

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

雪の大晦日

2009年最後の日は、雪もようとなった。
安曇野近辺はさほどでもないが、大町から北はかなりの積雪になっているようだ。

2日前に仕事で燕岳登山口の中房温泉へ出かけたが、
そこに至る道を、北アルプスに向かう登山者が多数歩いていた。
2日前は快晴の好天だったが、今日のような天気では大変だろうと思う。

さて、そんなこんなで今年も残すところあと30分あまり。
今年もご愛顧いただき、ありがとうございました。
来たる2010年が皆さまにとって実り多き年となりますよう…。

雪の大晦日
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
大晦日、雪が小降りになったひととき。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on December 31, 2009]


| 空もよう | 23:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

-10℃の朝

冬至の日の昨日(12/22)の朝、非常に冷え込んだ。
朝7時の時点で、我が家の温度計は-10℃を指していた。
一瞬、温度計が壊れたのかと思った。

この日の朝の最低気温をアメダスのデータで見ると、
穂高は-8.8℃、松本で-7.9℃。
暖冬傾向になるというが、にわかには信じがたい。

雪の残る田んぼ
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
先日の雪の残る田んぼ。

凍り付く葉
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
霜で凍り付いた葉。

常念岳
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
常念岳。ここ数日冬型が強く、北アルプスはあまり見えない。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on December 22, 2009]

| 風景 | 23:25 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雪の朝

暖かな師走が続いていたが、ここへ来て一気に冬らしくなった。
昨日の夜から雪がちらつき始め、今朝はうっすらと雪化粧。

今晩から明日にかけても雪の予報だが、
通勤に使っている車のタイヤ交換はまだ(汗)。
この週末には換える予定なので、あと一日持って欲しいところ…。

雪化粧
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
朝、穂高はうっすら雪化粧。

雪のない梓川
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
上の写真から20分走って、梓川はほとんど雪なし。

昼の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
昼の空。日本海側気候の最前線が見えている。
[Hotaka & Azusagawa, SHINSHU, on December 17, 2009]

| 空もよう | 23:02 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

恵比寿にて

この週末、東京へ行ってきた。
理由は、毎年夏に受験している試験の筆記に合格したので、口頭試験を受けるため。
3度目の挑戦で、ようやく次のステージに進むことができた。
結果は…。やれることはやったので、あとは3月の発表を待つのみ。

試験、それに分厚く重なった仕事で、この数週間押しつぶされそうだった。
年内の仕事はまだいくつか残っているが、試験が終わったことで最大のヤマ場は超えた。
しばらくお休みしていたこのブログも、ようやく再開できる。
ご心配をおかけしました。

恵比寿より、東京の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
東京・恵比寿、ガーテンプレイス38階から。

≫ 続きを読む

| 風景 | 23:12 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | バックナンバー | 2010年01月

