

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

虫を撮ってみる

今週は、連日日帰りで伊那方面へ出張中。
仕事は、昆虫類の調査。もちろん自分でできるわけはなく、専門の方々にお願いしているので、その立ち会いが主。
せっかくなので、Newレンズの50-200 SWDを持ち出してみた。
昆虫の写真は、ほぼ初挑戦。その筋の方から見れば「なってない」写真かも知れないが、大目に見ていただきたい(笑)。

P7304643.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
『国蝶』オオムラサキ。地面に下りて水?を吸っていた。はねが開ききっていない状態なのが残念。

P7314713.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
オオシオカラトンボ。田んぼ脇の山裾を飛んでいた。

P7304701.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
カワラバッタ。文字通り、石ころの河原にいる。灼熱の河原なのだが。
[Ina, SHINSHU, on July 29-30, 2008]

| 見つけたもの | 23:09 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

昨日の夕暮れ

今回は、昨日(月曜日)の夕暮れの写真を。
前日の日曜日に続いて、西の空が色づいた。もっとも、日曜日ほどではなかったが。
不安定な天気はこの日の昼すぎまで続き、ようやく落ち着いたところだった。

日中は暑いが、夜になると再び冷たい風が吹くようになった。一時の夜の暑さがウソのよう。このままだと、大変ありがたい。


P7284555.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
南西の方角に、大きな翼のような雲が現れた。


P7284559.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
常念岳頂上付近。すじ雲が浮かび、空は金色に。


P7284582.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
水路も紫色に染まった。


[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on July 28, 2008]

| 空もよう | 23:18 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雷雨の後の夕焼け

今回は、昨晩梓川・波田で行われた『水輪花火大会』の写真にする予定だったが、今日の夕焼けがあまりにもきれいだったので、急遽変更。

今日は昼過ぎから雷鳴が轟き、一時は北方、東方、南方のあちらこちらから稲光が飛んでいた。ザーっと雨が来たものの、わが家のあたりでは一時だけで、それほど多くは降らなかった。

そして夕方には天気が回復に向かい、5時半過ぎには北アルプスの上から日没直前の日が射し始めた。

ドラマチックな変化を見せたのは、その後。常念岳の上に青空が見え始めたかと思ったら、低くたれ込めていた雲が引き、高いところの雲がオレンジ色に染まり始めた。色はどんどん濃くなり、後立山から常念にかけての空がオレンジから紫に変わっていった。
これほど鮮やかな夕焼け、実に久しぶりのことだった。

P7274506.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
まず、後立山の上空が金色に染まった。



P7274511.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
やがて、常念の手前にあった雲がオレンジ色に。

P7274520.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
そして再び、後立山。紫色の空になった。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on July 27, 2008]

| 見つけたもの | 22:14 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雷雲の前と後

連日暑い。松本の最高気温は、昨日は34.6℃で35℃を若干下回ったものの、今日は再び35.1℃と猛暑日に。蒸し暑さが少ない分、ストレートに暑さがしみる。
今日は昼ころから大きな入道雲の湧き上がり、夕立が期待できた。が、雷鳴は聞こえたものの、降ったのはほんの少し(梓川~穂高)。大した量は降らなかった。
それでも夜に入ってぐっと冷たい風が入るようになった。まとまって降ったところもあるのだろうか。

P7254059.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昼どき、湧き上がる入道雲。かなりの大きさに見えた。

P7254060.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
一瞬の夕立が通り過ぎて、再び日射しが見えた。

P7254063.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
雲の窓から、透ける光。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on July 25, 2008]

| 空もよう | 23:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

50 Macroで散歩

先日レンズを1本追加と書いたが、その2日後にもう1本追加となった。
ZUIKO Digital 50-200/2.8-3.5 SWDに続くもう1本は、「マクロに強いオリンパス」が総力を挙げて開発した(?)、ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macroである。

手持ちのマクロレンズとしては、Y/CマウントのCarl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100があるが、フォーサーズ規格のE-1では200mm相当となり、望遠マクロとなってしまう。花を撮るにはやはり100mm程度が使いやすいので、定評のあった50mmマクロはE-1を使い始めた当初から欲しいと思っていた。

最大絞りはf2.0と、このクラスにしてはかなり明るいレンズだ。薄暗い室内でもフラッシュなしで十分撮れ、家の中で子供の写真を撮るのに大変重宝している。35ミリ判換算100mmという焦点距離も、画角の感覚がなじんでいるため非常に使いやすい。
まだまだ使いこなすまではいかないが、撮るのが楽しく、定番のレンズになりそうだ。

なぜそんな短期間に立て続けに2本も手に入れられたかというと、近場で程度の良い中古が出たため。ちょうど、「このレンズだけは欲しい」と思っていた2本がそろって出て、めでたく入手することができた。
(情報を下さったせいまさ父さん、ありがとうございました)

P7244000.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
青空に向かってヒマワリが咲く。ピントの位置がちょっと…。

P7243993.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
できるだけ絞りを開けて頑張ってみるが、コスモスは風に揺れてなかなかしんどい。


P7244008.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
オオハンゴンソウ。開放で狙いたいが、さすがに明るすぎてムリ。



P7244001.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
鉢伏山と浮かぶ雲。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on July 24, 2008]

| 見つけたもの | 23:17 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

猛暑日

暑い日が続き、最高気温もじりじりと更新中だ。
松本では、昨日22日に35.1℃の最高気温を記録し、今シーズン初の猛暑日になった。
今日もほぼ同じで、35.0℃まで上がった。ちなみに穂高では、今日36.0℃まで上がり、今年最高の気温を記録している。

そんな状況なのに、職場のエアコンが2日前に故障し、今日の昼過ぎに直るまでエアコンなしの状態になった。平屋で金属屋根の職場は、日が照ると温度がかなり上昇する。1日中エアコンが働かなかった昨日は、机の上で33℃を指し、とても仕事に集中できる状態ではなかった。
直って、やれやれであった。

P7233980.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夕暮れどきの空。爽やかそうに見えるが…。



P7233973.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
黒沢山の上が金色に輝いていた。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on July 23, 2008]

| 空もよう | 22:41 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

真夏の到来

梅雨が明けて迎えたこの3連休、連日天気が良く、暑い日が続いた。
名実ともに、本格的な夏の到来だ。
今日は3日のうちで最も気温が上がり、最高気温は松本で34.8℃、穂高で33.9℃となった。穂高は今年の最高気温を記録している。
夕方は東の空に巨大な入道雲が出現し、雷鳴も聞こえた。ここでひと雨来れば涼しくなることが期待できたが、穂高近辺では雨は降らなかった。

明日は、気温がもっと上がるらしい。

P7213971.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
東の空に現れた積乱雲。雨が降っているのは、四賀の方か。

P7213965.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
生きもののように湧き上がる雲の上部。


[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on July 21, 2008]

| 空もよう | 22:23 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

森づくり人づくり22・森林ボランティア講座第3回

3連休の中日は、月に一度の『森林ボランティア講座』。
今回は第3回目。前回は間伐する木はどのように選ぶか?だったが、今回は実際に間伐を行った林に入り、集材作業を学習した。場所は、松川村の西側の山地に少し入った林内。およそ30年というヒノキ林で、切り捨て間伐(間伐はしたが採算が合わないため伐った木を運び出してはいない)が行われた場所をお借りして、枝払い、玉切り、集材など、ひたすら作業をした。
林内で木陰と思いきや風がなくて蒸し暑く、大量の汗をかいた。

講師は、大町近辺を中心に、林業の新しい働き方を実践している『山仕事創造舎』の方々。ナタやチェーンソー、トビといった道具の使い方から、間伐をめぐる現状など、様々なことを教わった。

P7203868.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
本日の現場。松川村の西側山腹にあり、30年程度のヒノキ林。切り捨て間伐が行われた。


P7203852.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
運搬車。山仕事創造舎さん所有の機械。小回りがきく働き者ながら、1台120万円と驚きの低価格。軽トラに積めるサイズなのもGOOD。


P7203865.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
玉切りし、集材したヒノキ丸太。コストを考えずに、使うんだ!という意志で山から出せば、様々な用途に有効活用できるのだが…。
[Matsukawa, SHINSHU, on July 20, 2008]

| 暮らしのあれこれ | 22:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

梅雨の終わりの雨の日

本日(7/19)、信州も梅雨明け(したと見られる)の発表があった。
いよいよ、夏本番。暑い日々がやって来る。

昨日の朝は雨降り模様だったが、今年の梅雨期間中ではこれが最後の雨だった。
静かにさーっと降るような雨で、梅雨明け直前の雨にしては静かだったような…。
梅雨明け直前にはどかーんと降り、いかにも梅雨明け!という展開が例年のように思うのだが。

今回の写真は、雨の朝と雨が上がった昼間のものを。
梅雨どきながら、水玉の写真が今年はほとんどなかったことに、今頃気づいたりして。
なお、レンズが1本追加となった。ZUIKO Digital 50-200/2.8-3.5 SWDである。
今回は初おろしで4枚とも同レンズで撮影。
これまで空白だった焦点域(54mm→35ミリ判換算108mmの次は、100mm→同じく200mmでその次はいきなり300mm→同600mmしかなかった)ので、使い方に慣れていない。近づいて撮ればいいようなものばかりだが、まぁ練習と言うことで…。

P7183650.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
カンゾウに水滴。この時はまだ雨が降っていた。防滴仕様で良かった…。

P7183677.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
カシワの葉にも。雨が止み、日射しが出始めた昼どきに。

P7183682.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
ガクアジサイ。今年はアジサイも見ていなかった。

P7183686.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
ヒマワリ。そして夏がやってきた…。


[Hotaka and Azusagawa, SHINSHU, on July 19, 2008]

| 見つけたもの | 22:39 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

朝の常念岳

今朝7時頃の常念岳。残雪もほとんど消えたように見えるが、県警の夏山情報によると、沢筋の残雪は平年より多めという。今年はいつになったら登れることやら…。

今日も雨は降らず、暑い一日だった。松本で最高気温31.6℃。
しばらく天気がいいようだが、このまま梅雨明けなのか、それともどかんと雨が来るのか…?

P7153610.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on July 15, 2008]

| 空もよう | 22:45 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

暑い日

梅雨明けはまだと思われるが、夏空の暑い日が続いている。
特に、昨日の最高気温は松本で33.6度、今日は32.2℃33℃近くまで上がっている。
雲が多く、時折夕立のような雨がザーッと降ってきたりもするが。
それでも、穂高の我が家では夜になると冷たいほどの北風が家の中を抜けるのでありがたい。島内に住んでいたときは松本も蒸し暑いんだなぁと思っていたが、ここは違う。
周りは田んぼだし、山が近いというのもあるが。

P7143593.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝の空。畑にて。

P7143601.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夕方その1。職場近く、梓川にて。夕立は来そうで来なかった。

P7143606.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夕方その2。我が家の近く、穂高にて。淡く赤く染まる夕暮れ空、久々のような。


[Misato, Azusagawa & Hotaka, SHINSHU, on July 14, 2008]

| 空もよう | 22:23 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

朝の畑で

今朝は出勤前の約1時間、日頃何かとお世話になっているめかませんさんのブルーベリー畑へ赴き、摘み取りのボランティアをやってきた。先週の日曜日に、友人家族と摘み取りをさせてもらったのだが、終える時にも畑には熟した実がたくさんあった。そこで、ボランティアを申し出た次第。

今朝は雨は上がっていたが、空はどんよりの曇り空。一瞬、雲間から陽が射しとき、草についた雨露が光り輝き、美しい光景が。
短い時間ではあったが、気持ちの良い朝の時間を過ごさせてもらった。ちなみに、明日も雨が降っていなければ行く予定。

P7103503.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
光り輝く水玉。ほんの一瞬、陽が射したときに。

P7103507.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
たわわに実ったブルーベリー。木で熟し、甘くてとてもおいしい。
[Misato, Azumino, SHINSHU, on July 10, 2008]

| 見つけたもの | 22:31 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

梅雨空

日曜日の夕方から、雨が降ったり止んだりの梅雨空が続いている。
しかし、降るときの降り方はしとしと降るような梅雨時のそれではなく、大粒の雨がザーっと来るような、激しい降り方だ。スコールに近いかも知れない。
梅雨時だから降るのは自然のことだが、あまり激しい降り方は普通ではないように感じる。
天気図を見ると、梅雨前線がないのもおかしな感じだ。

P7083479.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昨日の昼どきの空。朝方にかけて激しい雨が降り、収まってきたころ。

P7083497.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夕方、青空が見えつつも、湧き上がる入道雲。雲の下の松本市街では、この後激しい雨に(用事で出かけたのだが、傘がいるなと思いつつ、忘れた…)。
[Azusagawa & Hotaka, SHINSHU, on July 8, 2008]

| 空もよう | 23:05 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

『スイッチバック街道惜別羽尾号』運転

篠ノ井線にて、イベント列車『スイッチバック街道惜別羽尾号』が長野~聖高原間で運転された(7/5, 6の2日間)。1日目の今日、上の子を連れて長野→聖高原の片道に乗車してきた。

P7053358.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
上り・聖高原行きの先頭を勤めるのは、荷物・郵便電車のクモユニ143。しかも2両連結。「快速」表示を掲出して、堂々と。姨捨にて。

≫ 続きを読む

| Rail & Trains | 22:03 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

麦刈り、終盤

7月に入り、まさに「小麦色」で残っていた小麦畑の刈り取りが急ピッチで進んでいる。
職場近くの小麦畑も、今日あたり一斉に刈り取りを行っていた。
夜から雨になったので、その前にということだったのだろうか?
昼休み、散歩しながら名残の麦畑をいくつか撮った。

ちなみに、今日の松本の最高気温は27.2℃。35℃を越える猛暑日のところもあったようだが、昨日ほど上がらなかった。

P7033310.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
刈り取り寸前の小麦畑。

P7033325.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
山の方からは、雲が盛んに湧いていた。山裾に雨が降っている様子も、遠目に見えた。


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on July 10, 2008]

| 空もよう | 22:47 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

暑い一日

今日は本格的な夏の到来を感じさせるような暑さになった。
松本の最高気温は、30.5℃。久々に30℃を超えた。
6月に30℃を越えたのは2日だけ。近い方では6/20だったので、久々の30℃という気がする。

それでも空気はさわやかで、澄んでいた。
朝方、常念岳もすっきりときれいに見えた。出勤途中に撮影。

P7023300.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
さわやかな青空にすじ雲、常念岳。

P7023291.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
山頂付近はこのような状況。残雪も残りわずか。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on July 2, 2008]

| 空もよう | 23:25 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今日から7月

いよいよ夏目前、7月に入った。が、今日の空は妙にさわやかだった。
澄んだ青空にすじ雲がたなびき、7月の空のイメージとはやや違うような…。
気温も予報ほどは上がらず、松本での最高気温は昨日とまったく同じ27.7℃だった。

P7013269.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昼どきの空。常念の残雪もかなり少なくなった。

P7013283.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
秋の空?と思うほどの澄んだ青空。2枚とも、昼休み時間に。


[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on July 1, 2008]

| 空もよう | 23:38 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | バックナンバー | 2008年08月

