

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

すっきりしない日々

この週末も、すっきりしない天気だった。
昨日の土曜日の昼過ぎから日曜日の夕方まで、雨が降ったり止んだり。一時は雷も鳴り(実は昼寝していて気づかなかった)、激しく降った。
今日まで、週末は3回続いてあまりすっきりしない天気となった。

今回は、前回に引き続いて金曜日(5/29)の空もよう。
気温が低めで過ごしやすいのはよいが、そろそろ気持ちの良い青空を見たいところ…。

フランスギク
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
曇り空とフランスギク。


田んぼの模様
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
田んぼの水面には、不思議なトーンが。

流れる雲
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
灰色の雲が次々と流れていた。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on May 29, 2009]


| 空もよう | 20:36 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雲の多い朝

今回は、昨日(5/29)の朝の空。
太平洋側に低気圧が停滞し、松本平周辺は雲の多い一日だった。
出張で3日ほど留守にしていたが、この間は同じような天気だったらしい。

雲の多い朝
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
朝の東の空。複雑な空もよう。


田んぼに映る空
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
田んぼに空が映る。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on May 29, 2009]

| 空もよう | 22:42 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

久々の…

行きつけの珈琲屋さんに顔を出したら、「最近、鉄ネタがないですね~」と言われてしまった。別に意図して載せていないわけではなく、本当に最近撮っていなかった。

が、タイミング良く?昨日(5/28)まで出張で久々に福井県の敦賀へ出かけており、朝の仕事前に少しだけ撮影した(本当に少しです。くどいようですが…)。

時間の制約がある中で狙ったのは、特急『雷鳥』。北陸の雄とも言えるこの列車も、今年度中の置き換えが予定されており、いよいよ終焉が迫ってきている。機会があるときには、できるだけ記録しておきたいものだ。

築堤を駆ける大阪行き『雷鳥』
敦賀駅を出て築堤を駆け上がる大阪行き『雷鳥』。
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

敦賀駅に進入する上り『雷鳥』
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
敦賀駅へ進入する大阪行き『雷鳥』。上の写真の翌日の同じ列車で、この日の先頭はパノラマ型グリーン車ではなかった。

なお今回は残念ながら、一部の方に好評の419系は撮れませんでした。
次回にご期待?
[Tsuruga, ECHIZEN, on May 27&28, 2009]

| Rail & Trains | 23:04 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

強風の朝

このところ、写真に時差が続いていて、申し訳ありません(今回も、先週の写真…)。

22日金曜日の朝、この日は明け方から強い南風が吹いていた。
わが家のある穂高ではゴーゴーと音を立てるほどだったが、出勤して職場のある梓川へ行くと風が穏やか。やれやれ、収まったかと思いきや、昼に穂高へ戻ると相変わらず強風が吹いている。

梓川も風の強いところだと思っていたが、穂高の方が強いのか?
地形的な要因もあるのかもしれないが、風が松本平をどのように吹いているのか、気になり始めた。

強風の朝#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
強風に、大きな雲もかなりのスピードで動く。穂高にて。

強風の朝#2
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
雲が来たと思ったら、突然雨が。
これは出勤途中の堀金にて。


強風の朝#3
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
梓川では、風は穏やかだった。
[Azumino & Matsumoto, SHINSHU, on May 25, 2009]

| 空もよう | 23:07 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

再び、レンゲ畑

わが家の近くにある、レンゲ畑。
5/4に見に行ったとき、もう終わりかけなのかと思っていたら、実は逆でこれから咲きそろうところだったようだ。
今日5/24には同じ場所で『常念の里れんげ祭り』が開かれたそうだ。少し前に聞いていたが、今日だというのは忘れていた。

先週に同じく、この週末もあまりすっきりしない天気だった。
昨日は時々陽が射してはいたものの、常念岳は雲に隠れて姿を見せずじまい。
今日は朝方と昼過ぎから夜にかけて雨。
平日の好天、週末に回してもらいたいものだが…。

写真は、先週火曜日(5/19)にレンゲ畑に行ったときの様子。

レンゲ畑#1
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
常念岳を背に、紫のカーペット。

レンゲ畑#2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
先日見に行ったときよりも、紫色がずっと濃い。


レンゲ畑#3
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
1枚目を反対側から見ると、こんな雰囲気。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on May 19, 2009]

| 風景 | 21:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

水鏡

田植え前後のこの時期、風のないよく晴れた朝は、田んぼが水鏡となって風景を映し、とてもきれいだ。
この日も朝からよく晴れ、青空と山並みがよく田んぼに映っていた。
気候も穏やか、安曇野は一番美しい季節を迎えている。

常念岳
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
水鏡に姿を映す常念岳。

朝の後立山連峰
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
後立山連峰もくっきりと。


空を映す田んぼ
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
深い青の空を映す、田植え直後の水田。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on May 19, 2009]

| 風景 | 23:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夕焼け

この週末は、すっきりしない天気だった。
特に土曜日の晩から日曜日は、強い風を伴う激しい雨が降り、まるで嵐のよう。
そして明けて月曜日、朝から見事に晴れ渡り、爽やかな天気となった。
(日曜日だったらなぁ~と、ちょっとため息)

夕暮れどき、職場を出たら空が赤く輝いていた。
空一面という感じではなかったが、たなびく雲がいい色に染まっている様子を見ることができた。
これからの季節、美しい夕焼けをみる機会が多くなる。注意していなければ。

夕焼け
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
職場近くにて(梓川)。流れるすじ状の雲が赤く染まった。

夕焼けの水田
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
水田にも、夕焼け空が映って。

日没後の空
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
こちらは日没後の空。暗くなってからも、上空はグラデーションが残っていた。堀金にて。

[Matsumoto & Azumino, SHINSHU, on May 18, 2009]

| 空もよう | 23:31 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

水田を彩る花

田植えも終わりに近づき、田んぼ周辺の様相も少し変わってきた。
春の小さな花から、初夏のやや大振りな花に変わりつつある。
特に目立つのは、白いフランスギクと、紫のカキツバタ。
畦の草刈りが始まるまでのしばらくの間、畦のあたりはにぎやかだ。

フランスギク
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
フランスギクの白い花々。

フランスギク2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
畦を彩っている。


カキツバタのつぼみ
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
カキツバタの花はもう少し。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on May 15, 2009]

| 見つけたもの | 22:26 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夕暮れどきの水田

安曇野では、各所で田植えが進んでいる。
水田地帯を歩いてみると、水を入れ始めたばかりの田んぼ、水を張った田んぼ、すでに田植えの終わった田んぼなど、様々な風景が楽しめる。
夕暮れどき、穂高・柏原に広がる田んぼを歩いてみた。

写真を撮ったのは、少し前の水曜日(5/13)。この日は日中から涼しかったが、夕暮れ時は北風が吹き付けて寒いほどだった。
気温が低めの状態は、今日土曜日まで続いている。

夕暮れの水田
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
夕暮れどき、田植えが終わったばかりの水田。

植えられたばかりの稲
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
植えられたばかりの稲。


湖水に浮かぶ常念岳
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
こちらはこれから田植えの田んぼ。常念岳が湖水に浮かぶよう。

黄昏どきの北アルプス
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
黄昏時、北アルプスが浮かび上がる。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on May 1,3 2009]

| 風景 | 21:02 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

曇り空

昨日今日と、松本の最高気温は29℃台が続いた。
一方穂高は、昨日は29.7℃まで上がったものの、今日は26.0℃どまり。
松本と穂高で時々このように気温差が生じることがあるが、どのような要因でそのような差になるのか、興味深い。
今日は職場にいても、昨日ほどは暑く感じなかった(昨日は今年初の冷房を入れた)。
最高気温29.0℃というのには、少々違和感がある。

今日は全般に曇り空、夜になって少し雨が降った。

朝の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
朝の空。

昼の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
こちらは昼の空。雲が多い一日だった。

[Azumino & Matsumoto, SHINSHU, on May 12, 2009]

| 空もよう | 23:22 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今回は、善光寺へ行った土曜日(5/9)の夕暮れの空。
夕暮れ時は高曇りという感じで、淡いトーンのグラデーションの空だった。

この日は気温がかなり上がり、最高気温は松本で28.2℃、穂高で28.8℃を記録し、どちらも前日に比べて7℃以上高かった。

ちなみに日曜日はさらに上がり、松本で32.2℃、穂高はなんと32.9℃!
この日は外で薪用の玉切りをしていたが、時折暑さでぼーっとするほどだったが、そう言う温度だったのだ。
つい3日前は、最高気温が13.9℃だったのが信じられない。

夕暮れの空#2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
餓鬼岳のあたりの空。

夕暮れの空#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
爺ヶ岳と鹿島槍もぼんやりと。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on May 9, 2009]

| 未分類 | 22:48 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

御開帳の善光寺へ

7年に一度開かれる、善光寺の御開帳。
昨日の土曜日(5/9)、行ってみた。が…。

ご開帳の善光寺
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
国宝・善光寺本堂前に立つ、回向柱。



≫ 続きを読む

| 暮らしのあれこれ | 21:37 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2日雨が続いて

こどもの日の5日夜から降り始めた雨は、6日、7日の丸2日降り続いた。
降ったり止んだりを繰り返していたが、一時は音を立てて激しく降り、このまま梅雨入りじゃないの?などという冗談も出たほど。

そして、8日金曜日の朝にようやく青空が広がり、光がまぶしいほどだった。
今回は、その朝の空もようを。

雨上がりの朝の空#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
水が張られた田んぼに、青空が輝く。

≫ 続きを読む

| 空もよう | 20:34 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

白馬村へ ~その2~

前回に引き続き、5月3日に巡った白馬村の風景を。
新緑を探して、国道406号を東へ向かい、鬼無里との境界付近まで行ってみた。

鬼無里境より#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
連なる後立山連峰。鬼無里との境にほど近い場所にあるトンネルの上部より。

≫ 続きを読む

| 風景 | 22:17 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

白馬村へ ~その1~

連休中ほどの5月3日、写真を撮りたいという母を案内して、白馬村へ出かけた。
イメージは、水を張った水田とコブシや桜の花という春の里であったが、少し前に気温の高い日が続いたためか、コブシは終わりに近かった。
それでも、イメージに近い場所を探して、村内何カ所かを回ってみた。
前の日までは連日青空が続いていたのだが、この日は全般に高曇り。そのため、柔らかな陽が射すタイミングを狙うことになったが、ギラギラしすぎず、却って良かったかも知れない。

大出の吊り橋#1
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
有名撮影地の『大出の吊り橋』。行ってみると、意外に家が密集している。

≫ 続きを読む

| 風景 | 22:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

レンゲ畑

ゴールデン・ウィークのまっただ中であるが、今回は少し前の5月初日の風景を。

5月最初の日、先日掲載したコヒガンザクラと道祖神の場所へ再び行ってみたら、レンゲ畑の花が咲きそろっていた。
安曇野周辺では、昔は至る所でレンゲの花が見られたというが、現在ではすっかり減ってしまい、見られる場所は限られている。

レンゲ畑と常念岳
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
コヒガンザクラの次は、レンゲの花。桜の木は、すっかり青々となった。

レンゲの花
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
レンゲの花。やや終わりかけか。


東の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
同じ頃の反対側、東の空はこのような雰囲気。朝5:50ながら、太陽は高い位置に。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on May 1, 2009]

| 風景 | 22:49 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | バックナンバー | 2009年06月

