

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

快晴の朝

今朝もよく晴れ、そして冷え込んだ。
アメダスのデータでは、最低気温が穂高で-8.4℃、松本で-8.2℃。
それでも日中は最高気温がそれぞれ7.3℃、10.8℃と、3月並の気温だった。
穂高と松本で、差が3℃もあったのは気になるところだが…。

朝、すっきりとした北アルプスを、いつもと違う場所から眺めた。

後立山連峰
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
くっきりと後立山連峰が連なる。

シルエットが浮かぶ南アルプス
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
南アルプスがシルエットで浮かんでいた。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on January 27, 2010]

| 風景 | 23:43 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

曇りから雨

昨日の月曜日の空。
朝、荒天の前ぶれのような雲が出ていたと思ったら、
昼近くになって強い風が吹き始め、時折雨が叩きつけてきた。

同じ場所の朝と昼。
3時間40分ほどの間に、空もようは劇的に変化していた。

朝、すじ雲が広がっていた
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
朝、すじ雲が広がっていた。

昼、上空には厚い雲が
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
昼、薄日は指していたものの厚い雲が広がり、時折雨が降っていた。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on January 25, 2010]

| 空もよう | 23:54 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

福井の海へ

先週木・金の2日間(1/21-22)、福井へ出張に出かけた。
今回の仕事は、石川県との境に近い海辺がその場所であった。
仕事自体は昨年暮れから動いてはいたのだが、今回初めて行ってみた。

まだら雲が広がる
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
この時期にしては天気の良い日本海。

≫ 続きを読む

| 風景 | 23:15 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

春のような

昨日から、気温の変化がとても激しい。
アメダスのデータを見ると、松本では昨日の朝の最低が-6.2℃だったのに、最高は8.9℃。
今日は最高気温が10.9℃まで上がり、4月上旬並の暖かさに。
沖縄から帰ってきたら、気温を連れて帰ってきたかのようだ。
(そんなに悠長なことを言っていていいのだろうか?)

ちなみに、今日の那覇は最低19.1℃、最高24.0℃。
先日の滞在期間中と、えらい違いだ。

今日は昼前から南風が強まり、例年なら3~4月頃に見られる山形村・波田町方面の砂煙(黄塵万丈)が早くも発生していた。
この砂煙、春先だと大体西から東の方へ流れるのだが、今日は北東方向へ流れていた。

茶色い霞
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
山形村・波田町方面が茶色く霞んでいた。

砂が舞い上がる
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
舞い上がる砂ぼこり。結構な高度まで立ち上っている。

北へ流れる砂
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
砂煙は、北アルプスに沿うように北東方向へ流れていた。
どこまで飛んでいったのだろうか?
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on January 20, 2010]

| 空もよう | 23:01 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

寒い!

というわけで、帰ってきました。
沖縄でも寒く感じたくらいなので、氷点下の信州はまさに極寒!
日曜日の昨日の朝は、我が家での最低気温は-13.3℃だった(穂高のアメダスは-11.4℃)。
数日の滞在だったとは言え、暖かさに体が慣れてしまったのか、あまりの寒さに体がついていかない…。
それでも、白い北アルプスを間近に見るとホッとするから、不思議なものだ。

朝の爺ヶ岳と鹿島槍
爺ヶ岳と鹿島槍、厳寒の装い。
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD

白く輝く常念岳
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
ひときわ白い、常念岳。

[Horigane, Azumino, SHINSHU, on January 18, 2010]

| 風景 | 23:45 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

冬の沖縄 ~その3:名護をあとに~

沖縄滞在3日目。
今日は2泊を過ごした名護をあとに、那覇へ戻って仕事モードに。

ひんぷんガジュマル
E-P1+MMF-1+ZUIKO Digital ED 7-14
名護市のシンボル、ひんぷんガジュマル。

≫ 続きを読む

| 風景 | 23:49 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

冬の沖縄 ~その2:本部半島での1日~

沖縄滞在2日目。
今日は完全オフ!と割り切って、本部半島で1日を過ごした。

名護湾の朝
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
名護湾の朝。宿の目の前に浜があった。

≫ 続きを読む

| 風景 | 23:19 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

冬の沖縄 ~その1:信州から沖縄へ~

年明け早々、仕事で沖縄へ行くことになった。
というか、今沖縄に来てます。
仕事があるのは、11日(月・祝)からの3日間。
その前が3連休だということで、思い切って早めに来てしまった。

とりあえず第1日目、寒い信州から南下の旅の模様を。
ちなみに、今回のお供はPEN+標準ズームと7-14の2本のレンズ。

旅立ちの朝
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
旅立ちは、『スーパーあずさ』で。松本駅はまだ夜明け前。

≫ 続きを読む

| 風景 | 23:56 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

初常念

冷え込んだ今朝、おそらく今年初めてであろう常念岳が姿を現した。
昨日までの三が日の間、連日雲に覆われてその姿は見えなかった。
仕事始めの日に、朝焼けの常念岳を拝めるとは、幸先の良いスタートか?

初常念
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
朝焼けの常念岳山頂付近。自宅2階の窓から、と言うのが手抜きだが…。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on January 4, 2010]

| 見つけたもの | 23:50 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろが重なって、帰省せずに安曇野で迎えた新年。
さて、どんな年になることやら…。
空を見上げながら、一歩一歩前進しよう。

元旦の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
元旦の夕暮れどきの空。冬型が強まり、日射しは弱かった。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on January 1, 2010]

| 空もよう | 23:58 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | バックナンバー | 2010年02月

