

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

夏至の日の夕暮れ

一週遅れの記事が続く…。

夏至の日(6/21)、夕焼けというほどではなかったが、夕暮れの空が赤紫色に染まった。
夕焼けがきれいなのは例年5~6月に多いという印象があるが、今年はあまりなかったような?
(仕事が忙しくて、気づかなかっただけ?)
日が長いのもこの日まで。夏本番はこれからだが、日の長さはだんだん短くなってゆく。

夏至の夕方#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
太陽が沈んだ方向の空。

夏至の夕方#2
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
赤紫色が濃かったのは、日が沈んだのとは反対の東側だった。。

[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on June 21, 2010]


| 空もよう | 22:35 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

長野へ

久々にこのカテゴリーの話題。
先週の日曜日(6/20)、妻が来日していたダライ・ラマ14世の講演を聴きに行くことになっていた。
その送り迎えと子守りのため、全員そろって長野市へ向かった。

当初の予定では、講演の時間の間、子ども2人を連れて長野電鉄の特急『ゆけむり』に乗る予定でいた。
しかし、妻を会場へ送って長野駅へ向かう途中、財布にお金が入ってない!ことに気づいた。
子どもたちに説明して、急遽乗車は取りやめ、眺めることで納得してもらった。
見やすい場所、ということで掛け替え工事の済んだ村山橋へ行き、その後移動中に屋代線を見ながら、篠ノ井線の稲荷山駅付近へ移動した。

屋代線
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
村山橋は子どもに電車を見せるのを優先し、写真はなし。これは移動中に出会った屋代線の電車。
屋代線は存廃が話題になっているが、地域の足として走り続けてほしいものだ。
屋代線雨宮~岩野間にて。

しなの
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
続いて、篠ノ井線の稲荷山駅付近へ。「しなの」を見に行ったわけではないが。
いまどき、8両編成でパンタ4つというのも、なかなか壮観。

201系H4編成
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
今回の目的。中央線に残っていた2本の201系のうちの1本が引退し、廃車回送のため篠ノ井線を駆け抜けた。
ちなみに、上の写真もこれも、下の子を肩車して撮っている(三脚使用だけど)。
[Chikuma & Nagano, SHINSHU, on June 20, 2010]

| Rail & Trains | 21:45 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

夕方の散歩

土曜日、といっても一週間前のこと。
日が山に隠れたころ、空がずいぶんきれいだったので、家族そろって散歩に出た。
家の近くのたんぼ道を20分ばかり歩いた程度だが、広々とした風景に心を洗われるようだった。

夕方の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
さまざまな雲が交差する、ドラマチックな空。

みんなで散歩
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
田んぼの中のあぜ道を歩く。

田んぼに映る空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
大麦を刈り取った後は、あっという間に田んぼになっていた。

[Hotaka & Azusagawa, SHINSHU, on June 19, 2010]

| 空もよう | 22:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

朝焼け

先週の木曜日(6/17)、仕事で大町へ出かけた。
この日は早朝作業をしなければならなかったため、自宅を出たのが3:30頃。
それでも夏至の近い時期であり、すでに薄明るくなっていた。

途中、松川村に入った辺りで東の空が朝焼けに輝いた。
田んぼの中の道で車を停めて、しばし撮影。
朝焼けを見るのは、ずいぶん久しぶりという気がした。

朝焼け
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
松川村内で目にした朝焼け。

日の出
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
大町ダムのダムサイトから。北寄りに太陽が昇った瞬間。

大町市街
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
大町市街の夜明け。
[Omachi, SHINSHU, on June 17, 2010]

| 空もよう | 22:35 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

麦畑

少し前にも紹介したが、安曇野近辺の各所に広がる麦畑では刈り取りが始まっている。
我が家の近くにも大麦畑が何か所かあり、刈り取り直前は白いふさふさが広がる。
写真は、先週の水曜日(6/16)の様子。この直後、刈り取りが始まった。

大麦
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
十分に熟した大麦。


麦畑
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
大麦畑が風に揺れていた。

湧く雲
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
振り返ると、夏の雲が湧いていた。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on June 16, 2010]

| 見つけたもの | 21:15 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

梅雨入りの次の日

今週も打ち合わせが連続したり、現場があったりでバタバタだった。
やっと週末にたどり着いた…という気分。

さて、今回は梅雨入りの次の日(6/15)の空もよう。
前日にはまとまった雨が降ったが、この日は朝から爽やかな青空が広がった。
昼頃からは再び雲が広がり、雨の接近を感じさせた。

朝の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
朝の空。すがすがしい青空。穂高にて。

昼の空#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
昼どきの北西方向の空。梓川にて。

昼の空#2
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
同じく。西の方は、雨が近いことを思わせる雲がだんだん広がってきていた。
[Hotaka & Azusagawa, SHINSHU, on June 15, 2010]

| 空もよう | 22:21 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

梅雨入り

昨日の月曜日(6/14)、長野県も梅雨入りした。
もっとも、最近は「梅雨入りしたとみられる」という微妙な宣言ではあるが。
甲信地方の梅雨入りの平年は6/8なので、それより6日遅い。
昨年は6/3であったから、10日以上遅いことになる。
これまで、6月とは思えないカラッとした日が続いていたので、ようやく本来の6月らしくなるか。

梅雨入りの日
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
いかにも梅雨らしい日のどんより空。一時雨は止んでいたものの、この後再び降り出した。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on June 14, 2010]

| 空もよう | 23:53 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

麦畑に咲く花

松本平の各所では、麦が実りの時を迎えている。
実った小麦や大麦の中に目立つのが、赤いポピーの花。
ところどころの畑で、単調な中にアクセントとなっている。

なぜ麦の中にポピーが混じっているのかは気になるところ。
ヤグルマギク(一般に矢車草と言われているが)も多くみられるが、
麦と何か関係しているのだろうか?

ポピーの花
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
小麦畑に咲くポピー。ここはずいぶん多い。

ポピーの花と小麦
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
実った小麦と並んで。

ヤグルマギク
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
こちらは紫色のヤグルマギク。最近より多く見かけるようになった気が…。

[Horigane, Azumino, SHINSHU, on June 8, 2010]

| 見つけたもの | 23:14 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

すじ雲の朝

今朝は青空にすじ雲が流れていた。
昨日の午後もこんな感じだったので、天気は下り坂かと思いきや、それほどのくずれはないようだ。
明日6/8は平年の梅雨入りにあたるが、今年はまだその気配はないらしい。
一週間程度向こうではないか、との予報である。

すじ雲広がる
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
すじ雲が広がる朝の空。

常念岳
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
常念岳の雪もずいぶん少なくなった。

後立山
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
こちらは後立山連峰。高曇りながら割とくっきり見えた。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on June 7, 2010]

| 空もよう | 23:33 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

この週末は2日とも良い天気に恵まれた。
気温も上がり、今日の最高気温は松本で28.7℃。
気温は高いが、空気がカラッとしているのでそれほど暑さは感じない。
ただ日射しは強く、日に当たっているとじりじりする。
一方で最低気温は10.6℃と、最高との差は18℃あまり。相変わらず日較差が大きい。

今回は、前回と同じく6/4の金曜日の空もよう。
日没の頃、オレンジ色に輝く雲が風に乗ってゆっくりと動いていた。

夕暮れの空#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
雲のすき間から、常念岳の方向に沈む日の光が突き抜けていた。

夕暮れの空#2
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ゆったりと流れる夕方の雲。

[Shimauchi, Matsumoto, SHINSHU, on June 4, 2010]

| 未分類 | 21:48 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

西へ東へ

今週は移動が多かった。
一昨日の水曜日は富山市へ、昨日は東京へそれぞれ日帰り。
どちらもそれほどしょっちゅう行く場所ではないが、2日続くとさすがに遠さを感じる。
6月も忙しくなるような予感…。

今日の昼どきの空もようをご紹介。

昼の空#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
昼どきの北西の空。北アルプス方向から次々と雲が流れていた。

昼の空#2
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
こちらは南東方向。手前と向こうで雲の様子が違う。


フランスギク
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
田んぼのあちらこちらで目にする白い花、フランスギク。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on June 4, 2010]

| 空もよう | 23:51 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今日から6月

5月もバタバタと過ぎ、6月に入った。

相変わらず朝晩の気温は低めだが、季節的にはやはり夏。
急に夏らしい雲になってきた。

6月1日の朝#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
湧き上がる雲。朝、梓川べりにて。


6月1日の朝#2
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
山裾に連なる雲が現れると、夏を感じる。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on June 1, 2010]

| 空もよう | 22:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | バックナンバー | 2010年07月

