

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

台風が関東の東に接近

ここ数日は晴天が続いていたが、今日は朝から曇り空。
朝起きたら道路が濡れていたので、夜の間には雨が降ったようだ。
台風が伊豆諸島から関東へ接近し、今日は一日中曇り空だった。

8月も今日で終わり。
真夏らしい日は、本当に少なかったと感じる。

朝の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
朝の空。穂高柏原にて。

昼の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
こちらは昼。風は弱く、雨は降らなかった。梓川にて。
[Hotaka & Azusagawa, SHINSHU, on August 31, 2009]


| 空もよう | 22:50 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今月も敦賀へ

先月に引き続き、今月も福井県敦賀へ出張した。
何度も出張していてだんだんと撮影場所や対象がマンネリ化してきているが、485系『雷鳥』はいよいよ交替の時期が迫ってきたのでご紹介したい。

朝の雷鳥
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
朝の大阪行き上り『雷鳥』。
9月から一部の列車が『サンダーバード』に置き換わる。それと同時に、大阪方の先頭車はパノラマ形グリーン車に統一されるので、この場所でこのような姿を見るのは自分にとってはおそらく最後。

419系平面顔
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
お約束の419系。福井行き下り普通列車。

419系原型顔
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
同じく419系。原型の先頭車に久々に出会った。

美浜の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
おまけ。仕事をしているのは、こんな場所。右下に写っているビニールハウスの中で作業をしている。
日が出ると灼熱地獄となる…。
[Tsuruga, ECHIZEN, on August 27&28, 2009]

| Rail & Trains | 23:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

まだ夏雲

ここ数日、朝晩涼しい状態が続いている。
しかし、日中ともなると別。強い陽ざしで、じりじりと暑くなり、夏雲が湧き上がる。
しかし、夕立になるほど発達はしない。

雲流れる
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
日中は、まだまだ夏らしい空。

湧き上がる雲
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
美ヶ原の上空に湧き上がる雲。

[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on August 24, 2009]

| 空もよう | 22:23 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

稲の花

今日8月23日は、暦の上では「処暑」。
日中の日射しは相変わらず強いものの、ずいぶん冷たい風が吹くようになった。

今日は家族そろって近くにある屋外プールに出かけたが、水から上がると冷たい風に吹かれてかなり冷えた。
驚いたことに、低温注意報が出ている。明日朝の予想最低気温は、松本で15℃とか。
秋の訪れも早そうだ。

さて、今回の写真は少々時期がさかのぼる。
お盆休みに入る頃に咲いていた、稲の花をご紹介。

稲の花
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
稲の花の咲き始めの頃。穂がすっと立つ。

稲の花の拡大
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
花の拡大。


稲の花、多数
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
今年は日照不足が続いただけに、稔るかどうかが気になるところ。

すじ雲の下
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
上空はすじ雲がたなびいていた。8/12の空だが、すでに秋の気配?
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on August 12, 2009]

| 見つけたもの | 23:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

リクエストにお応えして…

むらしげさんより頂戴したリクエストにお応えして、飯田線の車窓風景を1枚だけアップ。
この日乗車した区間(平岡~中部天竜)は、その約半分は天竜川に沿って走るが、トンネル区間が多くなかなか写真が撮りづらかった。

飯田線の車窓
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
飯田線から眺める天竜川。飯田線鶯巣~伊那小沢間にて。

おまけに初の試み、動画の公開。

飯田線の車窓

E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
飯田線城西~向市場間にかかる、通称「渡らずの橋」。正式な名称は、「第6水窪川橋梁」。川の対岸に渡る橋かと思いきや、渡りきる寸前でカーブし、元の岸に戻ってしまう。後半、車窓の端に走ってきた線路が映る。
[撮影:2009/8/13]

| Rail & Trains | 23:21 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

佐久間レールパークへ

お盆休み期間中の8/13、佐久間ダムで有名な静岡県佐久間(浜松市天竜区)にある、『佐久間レールパーク』に出かけた。

キハ181
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
特急用気動車キハ181。子供たちは「とどかな~い」と言っている。

≫ 続きを読む

| Rail & Trains | 23:34 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

台風通過

本州南岸をかすめるように通過した台風9号、それほど大きな台風ではなかったものの、広い範囲に大きな被害をもたらした。

松本平周辺では昨日(8/10)の朝方までに断続的に激しい雨が降ったが、午前中から雨は止み、結局そのまま降らずじまい。近づくにつれて再び風雨が来るのかと思っていただけに、やや拍子抜けの感があった。

静岡県で震度6弱を観測した今朝の地震、松本市丸の内では震度4、安曇野市穂高総合支所では震度3の揺れだったようだが、わが家はだれも揺れに気づかず、起きなかった。
朝、台風情報を見ようと思ってテレビをつけたら、地震のニュースをやっていて驚いた次第。扇状地の上は、揺れが礫層に吸収されて小さくなるからね…というのは言い訳か?

青空広がる
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
昼どきの空。台風一過とは言っても、北アルプス方面には雲がかかったまま。

入道雲湧く
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
気温がぐんぐん上がり、入道雲も湧いていた。


浮かぶ雲
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
山の上にかかる雲。なかなかすっきりとした空にならない。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on August 11, 2009]

| 空もよう | 22:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

不安定な天気

8月に入って本格的な夏空かと思いきや、不安定な天気が続いている。
昨日と今日、2日続けて午後から夕立のような雨となり、特に今日は一時かなり激しく降った。

アメダスのデータを見ると、松本で17時に14.5ミリの時間雨量を観測している。少し離れるが、聖高原では16時に21.5ミリ、菅平では26.5ミリを観測しているから、場所によっては相当激しい雨が降ったことになる。
明日からの週末の天気が気になるところだ。

写真は、昨日(8/6)の昼どきと夕暮れどきの空もよう。昼どきは正午ころだが、この時すでに松本平の東西に積乱雲が発達していた。

雲の上に青空広がる
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
青空だが山の上には大きな積乱雲が。

入道雲湧く
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
湧く入道雲。

雨の後の晴れ間
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
そして夕方まで雨が降り、薄暗くなった頃再び空が見えた。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on August 6, 2009]

| 空もよう | 23:36 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

蓮の花

今週の火曜日、歯科医院へ行く途中で見つけた蓮の花。
真昼の強い日射しに、淡いピンクの花が輝いているように見えたので、ちょっとだけ立ち寄った。
島内に住んでいたときは、通勤経路の途中に蓮田があってよく見ていたが、そう言えば最近見ていなかったなぁ…。

ハスの花#2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD

ハスの花#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
[Shimauchi, Matsumoto, SHINSHU, on August 4, 2009]

| 見つけたもの | 23:08 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ようやく夏空

一週間ほどお休みしてしまった(スミマセン)。
この間、上の子の夏休みに入ったのに併せて家族旅行をしたり、この時期恒例となりつつある試験を受けに行ったりしていた。
(旅行の模様は、改めて…)

さて、気がつけば8月。
梅雨明け後もすっきりしない松本平だが、今日はようやく夏らしい空が戻ってきた。
それでも、風は北風で爽やか。夜になったら、冷たい風が吹いている。
過ごしやすくて良いと言えばそうなのだが、盛夏という感じがイマイチだ。
明日は再びぐずついた空になるようだ…。

日没少し前の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
山に日が沈む頃の空。こうして撮るのも、実は久しぶり。

入道雲
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
南東、美ヶ原方面には入道雲が湧いていた。
ようやく夏らしい空になった。

[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on August 3, 2009]

| 空もよう | 23:14 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | バックナンバー | 2009年09月

