

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ソーセージづくり【燻製編】(1/28)

今日は、先週日曜日に会社の先輩の家で造った(腸に詰めた)ソーセージを燻製した。

本来ならば【腸詰め編】の続編としてこの【燻製編】を取り上げるべきなのだが、腸詰め作業の時は詰めるのに必死で写真を撮るどころでなかったので、今回はご紹介できない。
いずれ機会があれば、腸詰めの模様もご紹介したい。

P1280012.jpg
E-1 /Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25

腸詰めの後しばらく時間をかけて乾燥させ、ボイルした後の状態。
水気を切って軽く乾燥させる。

P1280005.jpg
E-1 /Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25

段ボールの空き箱とバーベキューの網を利用した、手製の燻製器。
いずれは本格的なものを造りたいが、今はこれで十分。
ブロック状に固めてあるサクラのウッドチップを燃やして燻製する。

P1280035.jpg
E-1 /Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25

燻製が終わった直後の状態。
このように貧弱な設備でも、結構しっかり燻製できる。

P1280036.jpg
E-1 /Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25

燻製してあれば、しばらくは保存がきく。
とはいえ大量に造ったので、一部は冷凍保存する。

P1280062.jpg
E-1 /Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25

今日はグリルで焼いたものと、スープの2種。
ボイルの時に使った湯も、余計な油分とアクを漉して、スープの素として賞味できる。
粒マスタードとビールは欠かせない。
いただきま~す。

| その他 | 22:54 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

美味しそうだねぇ~^^

すごいねぇ~、ソーセージかぁ。
今まで作ったこと無いよ!
美味しかった?

ちょっと背景に映る『エビスビール』が裕福な家庭を想像させる。v(^^;

| いつも発泡酒のおやじさん | 2007/01/30 09:50 | URL | ≫ EDIT

「エビス」は・・・

おやじさん、どうも!
実は「エビス」は、いただき物・・・。
うちも普段は、発泡酒だよ。

手間ヒマかけて造るソーセージは、「美味」の一語に尽きる。
いつも食べてるソーセージって、何?って思うよ(ちょっと大げさかな?)。
今の季節ならあるので、食べにおいで。

| itadori | 2007/01/30 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/10-7d5035ef

TRACKBACK

