

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

みずたま

雨の後の朝、近所の田んぼの稲には、
小さな水滴がたくさんついていた。

朝の光に照らされて、
きらきらと光り輝いていた。

風が吹けば、あっという間に落ちてしまう、
小さなみずたま。

雨上がりの朝に、
太陽の光を歓迎しているのかのようだ。

※ちなみに、この写真は7/23に撮影したものです。

きらきらと、みずたま
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
みずたまがきらきらと。

みずたま#1
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
あっちにも、

みずたま#2
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
こっちにも。

カエルも眠りから覚める?
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
そんな場所で、カエルが休んでいた。


空もよう
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
ちなみに、空もようはこんな感じだった。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on July 23, 2013]

| 見つけたもの | 21:49 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

まとまった雨

今日は朝から、一日雨。
しとしとと降り、まるで梅雨時の雨のようだ。

天気図を見ると、日本海側を低気圧が通過しているが、
この時期には珍しい気圧配置なのではないだろうか。

真夏であれば、通常は太平洋高気圧が強く張り出していて、
低気圧が日本海を進むことはあまりないように思える。

雨の合間にいっとき見えた空は、
とても複雑な雲が流れていた。

予報ではしばらくはぐずついた天気。
夏らしさは、いつ戻ってくる?

雨の合間
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
雨の合間に見えた空。雲が複雑な形で流れていた。穂高柏原にて。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on July 24, 2013]

| 空もよう | 18:27 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

真夏のすじ雲

先週の猛烈な暑さは先週末までに一段落し、
今週は穏やかな暑さ?となった。
本来の信州の夏に戻ったかのようだ。

今日は、日中も冷たい北風が吹き渡っていた。
空を見上げると、この時期にしては濃いブルーの青空をバックに、
鳥の羽毛のようなすじ雲が流れていた。

先週はあまりの暑さで、日中に空を撮る気にもならないほどだったが、
今日は自転車で出かけたくなるほどの爽やかさだった。

ちょっと早いと思うが、秋を思わせるような空。
上空に寒気が入っているのだろうか?

北東方向の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
午後の北東方向の空。穂高柏原にて。
青空とすじ雲、空を見上げてぼぉ〜っとしたくなるような風景。

南東方向の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
同じく、南東方向の空。
この時は雲に覆われていたが、朝方は南アルプスもよく見えていた。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on July 19, 2013]

| 空もよう | 23:09 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

連日の猛暑

*おかげさまで、1,000回!*
*いつもご覧いただき、ありがとうございます!*
*今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m*


例年よりだいぶ早い梅雨明けから、まもなく一週間。
梅雨明けとともに、猛烈な暑さが続いている。

穂高は、今日の最高気温が37.8℃を記録し、
観測史上最高を更新した。
今日の日中は南風が強く、特に暑さを感じた。

ちなみに、今日の穂高の気温は、全国で8番目の暑さ。
一番は山梨県の勝沼の39.1℃。
異常な気温だ…。


それでも、夕方には北風が流れ、
涼しさを感じられるのが信州のいいところ。
空はいろいろな形の雲が流れて、
美しさを感じた。

さまざまな雲
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
夕方の北東方向の空。風が強かったためか、翼状の雲が流れていた。

西の空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
西側の空。北アルプス上空に雲が湧いていた。

太陽を隠す
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
北アルプス上空の雲。太陽を遮り、不思議な形に。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on July 12, 2013]

| 空もよう | 21:43 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年06月 | バックナンバー | 2013年08月

