

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

田んぼの水面

安曇野近辺では、田植えシーズンの終盤に差し掛かっている。
風の強い日には、波立つ水面に揺られて、小さな苗が必死に立っているような光景が見られる。
そんなある日の田んぼの姿を、ドラマチックトーンでのぞいてみた。

田んぼの水面#1

田んぼの水面#2


田んぼの水面#3
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD[アートフィルター:ドラマチックトーン]
(3枚とも)
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on May 27, 2011]

| 見つけたもの | 21:26 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夕暮れ

今回は、昨日(5/25)の夕暮れの空。
5月なのに、晴天が続かない。この一週間で、一日中晴れていたのは、この日だけのような…。

今日は朝から曇りで、夜になって激しい雨となった。
週間予報を見ても、しばらくはぐずついた天気のようだ。
近畿以西はすでに梅雨入り。平年より早いとのこと。たしかに、もう梅雨か、という感じがする。
ホントに「平年より暑い夏」になるのだろうか?

山の向こうに日が沈み
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
山の向こうに日が沈んだ頃。

南東側の空
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
その反対側の空。

[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on May 25, 2011]

| 空もよう | 22:40 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

レンゲ畑

桜の時期に紹介した「常念道祖神」の手前と隣の畑は、地域の人々による「れんげプロジェクト」としてレンゲ畑になっている。
そろそろレンゲの花が見頃かと思い、出勤前に立ち寄ってみたところ、2枚の畑が薄紫に染まっていた。
この週末、29日の日曜日には「レンゲ祭り」も開かれるそうだ。

「れんげプロジェクト」については、こちらをどうぞ。
 斉藤農園・れんげプロジェクト

レンゲ畑と常念岳
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
レンゲ畑と常念岳。

レンゲの花
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
レンゲの花

常念岳と水田
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
レンゲ畑の1枚下の水田。常念岳の水鏡。

[Horigane, Azumino, SHINSHU, on May 25, 2011]

| 風景 | 23:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雨の後の空

このところ、天気の変化がめまぐるしい。
ぐずついた天気の日が多く、特に日曜日(5/22)から今日まで晴れたかと思うと雲が広がって雨になって、また晴れてという繰り返し。
気温の変化も激しく、土曜日に松本で32.3℃を記録したかと思えば、月曜日は17.5℃までしか上がらなかったり。
特に今朝は山の上では雪が降ったようで、北アルプスは再び白くなっていた。

今回は、日曜日の夕方の写真。
朝から時折激しく降っていた雨が午後に上がり、青空が見えてきた夕方の風景である。

田んぼに光る空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
田植え直後の田んぼに映る雲。穂高柏原にて。

北東の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
北東側は青空が広がりつつあった。

雲間の常念岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
雲のすき間から、常念岳の頂上が顔を出した。

爺ヶ岳と鹿島槍
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
爺ヶ岳と鹿島槍も姿を見せた。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on May 22, 2011]


| 空もよう | 23:34 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

32.3℃

昨日の土曜日(5/21)、庭の草刈りなどしていて暑いな~と思っていたが、アメダスのデータを見ると松本では32.3℃、穂高では32.0℃を記録していた。
松本では、5月の気温としては過去最高であり、またこの日は国内で最も気温が高かったという。
どおりで暑いわけだ…。

が、今日の日曜日は一転して気温が下がり、最高気温は松本で23.5℃、穂高で20.5℃。
昼頃に国営アルプスあづみの公園にいたが、そこの気温は14℃を示していた。
気温の高低が激しすぎる。

写真は、土曜日の夕暮れで山に日が入る少し前。
この頃は涼やかな北風で、暑さがすーっと和らいだ頃だった。

夕暮れの麦畑
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夕暮れの麦畑、向こうには常念岳。穂高柏原にて。

ドラマチックトーンで
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5 [アートフィルター:ドラマチックトーン]
もう一枚。ドラマチックトーンは逆光の時にも暗所がつぶれない。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on May 21, 2011]

| 風景 | 22:29 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

早くも真夏日

昨日(5/19)から高めの気温となったが、今日の最高気温は穂高で30.1℃、松本では30.3℃まで上がり、早くも真夏日となった。
毎年書いているような気がするが、この時期は気温の上がり方が急で体がついていかない。
今日は職場の中も31℃を記録し、いるだけで暑いという感じだった。

写真は、上の文章とは関係なく、昨日の夕暮れの写真。
そういえば、昨日の昼休み時間に今年初のカッコウの声を聞いた。
「カッコウ」という声を聞くと、夏の到来を感じるが、気温もその通りとなった。

夕暮れどき
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夕暮れどきの風景。暑い日中の後なら、余計にホッとする時間。堀金烏川にて。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on May 19, 2011]

| 風景 | 23:17 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夕暮れどき

春から夏に移りかわるこの季節、しばしばドラマチックな夕暮れになる。
今年はまだ遭遇していないが、田植えが終わる頃がその確率が特に高いような気がする。
今回の写真は、昨日(5/17)の夕暮れどき。
すごくきれいというわけではなかったが、このような風景を久々に目にして心が洗われたひとときだった。

夕暮れの風景
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
夕暮れどきの風景。田植えが終わったばかりの水田に空が映る。梓川倭にて。

紫色に染まる田んぼ
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
紫色に染まる田んぼ。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on May 17, 2011]

| 風景 | 23:50 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

低めの気温

今日は曇りときどき晴れの予報ながら、時折雷鳴が聞こえて小雨が降ったり、陽が射したりと変わりやすい天気だった。
妻によると、自宅の辺りでは午前中に一時、ザーッと雨が降ったという。
職場の梓川でもそのような雨はなかったので、局所的だったようだ。
気温は低めで最高気温は4月下旬程度。霜注意報が出ていた。

雲の多い空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
西から流れる雲。穂高柏原にて。

雪が少なくなってきた常念岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
常念岳の雪も少なくなってきた。三郷明盛にて。

[Hotaka & Misato, SHINSHU, on May 17, 2011]

| 空もよう | 23:31 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ささやかな開墾

この週末、引越以来の念願の一つであった、庭への畑づくりを敢行した。
わずか一坪と少しの、実にささやかな畑である。

鍬を入れる
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
草だらけの庭に鍬を入れる。うんしょ、うんしょ…。

≫ 続きを読む

| 暮らしのあれこれ | 22:22 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雨上がりの朝

火曜日(5/10)、水曜日と雨が続いて、木曜日は一旦青空が広がったものの昼から再び雨で金曜日の朝にようやく安定した晴天が戻ってきた。
今回は、その金曜日(5/13)の朝の風景を。
安曇野近辺の田んぼは田植えのピークを迎えており、あちらこちらで作業が行われている。
春が来れば当たり前のように見られるこの風景が、当たり前でなくなることが同じ国の中で起きてしまったこの春、何とも切ない気分になる…。

朝の風景#1
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0

朝の風景#2
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0

朝の風景#3
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on May 13, 2011]

| 空もよう | 21:43 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雨、降り続く

低気圧を伴った前線が本州付近に停滞し、安曇野でも昨日(5/10)からまとまった雨が降り続いている。
一時は叩きつけるような激しい降り方で、このまま梅雨になっちゃうのでは?と思うほど。
松本は今日一日で60ミリ、上高地は123ミリも降っている。
明日も昼過ぎから再び雨の予報だ。

雨の合間の曇り空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
雨の合間の曇り空。朝の穂高柏原にて。

大麦の芒が伸び始めていた
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
気がつけば大麦の芒が伸び始めていた。梓川倭にて。


ザーザー降りの昼休み
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
ザーザー降りの昼どき。

野良アスパラ
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
田んぼの畦に生えていた、野良アスパラ。

[Hotaka & Azusagawa, SHINSHU, on May 11, 2011]

| 風景 | 23:01 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

連休の伊豆

大型連休期間中、昨年に引き続き「ライアー」という楽器の合宿に参加するため、一家で伊豆の伊東・宇佐美へ行ってきた。

朝の宇佐美の海
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝の宇佐美の海。2日目の5/4が良い天気だった。

≫ 続きを読む

| 風景 | 23:54 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

インフルエンザにやられる

4月終盤、先週月曜日(25日)頃から体調が急に悪くなり、翌火曜日には38℃台半ばの熱が出た。
風邪を引いてしまったかと思いつつ、同じく体調を崩した次男と一緒に病院で診てもらったら、インフルエンザだった。
冬は終わったのに学校などで流行っているという話は聞いていたが、まさか自分がかかるとは思いもよらず驚いた。

しかも、検査の結果感染したのは「A型」であった。
現在流行しているのは「B型」なのだが…と、医師も不思議がっていた。
どこでもらったのだろうか?
そんなわけでしばらく療養し、週末になってようやく復活できた。

田んぼの脇で
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
土曜日(4/30)の写真。この後、風と雨が強まり、嵐のような天気になった。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 30, 2011]

| 暮らしのあれこれ | 23:25 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | バックナンバー | 2011年06月

