

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

雲の多い空

午前9時半頃の空。
今日は雲が多く、その隙間から日が差すような空もようだった。
東の山沿いにはたくさんの小さな積雲があって、あまり秋らしくない。
それでも、午後に向けて雲が消えていき、暗くなる頃には快晴になっていた。

午前の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
雲の多い午前の空。穂高柏原にて。

| 空もよう | 21:51 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

大開運吉方位日

今日10月30日は、風水で言うところの「大開運吉方位日」。
年1回訪れる大開運のチャンスが、今年は10月に3日あり、今日がその最終日だった。
方向は北・北東・南・南西が吉ということで、近場ながら家族そろって穂高神社へお詣りに出かけた。

夕暮れの穂高神社
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
暮れなずむ穂高神社。ちょうど拝殿の扉が閉じられる頃だった。

≫ 続きを読む

| 暮らしのあれこれ | 23:13 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雨の後の曇り空

この週末、土曜日は穏やかな良い天気で、日曜日は時折強い風の吹く、冷たい雨の一日だった。
月曜日の今朝までに雨は上がり、天気は回復していった。
気温は低めで肌寒く感じた。

週間予報では、週の後半に予想最低気温が長野市で0℃という日がある。
確実に冬らしくなっていく。

朝の曇り空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
朝の曇り空。

屋敷林と山の紅葉
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
大きな屋敷林。後方の山は、紅葉が見頃か。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on October 29, 2012]

| 空もよう | 23:19 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

朝の幻日

昨日(10/25)の朝、日が昇ってしばらくした後、太陽の右手側に幻日が出ていた。
午後の幻日は何度も見ているが、朝方見たのは初めて。
出現が珍しいのか、それとも単に眺めるのが難しい時間帯だったのか。

朝の幻日
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
朝の幻日。太陽の右、やや離れて光っているのがそれ。

幻日のアップ
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
幻日のアップ。何度見ても、幻想的。

不思議な色合い
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
こちらは幻日ではないが、不思議な色合いだったので撮影。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on October 25, 2012]

| 空もよう | 23:23 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

初冠雪

一日荒れ模様だった昨日、北アルプスはまとまった雪が降ったようだ。
晴れの天気となった今朝、常念岳は白く雪化粧をまとっていた。
毎年のことながら、冬の訪れはとてもはっきりしている。
いよいよ、という感じだ。

初冠雪の常念岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
初冠雪の常念岳。自宅の窓から。

≫ 続きを読む

| 風景 | 23:19 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

荒天の前触れ

今朝は少々遅れながらも、散歩へGO!
日の出の頃の空は、ややぼわーっとしていて、細かなすじ雲が流れていた。
数日続いた快晴が終わり、天候が崩れる前触れとみた。

実際、昼過ぎから風向きが南風に変わり、夜にかけてかなり強くなってきている。
明日は日本海を低気圧が通過するとか。
冬の気候が近づいている。

日の出の頃
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
日の出の頃の空。穂高柏原にて。

≫ 続きを読む

| 空もよう | 20:17 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

蝶ヶ岳に登る

昨日(10/20)の土曜日、北アルプスの蝶ヶ岳に登った。
快晴の空の下、紅葉を楽しみながらの登山。
寒風吹く頂上では、槍・穂高連峰の大パノラマを心ゆくまで楽しんだ。

槍・穂高連峰
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
蝶ヶ岳山頂付近から、槍・穂高連峰を望む。
ここからの眺めは、やはり格別だ。

≫ 続きを読む

| 山行 | 22:22 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

雨の後の晴れ

昨日までの雨が収まり、今日は朝から日の光が差していた。
それでもすっきり晴れるところまでは行かず、頭上に雲が広がっている状態だった。

白くなっているかと思われた北アルプスは、午後になって後立山方面が望めたが、まだ白くなっていなかった。
冷え込んでいると思っていたので、意外な感じである。
まぁ、明日の蝶ヶ岳登山が問題なくできそうで、良かったのだけど。

今日も朝、散歩に出ることができた。
その時見た空もようをご紹介。

日が昇った頃
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
日が昇って少しした頃の南の空。画面右側、北アルプス側に雲が広がっていた。

北の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
北方面の空。北アルプスは雲がかかって見えなかった。

だんだん雲が少なく
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
時間が経つにつれて、雲は薄くなっていった。
[Horigane & Hotaka, Azumino, SHINSHU, on October 19, 2012]

| 空もよう | 21:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

快晴だった日の朝と夕

今日木曜日は、結局1日雨ふりだった。
昨日の水曜日は、暗いうちに家を出て東京へ出かけ、深夜帰ってきた。
というわけで、この2日間、空の写真は撮っていない。

写真は、そのさらに前の日の火曜日の空もよう。
この日は、年に数回あるかないかという快晴だった(NHKラジオの解説による)。

朝の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
東にいくらか雲があった、朝の空。このあと雲は消え、見事な快晴となった。

昼から夜へ
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
日没の頃の空。昼から夜へとうつりかわる狭間の時間。
地球が動いていることを実感するとき。

夕暮れの後立山
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
北アルプス・後立山連峰も間近に見えた。今年の雪がない状態は、これが最後かも。
[Horigane & Hotaka, Azumino, SHINSHU, on October 16, 2012]

| 空もよう | 21:33 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

朝の光景

月曜日の昨日(10/15)、朝の散歩に出かけた。
この日も冷え込み、日の出の頃は深い霧に包まれていた。

霧の朝
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
日の出の少し前、霧に包まれていた。

≫ 続きを読む

| 風景 | 21:49 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

冷え込んだ朝

今朝は冷え込んだ。
アメダスのデータでは、穂高の最低気温が3.6℃。
わが家の温度計では、2.7℃まで下がっていた。
そして日の出前、きれいな朝焼けが見られた。

朝焼けの空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
朝焼けの空。5:40頃。

≫ 続きを読む

| 空もよう | 20:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夕方、松本へ行く途中に

島内あたりで、日没直後の空に遭遇。
夕暮れどきの同じ時間帯が続いているが、その様相は毎日違っている。
山からの距離の違いで、空の見え方が大きく変わるのも、この辺りのおもしろさだ。

日没の頃
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0

オレンジ色の雲
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
[Shimauchi, Matsumoto, SHINSHU, on October 1, 2012]

| 空もよう | 22:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

3日続けて…

またしても、夕方の空もよう。
今日はすっきりとした空となり、高い空をすじ雲が流れていた。
そして、ほんのりと赤く染まった。
きれいになった瞬間に、カメラを持って外へ飛び出した。

赤いすじ雲
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
列状に並ぶすじ雲。


すじ雲の列
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
同じ方向に延びるすじ雲が、たくさん流れていた。

稲わらロール
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5[アートフィルター:ドラマチックトーン]
余談で1枚。田んぼに置かれた稲わらロール。
かなり薄暗かったが、ドラマチックトーンだとしっかり写る。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on October 11, 2012]

| 空もよう | 21:28 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今日も夕方の空

昨日と同じような時間帯。
天気図的にはあまり変化がないように見えるのだけど、空の様子はずいぶん違う。
やっぱり空はおもしろい。

夕方の空#1
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
上空にすじ雲、まだらでひつじ雲を平べったくしたような雲は何?

夕方の空#2
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
結構複雑な空もよう。穂高柏原にて。

[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on October 10, 2012]

| 空もよう | 22:27 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

夕方の空

10月中盤にさしかかり、朝晩だいぶ冷え込んできた。
日中も、北風が冷たく感じられるようになってきた。
穂高連峰も初冠雪を迎えたと言う。
秋は足早に過ぎていく。

夕方の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
夕方、ひつじ雲が現れた。穂高柏原にて。

これから稲刈り
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
この田んぼは、これから稲刈り。


西から湧く雲
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
山から離れてみると、山から雲が湧いているように見えた。豊科南穂高にて。
[Hotaka & Toyoshina, Azumino, SHINSHU, on October 9, 2012]

| 空もよう | 20:27 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スカイパークへ

3連休の最終日(10/8)、松本周辺はすっきりとした青空に恵まれた。
こんな日は公園だ!ということで、家族そろって信州スカイパークへ出かけた。

スカイパーク
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
青空の下、自転車に乗って園内を走る。

≫ 続きを読む

| 空もよう | 20:32 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

今週の空もよう

しばらく、お伊勢参りの記録で空もようが後回しになってしまった。

今週は、週初めに台風が通過した後は、ほぼ安定した天候だった。
朝晩は気温がだいぶ下がるようになってきたが、日中はまだまだ暑い。
気温の激しい変化で、特に子どもたちは体調を崩しぎみ。
気をつけねば。

今週の空もようから、いくつかご紹介。

台風通過後の朝
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
台風通過後の、10/1の朝。

≫ 続きを読む

| 空もよう | 22:14 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

お伊勢参り 〜その3:内宮と周辺の神社〜

お伊勢参りの2日目、二見浦で日の出を堪能した後は、内宮をはじめ、いくつかの神社を巡った。

松下社
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
まずは、二見にほど近い「松下社」からスタート。

≫ 続きを読む

| 旅の記録 | 21:44 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

お伊勢参り 〜その2:二見浦の日の出〜

9/28〜29のお伊勢参りの2回目。
2日目の朝、日の出を眺める場所として名高い、二見浦へ行った。

夜明け前
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
夜明け前の二見浦・夫婦岩付近。5:17でまだ薄暗い時間帯。

≫ 続きを読む

| 風景 | 19:18 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | バックナンバー | 2012年11月

