

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

駒ヶ根へ

今日は仕事で駒ヶ根へ。
現場は、駒ヶ根高原(菅の台)からロープウェイしらび平駅へ通じる県道を進んだ谷間。
行きしな、青空を背景にそそりたつ宝剣岳の姿が見事だった。

PA298722.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
冠雪の千畳敷カールと宝剣岳。駒ヶ根高原付近より。

PA298729.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
太田切川の渓谷の紅葉。すでに盛りは過ぎていたが。

[Komagane, SHINSHU, on October 29, 2008]

| 山岳 | 22:16 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

白い山

昨日、穂高では朝から晩まで、一日中台風のような強い南風が吹いていた。
作業をしていた大町スキー場周辺は風はさほどでもなかったが、気温が低く寒かった。
そして昨日の夜遅く、風が止んだと思ったら、激しい雨に。
明けて今日の昼頃、雲間から見えてきた北アルプス北部は、すっかり雪化粧をしていた。

PA278666.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
後立山連峰は、すっかり冬の装いに。松本市梓川より。

PA278658.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昼どきの空はこんな感じ。冬の空になってきた。

[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on October 27, 2008]

| 空もよう | 22:52 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

森づくり人づくり22・森林ボランティア講座第5回

月1回の『森林ボランティア養成講座』、いよいよ大詰めの第5回が開催された。
今回は、前回簡易製材機を用いて柱材や板材に製材したものを使い、利用例の一つとして薪小屋を造った。

PA268600.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
建て方も始まって…。薪小屋とは言え、なかなか本格的。

≫ 続きを読む

| 暮らしのあれこれ | 20:36 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

秋、色づく

テーマの安曇野から離れた日々が続いてしまった。
久しぶりに、日常の風景へ戻る。

10月も終盤にさしかかり、紅葉の前線が山々から里へ下りてきた。
梓川沿いの桜並木も、少しずつ紅く染まってきている。
今回は、気持ちの良い晴れの日だった、火曜日の写真。

PA218545.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro

PA218555.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro

PA218549.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro

[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on October 21, 2008]

| 見つけたもの | 22:33 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

京阪三昧

関西編、最後は再び鉄道ネタ。
今回最大の目的、京阪電車である。

_A188364.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
50年以上走ってきた1900系、こちらは往時の姿に復元された特急色。この日が最終日。京阪本線野江にて。

≫ 続きを読む

| Rail & Trains | 23:09 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

京都のまちかどで

京都編、2回目。
短時間ではあったが、鴨川べりから東山にかけてのエリアを少しだけ歩いた。
そこで目にした風景を。

PA188276.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
鴨川、七條大橋あたり。快晴で朝から日射しが強かった。


≫ 続きを読む

| 見つけたもの | 23:41 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

そうだ 京都、行こう

JR東海のCMではないが、今回はホントにそんな心境。
福井での仕事の後、京都まで足を延ばした。
京都を訪れるのは、住んでいた時以来(といっても宇治だけど)なので、8年ぶりになる。

PA188240.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
というわけで京都。朝日に輝く、京都タワー。



≫ 続きを読む

| Rail & Trains | 22:44 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

福井へ

先週の金曜日、仕事の関係で急遽福井へ行くことになった。
するとやはり、この関係の写真を撮らないわけにはいかない。
一部の方に好評の福井編、久々の登場である。

PA178164.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
夕陽を浴びて大阪へ向かう、特急『雷鳥』。北陸本線南今庄にて。

≫ 続きを読む

| Rail & Trains | 22:12 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

常念岳へ ~後編~

10/12の常念岳山行、後編は山頂で撮影した望遠写真から。

PA128039.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
槍ヶ岳。槍ヶ岳山荘と、手前にはヒュッテ西岳。


≫ 続きを読む

| 山行 | 22:34 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

常念岳へ ~前編~

先々週に断念した常念岳山行、晴れ上がった3連休の日曜日に、満を持して敢行した。
いろいろとあった山行ではあったが、無事終えることができた。

PA128001.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
常念岳頂上直下より東方を望む。眼下は安曇野、中央奥は浅間山。

≫ 続きを読む

| 山行 | 23:04 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

長野総合車両センター ふれあい祭り

10月14日は鉄道の日。これを記念して、この前後には各地でさまざまな鉄道がらみのイベントが開かれる。
今日もあちらこちらで催されていたようだが、そのうちの一つ、JR東日本の長野総合車両センターで開かれた『長野総合車両センター ふれあい祭り』に出かけた。
昨年は下の子が生まれる直前で単独行動だったが、今回は家族全員参加である。

PA117832.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
工場の間を走り抜けるミニ『スーパーあずさ』


≫ 続きを読む

| Rail & Trains | 19:58 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夕暮れの空

今日はほぼ一日、すっきりとした青空が広がった。
日射しも強く、気温は松本で26℃まで上がり、暑さを感じるほど。
夕暮れ頃には北西方面から薄雲が広がりだし、空もようが変化した。
秋の3連休、明日は少々崩れるものの、残り2日はいいらしい。

PA107824.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
日没少し前の北西の空。

PA107828.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
同じ向きのアップ。複雑な雲に見えた。

[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on October 10, 2008]

| 空もよう | 22:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雨が上がった朝の空

先週金曜日は仕事で四万温泉、週末は法事で千葉へ帰省、そして今日は仕事で菅平…とあちこち移動しているが、タイミングが悪くなかなか写真が撮れない。そんなこんなで、数日間が空いてしまった。

写真は、今朝の空。夜半に音を立てて激しい雨が降ったが、明け方には止んでいた。
その後天候は回復し、今日はずいぶん気温が上がったようだ。
標高1,200mの菅平にいても、肌寒さを感じず、ちょうど良い季候と思ったほどだった。

PA087788.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ぼわ~っとした朝の空。この後、天気は回復。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on October 8, 2008]

| 空もよう | 22:06 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

霧の朝

高気圧にすっぽりと覆われていた昨晩から今朝にかけて、安曇野はずいぶん冷え込んだ。
穂高の最低気温は6.9℃、同じ頃のわが家の外気は6℃だった。

冷え込んだ朝は、この時期特有の霧が広がる。今朝も予想通り霧が広がっていたが、ちょうどわが家のあたりが霧のへりに位置していたようで、標高の低い方向は濃い霧で真っ白であったにもかかわらず、反対側の高い方は晴れて常念がよく見えていた。
しばらく見ていると、霧は濃くなったり薄くなったりと動いており、まるで波が寄せるようだった。
本格的な秋の到来を感じる。

PA037554.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
東側、すなわち標高の低い方。幻想的な霧の光景。

PA037556.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
波のように、濃くなったり薄くなったりと動いていた。

PA037550.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
こちらはその反対側。常念がすっきりと見えていた。紅葉がずいぶん進んでいる。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on October 3, 2008]

| 空もよう | 21:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

Tatsuno Qualityで飯田線

先週の伊那方面への出張での1コマ。
今年導入したNewレンズで、飯田線の列車を狙ってみた。
出張先への行き帰りに寄れる場所で(すなわち、あまり深く考えずに)撮ってみたところ、たまたまオリンパス辰野事業場の看板が…。

ここはオリンパスがPRしている、"Tatsuno Quality"の舞台。
撮ったレンズも、50-200 SWD、すなわち"Tatsuno Quality"なのであった。
聞いた話によると、10/25発売予定の梅レンズ「9-18」も、ここで生産されているらしい。
そう聞くと欲しくなったりして…。
(わからない人にはまったくわからない話で申し訳ない)

P9257256.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
オリンパスの看板をバックに走る、飯田線の普通列車。

[Tatsuno, SHINSHU, on September 25, 2008]

| Rail & Trains | 23:15 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

今日から10月

早いもので、今年も残り3ヶ月。
え~!という感じだが、カレンダーは10月を指している。
秋本番で行事もいろいろあり、どんどんと時がたっていきそうな気配…。

PA017528.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
10月初めの日、昼どきの空。久々の青空のような…。穂高柏原にて。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on October 1, 2008]

| 空もよう | 21:45 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | バックナンバー | 2008年11月

