

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

彼岸花ロード 続編

前回に引き続き、通称『彼岸花ロード』(勝手につけた)をご紹介。
今年は2頭のキアゲハが盛んに蜜を吸っているところを目撃した。
彼岸花は、咲けば必ず目につくので毎年見ているが、キアゲハを目にしたのは今年が初めて。
時期的に遅いような気もするが、普通なのかも知れない。

彼岸花ロード
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
彼岸花ロードは、こんな感じ。

稲穂をバックに
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
稲刈り直前の稲穂をバックに。

アゲハがやってきた
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
盛んに蜜を吸うキアゲハ。

[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 25, 2009]

| 見つけたもの | 23:15 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

彼岸花ロード

職場横を走る、田んぼの中の一本道。
毎年この時期、沿道を彼岸花の赤い花が彩る。
今年は5連休があって見頃を逃しそうになったが、連休明けに何とか間に合った。

2日続けて撮ったものを、2回に分けてご紹介。

彼岸花 #1
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD

彼岸花 #2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD


彼岸花 #3
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 24, 2009]

| 見つけたもの | 23:42 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

八方尾根へ

また少し間が空いてしまったが、先週の連休『シルバーウィーク』期間中に出かけた場所を。
長峰山へ上がった次の日(21日)、八方尾根へ出かけた。
前日に続いてこの日も好天に恵まれ、白馬三山の眺めを堪能することができた。

紅葉と白馬三山
E-P1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD, MMF-1
八方尾根・黒菱平より白馬鑓と杓子岳を望む。

≫ 続きを読む

| 山行 | 23:45 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

長峰山にて

『シルバーウィーク』と名付けられたこの5連休、前半はとても良い天気に恵まれた。
(初日は仕事で福井へ行っていたので、実質的には2日目からの4連休)
20日からは、妻の両親と兄夫妻が安曇野を訪問してくれたので、身近な場所をご案内して一緒に秋の安曇野を楽しんだ。

その初日となった20日、快晴に誘われて長峰山で上がった。
安曇野は稲刈りの季節を迎え、黄金色に輝く田園が非常に美しい風景となっていた。

長峰山からの眺め
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
長峰山からの眺め。常念岳から後立山まで、山並みがくっきり。

天を指す
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
何を指しているのか?

オギと常念岳
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
常念岳をバックに、オギの穂が輝いていた。

[Akashina, Azumino, SHINSHU, on September 20, 2009]

| 風景 | 22:43 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

先週の木曽駒~その2~

先週の9/14(月)・15(火)2日間で行ってきた木曽駒ヶ岳。
今回は、その2日目の模様をご紹介。

吹雪
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝5:40。まさかの吹雪…。カーテンのように雪が流れ、山が白く霞んでいる。

≫ 続きを読む

| 山行 | 22:38 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

先週の木曽駒~その1~

今年、仕事で何度か行っている木曽駒ヶ岳。
先週は、9/14(月)・15(火)の1泊2日で登ってきた。
少し時間が経ってしまったが、少しご紹介したい。

快晴の千畳敷
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
何度か掲載している同じ構図。今回はドピーカンのスタートだったが…。

≫ 続きを読む

| 山行 | 22:43 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

快晴の朝

今日は朝から、すっきり快晴。
このところ、晴れていても山は雲がかかっていることが多かった。
どちらかと言えば、夏のような空が続いていた。

しかし、今日は文字通り雲一つない青空が広がっていた。
こういう日にこそ山に登りたいものだ。

そば畑と常念岳
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
そばの白い花と常念岳。

抜けるような青空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
抜けるような青空。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on September 17, 2009]

| 空もよう | 23:48 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

松電バス・バスの日イベントへ

「バスの日」9月20日の一週間前となる13日の日曜日、松本電鉄が開催したバスの日イベントに家族で出かけた。
(みけねこさん、情報ありがとうございました)

バス、勢揃い
最新型から珍しいバス、教習車などたくさんのバスが勢揃い。

≫ 続きを読む

| 暮らしのあれこれ | 22:57 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

そばの花

安曇野近辺では、そばの花が盛りを迎えている。
信州は言わずもがなのそばの産地、安曇野周辺でもあちらこちらにそば畑がある。
麦との二毛作になっているところも多く、麦刈りが済んで次の芽が出たと思ったらいつの間にか花のピークを迎えている。
黄金色に色づき始めた稲穂と白い花のコントラストも、なかなか味わい深い風景だと思う。

新そばが出回るのは、もう少し先。味わうのが楽しみだ。

そばの花 #1
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD


そばの花 #2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 10, 2009]

| 見つけたもの | 22:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

重陽の節句

今日は『重陽の節句』の日。
毎年この日が来ると、2年間を過ごした北海道でとてもお世話になった人のことを思い出す。

なぜかというと、その人は自らが開拓を通じて得たことや感じたこと、学んだことを次の世代の人々に伝え、若い人たちが生きていく上での何らかのヒントや助けとなる「塾」を開くことを夢み、11年前のこの日をその設立の日に選んでいたからだ。

残念ながらその人は志半ばにして突然の病に倒れ、亡くなって6年あまりになる。
それでも、自分が北海道で生活した2年間に教わった様々なことは、いろいろな形で今の自分自身の中で息づいている。

節くれ立った、あの大きく暖かな手の感触は、今でも忘れられない…。

夜の雲
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
流れる夜の雲。会社からの帰り道、ふと目にした光景。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on September 9, 2009]

| 空もよう | 23:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夕方の散歩

家の用事で休みを取った金曜日(9/4)、夕方の日没頃に子どもたちを連れて散歩に出た。
この日の日中、空は厚い雲に覆われ、時折小雨もぱらつくような天気だったが、日没後は空が明るくなり、部分的に夕焼け空となった。

夕焼けの常念
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
常念岳の向こうがオレンジ色に染まった。

夕焼けの前で
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
夕焼け空に喜ぶ子どもたち。


そば畑
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
そば畑では、そばの花が満開となっていた。

日没後の空
E-P1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4 + MMF-1
日没後の空。再び雲が厚くなっていった。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on September 4, 2009]

| 風景 | 20:35 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ニラの花

9月に入って、田んぼの畦にニラの花が咲き出した。
白く清楚なこの花が咲き始めると、垂れ下がり色づき始めた稲穂とともに田んぼの秋を強く感じるようになる。
今日は入道雲が湧いて夕立にも見舞われた。行きつ戻りつをしながらも、季節は確実に進んでいる。

ニラの花 #1
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD


ニラの花 #2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro

ニラの花 #3
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro

[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on September 3, 2009]

| 見つけたもの | 21:14 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

木曽駒で出会った花

昨日の木曽駒登山で出会った花々を、いくつかご紹介。
9月に入り、すっかり秋の花が中心になっていた。
山では、駆け足で季節が進んでいる。

トウヤクリンドウ
Optio W80
山の秋を感じる代表的な花、トウヤクリンドウ。

≫ 続きを読む

| 山行 | 00:08 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

木曽駒ヶ岳へ

現在仕事を進めている木曽駒ヶ岳、2週間前に引き続き今日も行ってきた。

今回の仕事で登るのは3回目。過去2回ともあまり良くない天気予報ながら、行ったら晴れてラッキーという繰り返しだった。
今回はさすがに難しかろう…と思いきや、麓の駒ヶ根高原に着いたらドピーカンでビックリ!
後半はガスに包まれたが、前半は晴天の中の行動となった。

ちなみに、今回のカメラは会社の新鋭機、PENTAXのOptio W80。今日は荷物が多いことが予想されたため、E-1は持参せず。これほど天気がよいのなら、頑張って持って行けば良かったが…。

朝の千畳敷
Optio W80
朝一番のロープウェイで上がった千畳敷。これほどの晴天はまったく予想しなかった。

木曽駒頂上を望む
Optio W80
中岳から望む木曽駒ヶ岳頂上。今回の現場は、画面中央下部の鞍部。まだ頂上は踏んでいない…。

ガス湧く宝剣岳
Optio W80
中岳から宝剣岳方向を振り返る。すでにガスが湧き始めていた。

帰路はガスの中
Optio W80
これは下山時。昼前からガスに包まれて視界は効かなくなったが、時折ガスが切れて視界が開けた。
[Mt.Kisokomagatake, Komagane, SHINSHU, on September 2, 2009]

| 山行 | 22:12 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | バックナンバー | 2009年10月

