

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

宝剣岳の頂に立つ

またもや仕事上の山行の話で恐縮である。
先週の水曜日(7/13)、木曽駒ヶ岳へ行ってきた。

初夏の千畳敷カール
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
すっかり雪が消えて、夏の装いとなった千畳敷カール。

≫ 続きを読む


| 山行 | 22:28 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雷雨の前後

梅雨明けした後、日中は猛烈な暑さの日が続いている。
7/9以降の最高気温は、松本で連日33~35℃台。
この熱で大気の状態が不安定となり、雷雨も連日発生している。
特に、昨日(7/12)の晩は激しい雷雨がやってきた。
しばらくはこんな状態らしい。

写真は、月曜日(7/11)の昼と夕方。
この日は、早い時間帯から雷雨となり、夕方には雲の切れ間から空が見えていた。

わき上がる入道雲
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昼、爆発的にわきあがる入道雲。


雷雨が通り過ぎて
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
夕方、雷雨が止んだ後、空が見えていた。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on July 11, 2011]

| 空もよう | 22:50 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

早くも梅雨明け

昨日(7/9)の土曜日、家にいても非常に暑かった。
空の雰囲気から「もしや梅雨明けじゃないの?」と思っていたら、午後に関東甲信の梅雨明けをニュースで知った。
平年より12日早く、昨年より8日早いとのこと。

この日の最高気温は、穂高34.9℃、松本35.2℃。
今からこれでは、先が思いやられる…という暑さだった。
それでも、夜になると冷たい風がさーっと流れてくるところは、さすが信州。とても助かる。

梅雨明けの日の空#1
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
こりゃ梅雨明けでしょ、という夏の空。

梅雨明けの日の空#2
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
この写真を撮りに外へ出たとき、暑さにへばりそうだった。

梅雨明けの日の空#3
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
さぁ、暑い夏がやってきたぞ…。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on July 9, 2011]

| 空もよう | 23:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

爺ヶ岳へ ~その2・出会った花々編~

6/29~7/1の爺ヶ岳山行の第2回は、出会った花々をご紹介。

ムラサキヤシオ
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
鮮やかなムラサキヤシオ。柏原新道のあちらこちらで見かけた。

≫ 続きを読む

| 山行 | 22:23 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

爺ヶ岳へ ~その1・風景と雷鳥編~

前回お知らせしたとおり、6/29~7/1の3日間、仕事で北アルプスの爺ヶ岳にいた。
仕事がらみの山行は時たまあるが、今回は2泊3日の本格的な山登りで、こういう仕事は珍しい。
梅雨時ということもあって悩んだが、必要最低限の撮影機材を持って行った。
2回に分けてご報告するが、今回は風景と雷鳥の写真を。

雲の中から蓮華岳現れる
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
1日目、登る途中はガスの中だったが、途中で蓮華岳が姿を現した。

≫ 続きを読む

| 山行 | 22:53 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

無事のお知らせ

6/30の朝、松本市で震度5強の地震がありました。
安曇野・穂高では震度3で、幸い我が家とその周辺に目立った被害は出ていません。

震源がごく浅い直下型の地震だったため、建物などへの被害は松本市南部や塩尻市北部に集中しているようです。
松本盆地は活断層が多数あり、いつ大きな地震が起きてもおかしくない場所と言われています。
日ごろの備えを見直したいと思います。

ちなみに、地震発生当日、私は仕事で北アルプス・爺ヶ岳にいました。
稜線上を歩いていたため、揺れにはまったく気づきかず、その日の晩に山小屋のテレビで知りました。
こちらのレポートは、改めて…。

6/30の爺ヶ岳
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
6/30午後の爺ヶ岳。中峰から南峰を望む。その左は針ノ木岳、蓮華岳。

| お知らせ | 13:25 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | バックナンバー | 2011年08月

