

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

十石山[じっこくやま:2,524m]

昨日、29日の日曜日、山仲間であるむらしげさんのお誘いで十石山へ出かけた。

P7292136.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝、上高地乗鞍スーパー林道より。左上が目指す十石山山頂、右下が登山口の白骨温泉。


松本と飛騨を結ぶ峠・安房峠と乗鞍岳のほぼ中間に位置するこの山は、北アルプスにある2,500m峰ながら、非常に地味な山である。十石山と聞いても、ピンと来る人は少ないのではないだろうか。
登山口は白濁の湯で知られる白骨温泉、そこから頂上までは約4時間の道のり。全般になだらかな登りで、序盤はブナなどの広葉樹林帯、中盤はオオシラビソなどの針葉樹林、そして最後はハイマツやお花畑となる。乗鞍岳に近いこともあり、山容は穏やかで雰囲気も乗鞍岳によく似ている。山頂周辺のお花畑ではたくさんの花が見られた。
逆に言えば、なだらかであまり特徴的ではない山の形が、秀峰ひしめく北アルプス南部の中で地味な存在となってしまったのかも知れない。
今回、天気予報はあまり良くない中での山行となったが、意外な好天に恵まれた。例年ならばすでに2~3回は山行に出かけている時期だが、今シーズンは今回が初。遅いスタートだが、1回目から良い山で良い山行を楽しめた。

P7292267.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
山頂近くのお花畑。満開のコバイケイソウが出迎えてくれた。

P7292246.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
稜線上に立つ十石峠避難小屋。非常にきれいに管理されていた。

P7292185.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
チングルマ、コイワカガミ、シナノキンバイなどが咲くお花畑。

P7292200.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
避難小屋の立つ稜線は、飛騨側(左)が急斜面の非対称山稜。避難小屋周辺の砂礫地には、コマクサが咲く。

P7292280.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
湧き上がる雲。幸い、雷雨には降られなかった。
※山行記録は、むらしげさんの常念ズ裏ページ[リンク]もご覧ください。
[Mt. Jikkoku, Azumi Matsumoto, SHINSHU, on July 29, 2007]

| 山行 | 23:12 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

おっ、行かれたのですね!

此処は何年か前、避難小屋再建のメンバーに誘われ登山道整備に行きました。
その方はそれから数年後、山スキーで十石から下山中に滑落事故で亡くなれました。
itadoriさんの素晴らしい画像も、私には鎮魂の絵に見えます。。。
小屋手前のお花畑と楽しい一夜、いつまでも心に残っています(合掌)

| こば | 2007/07/31 22:33 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!

お互い、いい山が発見できて良かったですね。

それにしても、レンズ1本でも流石ですね!(笑)
私の方は今回は集中力がなくてダメダメでした。
1枚目の写真、送って頂けると嬉しいです...

| むらしげ | 2007/07/31 23:05 | URL | ≫ EDIT

>こばさん
十石山、実は3年くらい?前から気になっていたのですが、むらしげさんの発案でようやく行くことができました。
小屋再建の中心になった方の話、新聞で見聞きしてはいましたが、きれいに整備された小屋を見て急に身近な感じがしました。
こばさんのお知り合いの方だったんですね・・・。
「鎮魂の絵」と言っていただき、光栄です。

>むらしげさん
機会をつくっていただき、ありがとうございました。
何か気になる山でしたが、想像以上でした。
また通いたい山が増えてしまいましたね・・・(笑)
35mmのレンズもありがとうございました(本日、続編でアップしました)。なかなか良い写りで、コストパフォーマンス抜群なのを実感しました。
ご所望の写真、送ります。

| itadori | 2007/07/31 23:44 | URL | ≫ EDIT

雪のない十石山も非難小屋もなんだか
綺麗に見えます。
う~ん参考になります。

| TOKIO | 2007/08/01 10:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/136-02232168

TRACKBACK

