

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

春の雪 その2

今日は3月31日。年度末。
最後までバタバタし、何とか納まった…というのが今の気分。
完全に終わったわけではないが、仕事上は大きな区切りの日だ。
これでやっと、春の到来を心から楽しめるようになる。
やれやれ…。

写真は、先日の続けて雪が降った日の3日目(3/27)。
我が家のベランダで測ったら、9cmの積雪だった。この冬一番?
貴重な雪景色の日、どこで写真を撮ろうか、大いに悩んだ。

雪の屋敷林
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
雪化粧した屋敷林。このお屋敷は、かなり立派だ。

神社の森に降った雪
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
神社の社叢林。山に登ったときのような景色。


道祖神
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
並び立つ2柱の道祖神にも雪。

枯れたひまわり
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
一面の雪景色と、立ち枯れたひまわり。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 27, 2009]

| 風景 | 22:31 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雲流れる空

今回は、朝方小雪が降った25日の昼の空。
用事があって外に出ると、空の割と低いところを大きな雲がいくつも流れていた。
この後も再び雪が降ったので、その合間の天気の変わり目だったのか。
普段はあまり目にしないような、ドラマチックな空もようだった。

雲流れる空#2
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
黒い雲の合間から日の光が射す、西の空。

雲流れる空#3
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
こちらは、同じ時の北東側の空。

雲流れる空#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
南東側。大きな雲が、いくつも流れていた。
[Niimura, Matsumoto, SHINSHU, on March 25, 2009]

| 空もよう | 22:36 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

春の雪 その1

一昨日(3/25)、昨日(3/26)、今朝(3/27)と、3日続けて雪の朝となった。
だいたい毎年、3月半ばに暑いくらいの日があって、そろそろタイヤ交換かな…と思っていると、3月末や4月初めに雪が降ったりするので、この時期の雪自体は珍しくないのかもしれない。
しかし、今朝はの雪は、4月の目前とは思えないほどの降り方だった。

今回は、前の日の雪降りの模様を。

※掲載時に、日付を勘違いしていました。
 正確には、25日です。お詫びして、訂正します。
 (年度末進行で何日がわからなくなりつつありました…)

3月の雪
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
畑に降る、大粒の雪。

降る雪
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
春の花々にも雪が。


降る雪に霞む畑
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
一時は、遠くの景色が見えないほどの激しい降りに。

雪を被ったフキノトウ
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
フキノトウの花にも、雪が積もった。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 25, 2009]

| 風景 | 01:23 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

超広角の世界 ~近接撮影編~

前回に引き続き、超広角の練習写真。
今回は、被写体に寄り、近接での撮影を試みた。

このレンズ、レンズ前10cmまで寄ることができるらしい。
しかし、これまでの感覚で寄ったつもりが、全然寄れていないことが圧倒的に多い。
前玉が大きく張り出しているため、あんまり近づくと接触しそうでコワイということもあるが。

畦の花
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
田んぼの畦に咲くタネツケバナ。寄ったつもりが、まだ不十分。

セリバオウレン
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
林内にひっそりと咲く、セリバオウレンの花。絞り開放で近接すると、周辺が流れる流れる…。

コブシの花
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
あまり近接ではないが、やや寄ってみた例。南信・中川村で出会ったコブシの花。

地面からの位置、絞りの具合をちょっと変えただけで、写りがずいぶん変わる。
クセというか味というか、いずれにせよかなり独特な特性を持っていることがわかった。
ひたすら練習練習…。

| 見つけたもの | 23:50 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

超広角の世界

あこがれの超広角の世界に、とうとう足を踏み入れた。
焦点距離は、7~14mm。これはフォーサーズ規格なので、35ミリ判換算で14~28mm。
使い始めて数日経ったが、想像以上に広い画角に感覚が追いつかない。
しばらくは、練習ということで…。

※複数の日に撮った写真を掲載しています。

城山公園から
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
購入直後、城山公園の展望台に登った。空が広い。

雑木林
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
城山近辺の雑木林。縦位置で構えてみる。


曇り空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
曇り空。

夕暮れの空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
夕暮れの空。


望遠レンズを初めて手にした時よりも、感覚が難しい。
むしろ、ズームレンズに慣れてしまった後で、初めて単焦点の50mm標準レンズを手にした時を思い出す。
何に狙いを定めて画面を構成すれば良いか、一瞬悩むほどだ。
ただ、慣れるほどに味わいを出せそうな感じがするのは、間違いない。

| 空もよう | 23:42 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

セツブンソウ

いよいよ年度末進行も佳境に入った。
世間はうららかな春の3連休のようだが、締め切り前でそうも言っていられない状態。
昨日も今日も、出勤している。

そうは言っても、天気があまりにも良いと、仕事という気分にならない。
昨日、春分の日の昼どき、とりげもさんが花の写真を撮りに行くというので、便乗させてもらうことにした。
連れて行ってもらった先は、セツブンソウが咲く場所。
春の使者、セツブンソウに2年ぶりに出会うことができた。

セツブンソウの花
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
セツブンソウの可憐な花。



セツブンソウ、多数
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
このように、わらわらと咲いていた。

| 見つけたもの | 22:42 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

暑いくらい

ここ数日、晴れて気温の高い日が続いている。
今日の最高気温は、松本で21.6℃、穂高で22.0℃で、5月上旬~中旬並みの気温。
昨日もほぼ同じくらいだった。

が、予報を見ると、明日は松本の最高気温が13℃。
毎年のこととは言え、この時期の気温の差は体がついていかない。

青空
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
これは昨日(3/18)の昼どきの青空。黄砂の影響で霞んでいる。

土手の花々
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
田んぼの土手は花盛り。

[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on March 18, 2009]

| 空もよう | 23:52 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

福井へ

日曜日、よく晴れた常念を横目に出勤。そして会議に出席するため、福井まで日帰り出張…。

福井と言えば、記事を毎回楽しみにしてくださっている方が少なくとも2名おられるのだが、今回は複数人で、しかも車でのトンボ帰りということで、その手の話題は残念ながらナシ。

しかし!会議が終わっての帰り道、給油のために立ち寄った北陸道の南条SAでおもしろいものに遭遇した。

熊本市電 #1
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
トレーラーに乗っているのは…なんと路面電車!

≫ 続きを読む

| Rail & Trains | 23:31 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

満月の夜の空

今回は、少し前の満月の日の夜の空。
(写真の日付がちっとも進んでいないが、ご容赦いただきたい)

この日は雲が多く、北アルプスは見えていなかった。
が、月が昇ってきた方向を見ると流れる雲が月明かりに照らされて、幻想的な雰囲気に。
あまり見ないような光景だったので、思わず撮影した。
(この少し後、むらしげさん(3/10の写真)もほぼ同じ写真を撮られていたのが興味深い)

月夜の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
月明かりに照らされる雲。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 10, 2009]

| 空もよう | 08:11 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

梅も咲き始め…

昼休み、職場近くを散歩していて梅の花を見つけた。
ふだんあまり通らない道なので気づかなかったが、少し前から咲いていたようだ。
松本城周辺の梅が咲き始めたという話は、ずいぶん前に開いたように思ったが、この辺りではいつ頃から咲き始めたのだろう。
季節はずんずんと春に向かっている。

梅の花
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
八重咲きの梅の花。


オオイヌノフグリ
こちらはオオイヌノフグリ。密に咲いて、にぎやか。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on March 10, 2009]

| 見つけたもの | 23:35 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

寒いような、暖かいような

ここ数日は、冬と春の間を行ったり来たりしているような気候。
最低気温が0℃前後の日もあるかと思うと、-4℃程度まで下がることもあり、油断ならない。
桜の開花予想が発表になったが、例年よりだいぶ早いらしい。
松本近辺で4月5日頃とのことだ。

朝の空
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
一昨日(月曜日)の朝の空。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 10, 2009]

| 空もよう | 23:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

日曜日の夕方

日曜日の夕方ながら、なぜか職場近くの風景。
3月に入って、毎年恒例の年度末。仕事の締め切りが集中しているため、この日は日曜出勤となった。
今年は細々と多数の仕事を抱えており、例年以上に段取りと順序に気を使う。
あと3週間の長丁場…。

様々な形の雲
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
職場の外に出たら、常念岳の方向にいろいろな形をした雲が浮かんでいた。

西の空に幻日
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
西の空には、幻日が。

[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on March 8, 2009]

| 空もよう | 23:25 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

雪の日 その2

前回に引き続き、一瞬の大雪だった3/4の朝の風景を。
暖かい日が続いている今になってみると、つい4日前の景色とは思えない。

桜並木の雪
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
堀金烏川・扇町堰の桜並木。


屋敷林の雪#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
堀金のこのあたりも、立派な屋敷林が多い。

屋敷林の雪#2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
上の写真とはまた別の屋敷。雪を被ると、趣がずいぶん変わる。

この冬、最後の雪景色だろうか…。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on March 4, 2009]

| 風景 | 21:38 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

一瞬の大雪

前回の記事から、一週間以上空けてしまいました。
この間にお越しいただいた方には、お詫び申し上げます。

----------
3月に入って暖かくなるかと思いきや、気温の低い日が続いていた。
そして昨日は昼過ぎから雪が降り出し、夜半までやや強めの降りに。
そして、この冬では一番の積雪となった(松本で9cm)。
しかし、今日の日中に気温が上がったためか、あっというまに融けてしまった。

この冬は雪景色があまり見られなかったので、貴重なシーン。
が、こういう日に限って仕事の打ち合わせで早く出なければならず、短時間しか撮れなかった。

雪を被った雑木林
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
雪を被った雑木林。


お宮の林
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
お宮の林。諏訪神社。

雪原
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
周囲はすっかり雪景色。

雪原#2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
枯れ草にも雪のかたまりが。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on March 4, 2009]

| 風景 | 23:24 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | バックナンバー | 2009年04月

