

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

菜の花のお花見

少し時をさかのぼるが、たまにはできごとの話題を。

自分も参加している『nano花隊』(安曇野市内を中心に耕作放棄地でナタネなどを栽培しているグループ)の行事で、毎年恒例(といってもまだ2回目だが)の「菜の花のお花見の会」を先週日曜日(4/25)に開催した。

先週は全般にすっきりしない天気が続いていたが、この日は朝からすっきり快晴!
気温もほどほどに上がり、ぽかぽか陽気の中でしばしのんびりと黄色のじゅうたんを眺めることができた。
ちなみに、会場は安曇野市三郷温にある、今年3年目となる畑であった。

nano花隊について、くわしいことはこちらをどうぞ。

常念岳をバックに
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
常念岳をバックにのんびりのひととき。

後立山をバックに
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
後立山もくっきりと。

黄色に埋もれる上の子
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
黄色に埋もれる上の子。

しかし、この日は軽装をこころがけたのでPEN+標準ズームしか持って行かなかった。
もっと充実装備で行くんだった…。
[Misato, Azumino, SHINSHU, on April 25, 2010]

| 暮らしのあれこれ | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜の次は

満開の状態が長く続いた桜が散ると、松本平周辺では果樹の花が目立つようになる。
職場近くでは、桃の花がきれいに咲いていた。
これから、りんご、梨、ぶどうなどの開花が続く。
果樹農家にとっては大忙しの季節がやってくる。

桃畑
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
雨上がりの桃畑。雲の上には、鉢伏山が。

桃の花
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
濃いピンクの桃の花。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on April 28, 2010]

| 見つけたもの | 22:25 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜の風景 #3

3回連続シリーズの最終回。最後は、梓川・中塔にある阿弥陀堂の桜をご紹介。

ここは、梓川の集落で最も標高が高い地域にあたる。
うちの子どもが通う幼稚園の入口でもあり、先週金曜日に送り迎えで久々に行ってみたら、まだ咲いていなくて驚いた。
週末天気が良かったのでさすがに咲いただろうと思って月曜日朝に出かけてみたら、見頃を迎えていた。

阿弥陀堂の桜 #1
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
樹齢200年以上と言われる枝垂桜。


阿弥陀堂の桜 #2
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
松本平を見下ろす場所に立っている。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on April 26, 2010]

| 風景 | 23:51 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜の風景 #2

前回に引き続き、月曜日(4/26)の朝に訪ねた桜の木。
2回目は、三郷小倉・室山の北に立つ墓守桜。

梓川から三郷、堀金にかけての山麓沿いには、枝垂れ桜の巨木が数多くある。
多くは墓地にあり、墓守桜とも呼ばれている。
この木もそのうちの一つだが、遠くからも目立つ立派な木だ。

室山の桜
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
手前のりんごの木も決して小さな木ではないので、比べてみるとその大きさがよくわかる。
[Misato, Azumino, SHINSHU, on April 26, 2010]

| 風景 | 23:04 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

桜の風景 #1

ここ数日気温が低めなためか、今年は例年になく桜の花の持ちがよい。
あちらこちらの桜が、満開になってしばらく経つのに、まだ見頃が続いている。

澄み渡る空が広がった昨日に続き、今日(4/26)の朝もよく晴れていたので、早起きして少しだけ桜めぐりをした。
ちなみに、我が家付近の朝6時の気温は1℃だった。

倉田の桜
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
堀金烏川・倉田の桜。この桜、先週の雪の時にはすでに咲いていたのだが。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on April 26, 2010]

| 風景 | 23:58 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雪の日の扇町桜堤

積雪となった、先週の土曜日(4/17)。
見頃を迎えつつあった堀金の扇町桜堤の桜も、すっかり雪化粧をしていた。
雪が止んでまもないころの、朝の様子をご紹介。

雪の日の扇町桜堤#3
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD


≫ 続きを読む

| 見つけたもの | 23:37 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

4月後半の積雪

金曜日(4/16)の夜から降り始めた雪は土曜日の朝まで降り続き、積雪となった。
松本の観測では、積雪7cm。我が家の辺りでは、10cm程度積もっていた。
朝起きてカーテンを開けたとき、目を疑った。

4月の積雪#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
白く雪化粧をした雑木林。

≫ 続きを読む

| 風景 | 22:48 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

梓川の土手の桜

梓川の土手の桜も、見頃を迎えつつある。
川筋は気温が低いのか、松本城の桜が開花したというニュースが流れても、咲く気配は皆無。
だいたい咲き始めるまで、それから1週間はかかるように思う。
今日も曇って空はどんより、気温が低く寒かった。

ちなみに、夜になってから穂高は雪が積もり始めた…。

梓川の桜#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD

梓川の桜#2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD

梓川の桜#3
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD


梓川の桜#4
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on April 16, 2010]

| 見つけたもの | 23:47 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

満開に雪

昨晩から今朝にかけて、天気予報は「所により雪」と言っていた。
まさか…と思っていたら、朝起きると本当に雪景色!
4月半ばにして雪とは驚いた。

そして、出勤前に3日続けての常念道祖神へ。
昨日の青空とは一転、満開のコヒガンザクラに雪が積もっていた。
とても3日間とは思えないほど、激しい変化だ。

周りは雪景色
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
周囲はうっすらと雪景色。

満開に積もった雪
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
満開の花に積もった雪。


激変の3日間
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
今年は特に変化のふれが大きいような…。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 15, 2010]

| 見つけたもの | 23:58 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

常念道祖神の桜、翌日

昨日ご紹介した、常念道祖神の桜。
よく晴れた今朝の状況は…と行ってみると、ほぼ満開となっていた。
冬型の気圧配置で後の常念岳も良く見えており、澄んだ青空と絶好の組み合わせ。
明日からは曇りの予報なので、絶妙なタイミングだったかも知れない。
惜しむらくは、もうちょっと早起きして来れば良かったかな…というところか。

常念岳を間に
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
間に常念岳を入れて。ややわざとらしいが…。


常念岳をバックに
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
後に下がって眺めると、こんな感じ。

1日で満開に
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
1日ですっかり満開に。昨日、暖かかったからね…。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 14, 2010]

| 見つけたもの | 23:18 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

常念道祖神の桜

安曇野周辺でも、あちらこちらで桜の花が開き始めた。
特に今日は気温が上がり、開花がずいぶん進んだと思われる。
(最高気温は、松本24.3℃、穂高24.0℃)
もっとも明日は最高気温が10℃台前半の見込みで、数日は低めの予報。
お花見にはやや寒いかも知れない。

我が家の近くにある、「常念道祖神」の脇に植えられた2本の桜の今朝の状況をご紹介。

常念道祖神のコヒガンザクラ
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
写真家・中沢義直さんが植えた桜。年々大きくなっている。

山は雲に覆われ
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
向かって左は普通のコヒガンザクラ、右は高遠からのコヒガンザクラ。
今朝は曇っていて山は見えず。

満開はもう少し先
今朝の時点で8分咲きくらい?満開はもう少し先のようだ。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 13, 2010]

| 見つけたもの | 23:11 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

久松諏訪神社の祭礼

この週末、近所の神社で毎年恒例のお祭りが行われた。
穂高柏原の久保田地区、久松諏訪神社の祭礼である。

宵祭り
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
宵祭りの一コマ。将来の青年会メンバーが見守る?

≫ 続きを読む

| 暮らしのあれこれ | 23:38 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

春爛漫

この時期は毎年のことながら、気温の変化が激しい。
一昨日(6日)、松本の最高気温は22.2℃まで上がり、初夏を思わせる陽気だった。
昨日と今日は一転して下がり、今日の最高は13.3℃。
松本城では桜が咲き始めたというニュースが流れていたが、郊外はもう少しかかりそうだ。

写真は、その暖かかった6日の昼の様子。
田んぼの斜面には色とりどりの花が咲き、春爛漫といった様相を見せていた。

田んぼの斜面
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0

ナズナ1
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD


ナズナ2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on April 6, 2010]

| 見つけたもの | 22:34 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

若狭へ

新年度早々、会社の行事で福井県・若狭町へ出かけた。しかも、泊まりがけ。
場所は、ラムサール条約登録湿地にも指定されている三方五湖の一つ、水月湖のほとり。
金曜から土曜にかけての1泊2日を過ごした。

夜明け前の水月湖
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
夜明け前の水月湖。水鳥の羽音以外は静寂の中に。

≫ 続きを読む

| 風景 | 23:44 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

新年度

大嵐の年度末がようやく終わった。
そして、今日からは新年度。
気分新たに…と行きたいところだが、
そんなにすぐには切り替えられない。
それにしても、例年になく密度の濃い年度末だった…。

そんなわけで、ぼちぼち再開していきます。
早速、新年度初日の空を。

朝の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
朝の空。この後南風が強くなり、雨混じりになっていった。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 1, 2010]

| 空もよう | 23:58 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | バックナンバー | 2010年05月

