

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

雪の前と後

2月最後の今日は、再び雪の朝を迎えた。
今回は本州南岸を低気圧が通過することによる、典型的なカミ雪。
湿っていて重たい雪だった。松本での積雪は13cm。
南に行くほど雪が多かったらしく、穂高と梓川でも断然梓川の方が多く感じた。

昨日の昼間
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
昨日(2/28)の昼どき。北アルプスの遠くまでよく見えた。堀金三田にて。

太陽に暈
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
同じとき、太陽には暈がかかっていた。堀金烏川にて。

一面の銀世界
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
一面の銀世界の今朝。上の写真と同じ場所にて。

昼ごろから晴れ
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
雪は昼ころまでにあがり、青空が見え始めた。穂高柏原にて。
[Horigane & Hotaka, Azumino, SHINSHU, on February 29, 2012]

| 空もよう | 23:24 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

先週の写真から

安直なタイトル、ご容赦を…。
年度末が近づき、仕事がヤマ場を迎えつつある。
先週は大きな節目が連続していて、事前に「大変だろうなぁ」と思っていたらその通りだった。
そう思ったのがいけなかった?

相変わらず寒い日が続き、この週末も雪が降ったりしてはいるが、季節は確実に変わりつつあるようだ。

2月23日夕方の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
木曜日夕方に三郷で見た空。すじ雲がきれいだった。

オオイヌノフグリが咲く畦
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
金曜日昼の風景。田んぼの畦でオオイヌノフグリが咲きそろっているのに気づいた。梓川倭にて。

春が近いと感じる
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
年中咲いている花だけど、この時期に見ると春が近いことを感じる。
[Misato & Azusagawa, SHINSHU, on February 23 & 24, 2012]

| 風景 | 22:34 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

日が傾いた頃

寒い日が続く中、今日はいくらか暖かさを感じた一日だった。
朝は昨日に引き続き快晴で、北アルプスは抜群の眺望が得られた。
昼過ぎから雲が出始め、日が傾くことには北西から薄雲が広がっていた。

写真は、夕方5時頃の空もよう。
日が延びたことを実感する。

南西の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
南西方向の空。穂高柏原にて。

南東の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
同じく、南東方向の空。

人疲れした後に、こういう風景を見るとホッとしますな…。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on February 21, 2012]

| 空もよう | 23:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

再び-10℃超え

寒気がやって来ているこの週末、今朝のわが家の最低気温は-13.9℃を記録し、再び-10℃を下回った。
アメダスのデータでは、穂高-11.8℃、松本-10.8℃。

豊科より北アルプス
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
さらに真っ白な北アルプス。午前9:30頃、豊科にて。

≫ 続きを読む

| 風景 | 21:50 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

冬型強まる

ここへ来て、再び冬型の気圧配置が強まっている。
今日の日中、穂高では時折本格的な雪降りになったが、夕方には止んだ。
この週末は気温の低い状態が続くらしい。特に日曜朝は寒そうだ。

曇りの朝
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
曇りの朝。穂高柏原にて。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on February 17, 2012]

| 空もよう | 22:23 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

伊那の空

今日は、昼から伊那市高遠へ。
着いた頃は曇り空だったが、用事が終わって夕方になると、青空が広がっていた。
時折西からすじ雲やひつじ雲も流れ、こういう空は久々に見たように思えた。

伊那の青空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
伊那谷の青空。伊那市手良にて。

光芒
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
太陽に雲がかかり、光芒がさしていた。

仙丈ヶ岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
仙丈ヶ岳。上部は雲に包まれていた。

ひつじ雲
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
木曽駒ヶ岳上空に現れたひつじ雲。箕輪町にて。
[Ina-shi & Minowamachi, SHINSHU, on February 16, 2012]

| 空もよう | 23:39 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

立春を過ぎても

昨晩から今朝にかけて、またしても雪が降った。
週間予報を見ると、金曜日ころに雪マークとなっていて、日曜日は松本の最低気温が-9℃の予想。
立春を過ぎたとは言え、まだまだ冬が続いている。
ただ、今朝の雪は重たいカミ雪。春の雪に変わりつつあるとも言えるか。

雪の雑木林
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
うっすら雪化粧をした雑木林。穂高柏原にて。

栗の上に
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
栗の上にも、帽子のように。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on February 14, 2012]

| 風景 | 23:40 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

御神渡り

4年ぶりに出現した、諏訪湖の御神渡り。
先日の雨でなくなったのでは?と危惧していたら、友人がfacebook上にアップした記事でまだ存在していることを知り、今朝見に行った。
実は、法事のため神奈川県まで行く途中に立ち寄ったというのが正確なのだが…。

御神渡り#1
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
カーブを描きながら延びる「御神渡り」。実物を初めて見たが、神秘的!

≫ 続きを読む

| 風景 | 22:32 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夕暮れの山並み

今日の安曇野は、朝は雪、昼前から青空が広がり、夕方には快晴となった。
日が傾く頃には北アルプスの爺ヶ岳までがきれいに見えた。
スッキリした常念岳を拝むのも、久々のような気がする。

北アルプスの山並み
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
山に日が入った頃の北アルプス。豊科高家にて。

常念岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
常念岳。前常念の稜線部にわずかに日が残る。

爺ヶ岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
雲から顔を出した爺ヶ岳。
[Toyoshina, Azumino, SHINSHU, on February 11, 2012]

| 空もよう | 20:25 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

上信越道を北へ

日本海側では、相変わらず雪が降り続いているようだ。
昨日(2/8)仕事で金沢へ行く用事があり、上信越道経由の上越廻りで出かけた。
信越国境付近から妙高市、上越市にかけては大変な状況となっていた。
移動の車の中から見た状況をご紹介する。

看板も見えない
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
上信越道新井付近。看板が埋もれて読めない。

≫ 続きを読む

| その他 | 12:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2月の雨

今日の天気予報は、昼前から雨。
そんなバカなと思っていたが、11時頃から本当に雨が降り出した。
つい数日前までの寒さからは考えられない変化だ。

今朝の最低気温は、穂高で-5.9℃、松本で-6.2℃とそこそこの冷え込み。
最高気温は穂高で3.3℃、松本で6.6℃とこちらは開きがあった。
昼過ぎは松本駅前にいたが、正午頃松本駅ビルの温度計は2℃を指していた。
いつのまに6℃まで上がったのか?

本当に雨の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
本当に雨の空。夕方の松本市島内、梓川べりにて。

桜の木
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
道沿いに立つ、1本の桜の木。

[Shimauchi, Matsumoto, SHINSHU, on February 6, 2012]

| 空もよう | 21:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

屋代線に乗る

久々にこのカテゴリーの記事。
昨日(2/4)、この春廃止となる長野電鉄屋代線(須坂~屋代)に家族そろって乗りに出かけた。

屋代駅にて
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
重厚な屋根の屋代駅。

≫ 続きを読む

| Rail & Trains | 23:38 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

-15℃の朝

一日遅れの記事。
節分の昨日(2/3)の朝、今シーズン最も厳しい冷え込みとなった。
アメダスのデータでは、朝の最低気温は穂高・松本とも-12.7℃、わが家では-15.4℃を記録した。
張り詰めるような寒さではあったが、快晴で澄んだ空に思わず外へ出てしまった。

夜明け前
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
夜明け前の空。

南アルプスもくっきり
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
南アルプスもくっきり。右の方に荒川三山の悪沢岳。

けものの足跡
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
けものの足跡も。



赤く燃える常念
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
赤く燃える常念岳。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on February 3, 2012]

| 風景 | 23:37 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

路面凍結の朝

昨日の雪+強風で路面がツルツルピカピカのものすごい状態に。
昨晩帰ってくるときもおっかなびっくりだったが、今朝の方がひどかった。
いつもの経路は激しい渋滞だろうと予想し、迂回ルートへ。
後で聞いたら、今朝通らなかった道は事故もあって混雑に拍車がかかっていたらしく、迂回ルートで正解だった。

しかし、今晩は夜11時半の時点で-12℃。明朝はどうなる?

白い朝
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
凍てついた白い風景の朝。堀金烏川にて。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on February 2, 2012]

| 風景 | 23:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

吹雪の朝

今朝は、夜半からのゴォーゴォーという風の音で目を覚ました。
この辺りでは春先に強烈な南風が吹くので、もう春が近いのかと一瞬思った。
ところが、明るくなってきてビックリ。吹雪ではないか。
ここは北海道?と思うほどの吹雪が吹き荒れていた。

横殴りの雪
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
横殴りで降る雪。穂高柏原にて。

道路を流れる雪
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
道の上には吹きだまりができはじめていた。


いつもと違う景色
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
ここはどこ?という風景。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on February 1, 2012]

| 風景 | 23:25 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | バックナンバー | 2012年03月

