

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

退院の日

助産院の入院日数は短い。
今回も経過は良好だったので、出産日から数えて4日目には退院となった。
この日は、北アルプスの白い峰々に光が当たり、高曇りの空に浮かび上がっていつも以上に神々しく見えた。

後立山方面
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
高曇りの空に神々しく光る後立山連峰。堀金三田にて。

東の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
こちらは同じ場所からの南東方向の空。

[Horigane, Azumino, SHINSHU, on November 24, 2010]

| 空もよう | 23:35 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

バタバタと

お産の後、入院中の妻の付き添いやら、退院と妻の実家の八王子への帰省やらと、慌ただしく時が過ぎた。
しばらくの間、週末は安曇野と八王子を往復する日々となる。
この間に目にした光景についても、ぼちぼちご紹介していこう。

今回は、まだ入院中の23日(火)の昼近くの空もようを。

低い雲
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
空低くを流れる雲。穂高有明にて。

北の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
同じ頃の北の空。雲が空の高いところ、低いところの2層に流れていた。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on November 23, 2010]

| 空もよう | 23:47 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

第三子、無事誕生

我が家の三番目の子が、昨日(11/20)の晩、無事誕生しました。
元気な男の赤ちゃんでした。(これで男三兄弟!)

出産予定日は12月6日でしたが、満月の力に誘われてか、予定より2週間ほど早く生まれました。
いろいろとご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

霧の神社
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
出産の翌朝、産院のすぐ前にある神社へお詣りに。

霧に包まれる産院
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
霧に包まれる産院。第二子と同じく、穂高有明の『ウテキアニ』。

山麓の夕暮れ
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
山麓の夕暮れどき。北アルプスが輝いて。

満月近い月
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
満月に限りなく近い月が、東の空に昇った。

赤ちゃん
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
最後に、一枚だけ親バカ写真を。
穏やかでとってもよく寝る赤ちゃんだ。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on November 21, 2010]

| 風景 | 19:32 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

静岡へ ~富士山とガンダム~

先週の木曜日(11/11)、仕事で静岡へ日帰り出張をした。
静岡へ行くのは、かなり久しぶりのこと。
道中天気もよく、風景を見ながら一人でのロングドライブを楽しめた。
(仕事的にはそんなにのどかなものではないのだが…)

朝霧高原からの富士山
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝霧高原から望んだ富士山。あまり白くなかった。

≫ 続きを読む

| 見つけたもの | 23:23 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

山口家の紅葉

この週末は、上の子の七五三のお詣りをおこなった。
まだまだ幼児だと思っていたが、小学校への入学も近づいてきている。
子どもの成長は早いものだと改めて実感…。

さて、そんな行事があったりして、久々に両親が千葉からやってきた。
帰る前にどこかで写真を撮りたいというので、近い場所として堀金の大庄屋・山口家へ向かった。
毎年、紅葉を見させていただいている(敷地の外から)が、今年もまた色鮮やかになっていた。

山口家の紅葉#1
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
白壁に紅葉の色が映える。

山口家の紅葉#2
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
立派な門。


山口家の紅葉#3
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
これだけ見ると、京都のよう。

山口家の紅葉#4
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
杉木立越しに。

山口家の紅葉#5
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0[アートフィルター:ドラマチックトーン]
最後は少し遊んでみた。


山口家、非常に立派なお屋敷なのだが、今の世の中で維持するのは大変だろうなぁとも思う。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on November 8, 2010]

| 風景 | 23:48 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

朝焼けの常念を見に

木曜日(11/4)の朝、よく晴れて冷え込み、濃い霧が発生することを予想していたところ、その通りとなった。
雲海と朝焼けの常念を拝みに、まだ暗い朝5時半に家を出て以前から気になっていた「林道北沢線」へ向かった。

夜明け前
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夜明け前、松本平は雲海の底。上空には上弦の月が。

≫ 続きを読む

| 風景 | 22:36 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

北アルプス、冠雪

しばらく姿が見えなかった北アルプスだが、11月に入って2日の日に真っ白となった姿を見せた。
毎年書いていることだが、この変化は劇的だ。
ちなみに、昨年は同じような記事を11/4にアップしている。
ん?この記事の時よりも、常念がより白いな…。

白い常念岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
常念岳山頂付近のアップ。横着して、自宅の裏から。

白い有明山
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
有明山も白かった。


常念岳
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝8時頃、雲が湧き出した。穂高柏原・久保田にて。

爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳。鹿島槍に雲が…。堀金烏川にて。
[Hotaka & Horigane, Azumino, SHINSHU, on November 2, 2010]

| 山岳 | 23:17 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大カエデの物語

日曜日(10/31)に訪ねた、大峰高原の大カエデ。
E-5の「ドラマチックトーン」でのぞくと、大カエデとそこに集う人々の物語が浮かび上がった。
今回は、ちょっぴり詩的に…。


大カエデの物語#1
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0[アートフィルター:ドラマチックトーン]

≫ 続きを読む

| 風景 | 23:26 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大峰高原の大カエデ

日曜日(10/31)、小雨の降る中を池田町の大峰高原へ。
見頃を迎えたという、大カエデの紅葉を見に出かけた。

大カエデ#1
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
七色に染まった、大カエデの木。

≫ 続きを読む

| 風景 | 23:07 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | バックナンバー | 2010年12月

