。
今日の夜もずいぶんと肌寒く感じる。

P4180730.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝の空。雲が次々と流れていた。

P4180733.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
山肌にたれ込める雲。

P4180735.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
お稲荷さんの桜も満開に。


[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 18, 2008]

| 空もよう | 23:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

福井にて ~続編~

福井にて撮影した写真をあと少し。
短時間でもさまざまな列車が次々やってくるのが、北陸本線の魅力だろう。
新幹線が開業する前の在来線の姿が残っているというだけでも、もはや貴重な存在。
東海道本線や東北本線も、昔は活気があったんだろうな…という想像ができる。

P4160698.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
元急行型475系による普通列車。原形を残すデカ目ヘッドライトも今や新鮮。

P4160723.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
こちらは敦賀市内にてとらえた、大阪行き『雷鳥』。

2日間の出張は無事終わり、本日松本へ帰ってきた。
[Fukui, ECHIZEN, on April 16, 2008]

| Rail & Trains | 22:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

福井にて

昨年度に引き続きの仕事で、再び福井に来ている。
今回は移動の都合で、車でやって来た。
松本から高山→白鳥→大野→勝山→坂井と走ってきたが、サクラが満開だったりつぼみだったり、すでに散って葉っぱが茂っていたりと、4時間半の移動の間に気候の多様性を実感した。

さて、車で来たので、合間に列車の撮影を試みた。
場所は、九頭竜川にかかる鉄橋のたもと。

P4160695.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
札幌行きの豪華寝台特急・トワイライトエクスプレス。今日はたまたま下りの運転日だった。
いつか乗ってみたい・・・。

P4160705.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
福井行き普通列車。オリジナルの先頭車がやって来た。

P4160715.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
大阪行き特急『雷鳥』。先頭はパノラマグリーン車。
もちろん、仕事はきちんとやりましたので、念のため・・・。
[Fukui, ECHIZEN, on April 16, 2008]

| Rail & Trains | 23:40 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

一気に開花

今日もぐんぐん気温が上がり、暑いほどの陽気だった。
松本の最高気温は、22.6℃まで上がった。
昨日の時点で開き初めくらいと思っていた、梓川土手の桜は、今日の暖かさで一気に開花が進んでいる。夕方の時点で、5分咲きくらいまでにはなっただろうか。
明日からは天気が崩れるという。開いたままでしばらく持ってくれるといいが。

P4150619.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P4150621.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P4150631.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P4150630.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on April 15, 2008]

| 見つけたもの | 22:46 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜、咲き始める

松本城では、9日に桜の開花宣言が出され、今日現在で5分咲きとか。
職場近くの梓川の土手は、ようやく咲き始めたところ。
市内より気温が低いのか、お城よりも開花はやや遅い。
明日と明後日は晴れるが、週の後半はぐずついた天気の予報なので、見ごろは週末か来週初めくらいだろうか。

P4140482.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100


P4140488.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P4140497.jpg
E-1 /Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on April 14, 2008]

| 見つけたもの | 23:37 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ショウジョウバカマ

今日は、地元のお宮の例大祭。越してきてまもない我が家にとっては、初めてのお祭りだ。
小雨がぱらぱらきていたが、富くじの抽選もあるとあって、お宮へ出かけた。

このお宮、引越後のごあいさつや散歩で何度かは訪ねていたが、境内をじっくり見て回るのは初めてのこと。ヒノキが大半の鬱蒼とした林の林床に何かないかな…と歩き回っていたら、見つけたのがこれ。ショウジョウバカマの花。里山の春を彩る花の一つだが、今年目にするのは初めて。淡い紫色に、改めて春を実感する。

富くじは…。鉢植えの花が当たったということで。

P4130431.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P4130442.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100


[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 13, 2008]

| 見つけたもの | 23:52 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

お宮参り

すでに4ヶ月を経過している下の子のお宮参りに、穂高神社へ。
同じようにお宮参りに来ている子よりもだいぶ大きいが・・・。
上の子の時よりは早いので、まぁ良しとするか(親の都合)。

穂高神社は、今年の初詣でも出かけた。2月の引越直後にも、ごあいさつとしてお詣りに行った。
しかし、今回行ってみてビックリ。拝殿がなくなっている!
そう言えば、来年平成21年には「遷宮祭」との看板を見ていたが、そんなに近づいている話とは思わなかった。

P4120424.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
消えた拝殿。すでに、基礎工事施工中。

P4120422.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
祈祷はこちらで。舞台が臨時の拝殿に。これはこれで、貴重な経験。

P4120427.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
今日は気温がぐんぐん上がった。桜の開花がずいぶん進んだような。


穂高神社新拝殿の遷宮祭は、来年5月。神社建築といっても、結構早くできあがるのだ。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 12, 2008]

| 暮らしのあれこれ | 23:17 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

めまぐるしい天気

2日前はすこぶる晴天だったのに、昨日は一転して雨。今週の初めと同じように、一時は音を立てて激しく降っていた。
今日の明け方には止んでいたが、午前中はどんよりと曇り空。午後になって青空が見えてきたが、なかなかすっきりとは晴れなかった。
明日は天気がいいらしいが、それも長くは続かず、日曜日は再び曇りマーク。
季節の変わり目、天気もめまぐるしい。

P4110345.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝の空。モノクロ調に。

P4110348.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
アイルランドの空を思い出す。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 11, 2008]

| 空もよう | 22:44 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

久々に志賀高原へ ~おまけ

昨日出かけたときに、途中で見ることができたもの。

P4090231.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
松川鉄橋を渡る長電オリジナル2000系特急。
復元された『りんご色』はまだお目にかかっていない。


P4090320.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
村山鉄橋を渡る、東急からやってきた8500系。
多摩川?と思うほど、東急時代そのままの姿なので違和感がない。

P4090336.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
同じ場所で。元小田急ロマンスカーの1000系『ゆけむり』。車と並んで走ると、ボリュームがあって迫力満点。
国内唯一となった鉄道・道路併用橋の村山橋も掛け替え工事が進んでおり、このような光景を見られるのもあとわずかだ。
[Suzaka, SHINSHU, on April 9, 2008]

| Rail & Trains | 22:25 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

久々に志賀高原へ

前年度の積み残し業務、国立公園志賀高原地区の写真撮影。
まだ残っていた箇所の撮影に、ようやく行くことができた。
志賀高原地区といっても、今回は菅平、山田牧場など、直接志賀高原と関係ない場所も。
志賀高原と合わせて一日で回ったので、山を登ったり下りたりの繰り返しであった。

P4090292.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
最初は菅平。根子岳を望む。昨年1月にも来た場所。

P4090254.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
続いて高山村・山田牧場。昨年5月に、タケノコ狩りで来たなぁ・・・。

P4090303.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
最後は志賀高原。蓮池地区の旅館街。スキーシーズンが終わり、ひっそりとしていた。

P4090273.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
おまけ。山田牧場からの北アルプス。右から五竜、鹿島槍、爺ヶ岳。天気が回復したと思ったが、もう次の雲が広がってきていた。
[Ueda, Takayama, and Yamanouchi, SHINSHU, on April 9, 2008]

| 暮らしのあれこれ | 22:47 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

梓川土手の桜の状況

昨日から今日にかけて、低気圧の通過でずいぶん雨が降った。
今日は気温も低く、我が家では久しぶりに薪ストーブを焚いている。

東京ではすでに桜は散っていると聞くが、職場近くの梓川の堤防上の桜はどうなっているか、昼休みに歩いてみた。

P4080221.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
赤くはなってきているものの、つぼみはまだまだ固そう。

P4080223.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
中には、フライングで咲いているものも。幹から直接出ていた小枝の花。


P4080225.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
見ごろは、まだ一週間以上先のようだ。急に気温が上がるとわからないが。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on April 8, 2008]

| 見つけたもの | 23:04 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

拾ヶ堰の夕暮れ

先週の写真から。
金曜日(4/4)の夕方、空がややオレンジ色になっていた。
豊科から梓川へ戻る途中、拾ヶ堰へ少々寄り道した。
もう少し早い方がきれいだったかも・・・。

P4040194.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
[Toyoshina, Azumino, SHINSHU, on April 4, 2008]

| 空もよう | 23:26 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

久々に・・・

一週間ほど、春休みになってしまった。
新年度に入ったものの、細々と積み残しがあり、なかなか落ち着かない。

先月末は雪景色だったが、ここ数日は暖かく、このあたりでも梅が一斉に咲き出している。
先週一日新横浜まで出かけたが、道中桜が満開で驚いた。
さて、安曇野での桜の時期はいつ頃か・・・?

夕暮れ時の空と北アルプスを。

P4050197.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
すじ雲広がる。中央の山は、有明山。

P4050202.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
爺ヶ岳と鹿島槍、そして五竜。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 5, 2008]

| 空もよう | 23:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | バックナンバー | 2008年05月

