

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

変化の激しい空

昨日から今日にかけて、雨が降ったり晴れたりと変わりやすい天気だった。
予報では朝方まで雨、後晴れということだったが、昼過ぎに出かけた長野市は雨だった。
夕方頃も時折小雨が降っていたが、夜には晴れて月が出ていた。
気温は高め。10月中旬並みの暖かさだった。

変わりやすい空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
低い雲が流れている空。出かけた先の、長野市松代にて。

太い虹
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
北東の方向には、太い虹が見えた。
[Matsushiro, Nagano, SHINSHU, on October 31, 2011]

| 空もよう | 23:26 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夕暮れどきのすじ雲

今週中盤から、朝晩の冷え込みがぐっと厳しくなった。
秋も深まってきた様相で、天気の変化とともに空もようもめまぐるしい。
今回の写真は、昨日(10/28)の夕暮れどきの空もよう。
上空を流れるすじ雲が美しく、見とれてしまった。

北アルプス上空のすじ雲
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
北アルプス方向から流れてきたすじ雲。

美ヶ原方向の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
すじ雲は、北西から南東方向に流れていた。

乗鞍岳の向こうの空
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
上の写真の少し前、乗鞍岳の上の空が黄金色に輝いていた。
[Niimura, Matsumoto, SHINSHU, on October 28, 2011]

| 空もよう | 20:41 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

常念岳・岳詣り'11

毎年1回は登っている常念岳。
近いからとついつい時期が先送りになり、毎年雪が降る頃になって焦りはじめる。
今年もいつ雪が降ってもおかしくない今になってようやく登れた。

山頂から湧く雲の向こうに安曇野
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
常念岳山頂より、前常念と湧く雲の向こうに安曇野を望む。
麓に住まう者の毎年の務めととらえている常念岳登山、今年はこの週末の10/23(日)に挙行した。
昨年は10/24。どうしてもこの時期になってしまう。

今回も直前まで天気予報がめまぐるしく変わり、前の日になって晴れの予報が出て決行を決めた。
気圧の谷がさしかかっており曇りや雨もあるかなと覚悟しつつ、またそれもいい景色だろうと期待しての出発。
毎年登っている近くの山だと、そう思えるゆとり?もある。

【コースタイム】歩行時間:上り5:15/下り3:16
 一の沢登山補導所(5:50)→大滝ベンチ(6:45)→1,815m地点(7:10-20)→胸突八丁下(8:23-36)→最終水場(8:51-56)→常念乗越(9:43-54)→常念岳頂上(11:05-12:30)→常念乗越(13:06-17)→最終水場(13:45)→笠原沢出合(14:25-36)→大滝ベンチ(15:05)→一の沢登山補導所(15:46)

なんと、コースタイム的に上りは昨年の4:25から50分も余計にかかっている。下りは昨年が2:55で20分増。
途中雨が降ったり止んだりでカッパを着たり脱いだりというのはあったが、足腰に疲れが出てペースが落ちたのも事実。普段の鍛えが足りないのだろう。
毎年同じコースを登るというのは、定期健診みたいなものでもある。

明るくなる頃
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
歩き始めて25分(駐車場から)。
後を振り向くと空が明るくなっていた。


秋枯れの森
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
秋枯れの森。葉がほどよく色づいている木もあれば、すでに葉を落とした木もあり…。

雨の水滴
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
途中で一時雨が本降りになった。それが止む頃、日が指して枝についた水滴が輝いていた。
こういう天気だからこそ出会えた風景。

小さな滝の飛沫
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
コース沿いにある小さな流れ込みの滝。
一の沢コースは、その名の通り沢沿いを行き、至る所豊かな水に満ちている。
水に恵まれた安曇野の源流をたどる道でもある。


ダケカンバ
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5[ピクチャーモード:モノトーン]
亜高山帯の上部に近づくと、ダケカンバが現れる。
葉を落としたダケカンバをモノトーンで撮ってみた。

常念乗越に接近
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
いつもながらしんどい最後の水場~常念乗越を登り切り、ハイマツ帯に入れば小屋がある乗越に着く。
目指す頂上はガスの中…。

乗越まで登ると、天気がよければ向こうに槍がどーんと見えるのだが、今回はあいにく見えず。
乗越は冷たい風が吹きすさんでいたが、それもいつものこと。頂上へ行くと風が穏やかなことが多いので、防寒をして頂上を目指した。

頂上に着いた途端、ガスが切れて
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
乗越からさらに登り、頂上に到達した。

頂上にいた方に挨拶をすると、30分待っているが真っ白で何も見えないとのこと。
ところが、そんな会話を交わした途端頂上周辺のガスが切れ、急に視界が開けた。
予想どおり風も穏やかで、しばらくは頂上の空気を味わうことにする。

光差す上高地
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
光差す上高地の谷。カラマツがすっかり黄色くなっている。

山裾に流れる雲
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
鍋冠山の山裾を流れる雲。
ピーカンで遠くまで眺望がきくのもいいが、こういう風景を眺められるのもまたいい。

蝶ヶ岳方向の眺め
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
頂上から南方向、蝶ヶ岳方面の眺め。
蝶ヶ岳からテント装備を担いでやってきた登山者もいた。
これから大天井、西岳を経て槍へ向かうという。

横通岳・大天井岳方向の眺め
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
反対の北方向、横通岳や大天井方面。一時は餓鬼岳まで見えていた。

視界が悪く頂上滞在は短いかと思われたが、やっぱり長居してしまった。
そして、下山開始。

常念乗越に下りると、頂上はガスに
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
常念乗越まで下りて頂上を振り返ると、頂上は再びガスに包まれていた。
何ともよいタイミングで登れたものだ…。

ダケカンバ林
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5[ピクチャーモード:モノトーン]
下山途中、谷を挟んで反対側のダケカンバ林を眺める。
白い樹肌はモノトーンで引き立つ。

無事下山
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
そして、登山口へ無事下山。
今年も岳詣りが無事終わった。

今回登ってみて、心肺は余裕があったものの足腰がついていかなかった。
普段の運動を見直し、鍛え直さないといけないと強く思った山行であった。
それと、秋もいいけどそろそろ違う季節に登ってみたいなぁ…。
[Mt. Jonen, SHINSHU, on October 23, 2011]

| 山行 | 23:12 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

すじ雲が美しい日・夕景

一日中すじ雲が美しかった昨日(10/20)、夕暮れもすばらしい空だった。
ちょうど外へ出る用事があったので、ちょっとだけ車を停めて撮影。
つくづく自分が写真を撮りたいと思う時に、撮れるようになりたいものだと思った。

夕景#1
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
放射状に延びるすじ雲が、紅色に染まった。

夕景#2
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
オレンジ色に輝く、西の空。


夕景#3
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
東の空は、また違う色合いに…。
[Yamatobashi, Matsumoto, SHINSHU, on October 20, 2011]

| 空もよう | 20:48 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

すじ雲が美しい日

今日は南西の方向からさまざまな形のすじ雲が流れ、一日中空が魅力的だった。
年に数日、あるかないかと思えるほどの美しさで、何度も空を見上げてはため息が出るほど。
ひたすら空を眺めていたい、そう思える日だった。

日の出のころ
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
朝、日の出のころ。今日は霧は出ていなかったようだ。

南西方向から放射状に伸びるすじ雲
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
南西方向から放射状に伸びるすじ雲。なぜこのような形になるのだろうか?

不思議な雲
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
ふとん状?のすじ雲。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on October 20, 2011]

| 空もよう | 23:53 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

ひつじ雲の朝

今朝の最低気温は、穂高で4.9℃。このところ、朝晩はぐっと冷え込んでいる。
日が昇ったころ、東の空にはひつじ雲が南から東の方向へ流れていた。
わが家から見て東側の、より標高が低い場所は霧に包まれており、幻想的な風景が見られた。
朝の慌ただしい時間ながら、カメラを持って少しだけ歩いてみた。

ひつじ雲の朝
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ひつじ雲広がる空。

向こうは霧
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
もう少し向こうは霧の中。

羽が朝露で光るトンボ
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
草に止まっていたトンボの羽が朝露で光っていた。


[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on October 19, 2011]

| 空もよう | 23:36 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

JR長野 鉄道フェスタ

毎年、鉄道の日(10/14)付近は各地で鉄道がらみのイベントが開催される。
わが家はここ数年、毎年JRの長野総合車両センターで開かれている「JR長野 鉄道フェスタ」に出かけている。
今年は昨日(10/15)の土曜日に開かれ、一番上と2番目の二人の子を連れて行ってきた。

ミニあずさが疾走
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
場内を疾走する「ミニあずさ」。下の子は去年は怖がって乗れなかったが、今年は乗車。

このイベントへ出かけるのは、4回目くらいになるだろうか。
同じような催しながら、毎年内容が少しずつ違っていておもしろい。
うちの子たちも少しずつ大きくなって、体験できるものが増えてきている。

583系秋田車
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
去年も構内には停まっていた583系。秋田車の1編成が、中も含めて公開されていた。

公開されていた寝台部分
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
公開されていた583系の内部。
座席から寝台に変わっていく様子が1段階ずつ展示されていた。
そこは子どもたちがよじ登って、ジャングルジム状態。


DD16のエンジンルーム
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
エンジンルームが公開されていたDD16。除雪の役目からは外れたが、きれいに保たれていた。
まさに老若男女がカメラを向けていた。

床下探検隊
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
今年初めて目にした企画の一つが、このクモユニ143の床下公開。

電車の床下に潜入!
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ヘルメットを被り、中腰で電車の下を進む。
普段は見られない車輪やモーター、さまざまな床下機器に驚く。

トラバーサー
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
整備する車両を移動する機械、トラバーサー。
架線から集電し、線路の上を走るさまは、ある意味電車だ。

ぴかぴかの電車の前で
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ぴかぴかに整備された115系の前で、大満足の二人。

今年は、レーザー加工機械で金属板から作られたキーホルダーの製作体験、というのも楽しめた。
一応イベント開催も仕事としている自分から見ても、1日とは言えかなり大がかりに準備をしているはず。
それでも無料でこれだけの内容を楽しめるというのは、かなりのサービスと言えるだろう。
普段鉄道に興味がなくても、家族連れなら一度行ってみる価値があるイベントだと思う。

| Rail & Trains | 23:06 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

晩秋の千畳敷

仕事で何度か上がっている、木曽駒ヶ岳・千畳敷カール。
いくつかの作業のため、久々に行ってきた。

千畳敷
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
千畳敷カールは晩秋の装い。

≫ 続きを読む

| 風景 | 23:38 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

北アルプス、初冠雪

10月に入ってからぐっと気温が下がり、いきなり10月中~下旬くらいの気温になった。
そして一昨日の10/3(月)午後、あれ?山が白い?と思ってよく見ると、北アルプスの後立山が白くなっている。
早くも初冠雪だった。

種池山荘の情報によると、爺ヶ岳稜線の深いところでは20cm程度積もったとか。
鹿島槍はさらに白く、もっと積もっていそうだ。
冬が近いことを実感した。

初冠雪の後立山
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
昨日(10/4)の朝、堀金烏川からの爺ヶ岳・鹿島槍。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on October 4, 2011]

| 風景 | 07:06 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | バックナンバー | 2011年11月

