スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

諏訪湖花火大会の日

8月15日は、毎年諏訪湖花火大会が行われる日。
花火大会そのものには、実は行ったことがない・・・(汗)。
とにかくすごい人出で、とんでもなく混雑するという話をたくさん聞かされたために、なかなか行こうという気にならない。そういえば、一度周辺の山の上から見たことがあったか。

花火とは直接関係がない話題で恐縮だが、毎年この日には、列車利用で大混雑する旅客をさばくため、東京圏から応援の列車がやってくる。普段は中央線の東京近郊で快速電車として走っている通勤型電車(201系)である。
この車両、昨年から入れ替えが始まっており、旧型は今年中?にはすべて廃車になる予定らしい。諏訪湖花火大会の応援として松本・諏訪地区へやってくるのも今年が最後ということで、見に行ってきた。

P8153317.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
平田駅に停車中の臨時列車。今年開業したばかりの平田駅とこの電車の組み合わせも、今回限りか。
(9月の新作花火大会の時はどうなのだろう?)
[Matsumoto, SHINSHU, on August 15]

| 見つけたもの | 00:46 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

鉄道の話題にすぐ反応してしまい、恐縮です。

オレンジ色の快速がなくなってしまうんですねぇ~。
山手線の黄緑色、京浜東北線の水色、横須賀線の青とクリーム色、東海道線や東北線・高崎線のオレンジと緑色(国鉄色)…以前はボディー全体がフルカラーだったのに、新しくなるとアルミ色(?)にシンボルカラーのライン…。大糸線だって、北アルプスに映えるのは白地に水色とペパーミントグリーンの車両だと思うのに…。ちょっとつまんない~。

ちなみに、諏訪湖花火大会の乗客輸送用特別車両の話題は、みけ父から入手。松本駅近くの線路脇にある会社なので、妙に編成の短い(首都圏で見慣れているのと違って)オレンジ色の中央快速が、話題になっていたそうです。

| みけねこ | 2007/08/16 08:01 | URL | ≫ EDIT

>みけねこさん
反応、ありがとうございます。

先日東京へ行ったときも、新宿界隈を行き交う電車は銀色ばかり。その中で、中央線快速のオレンジ色は逆に新鮮な感じがしました。銀色ばかりは、たしかにちょっとつまんないですよね。

昨晩は、夜遅くなってから松本駅に行ってみました。一時、3本のホームにオレンジ色が勢揃いし、なかなか壮観でしたよ。うち、2本の6両+4両の連結シーンも見れて、感動しました。
この電車の分割併合は、定期列車ではすでになくなってしまったそうですから(たしかそうだったような)。

| itadori | 2007/08/16 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/149-bb7d9cf0

TRACKBACK

