

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Caplio R6がやってきた

めずらしく、カメラの話。
フィルム一眼レフ PENTAX MZ-3を所有している妻は、普段デジカメはCOOLPIX 4500を持ち歩いている。が、4500は静物を撮る限りは400万画素と思えないほどの画質で良いのだが、いかんせんAFが遅く、レリーズタイムラグも大きいために動いているものを撮るには不向き。ましてや、撮る相手の多くが子どもなので動きも予測できず写真を撮るのはほぼ不可能に近い。
最近ある程度子どもが大きくなり、写真を撮れる機会も増えてきたということで、新たなコンパクトデジカメを購入することにした。

当初は、野外で使うことが多いこと、耐衝撃性が望ましいことなどから、OLYMPUSのμ770SWを候補にしていた。タフさは申し分ないものの、カメラそのものの性能になるとどうなんだろうということで検討を重ねた結果、タフなカメラということよりも画質や操作性を重視することになった。
で、結論はRICOHのCaplio R6である。

P8223656.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

我が家でこういうタイプのカメラを買うとは想像していなかったが、これが使ってみるとなかなか良い。
本体は薄いのに、35ミリ判換算で28~200mmをカバー。手ぶれ補正に顔認識機能といった最近のトレンドは一通り盛り込まれている。少し前のRICOHは無骨なイメージだったが、このR6になってだいぶ洗練されてきたように思える。

RIMG0025.jpg
Caprio R6

それと、RICOHといえば、少し前のNikon(それも4500などのスイバル機)に並ぶ強力なマクロ。この機種も、レンズ前1cm~というマクロ機能がある。しかも、200mm相当の望遠側でも25cm~のマクロが使えるので、コンパクトデジカメにしては背景をボカした写真も撮れる。

RIMG0030.jpg
Caprio R6

画質は同じRICOHの名機、GR Digitalなどと比べるとやっぱりコンパクトデジカメという感じではあるが、それでもこのサイズでこれだけ撮れれば十分ではないかと思う。720万画素でも多すぎるくらいに感じるし。
その他、良いと思った点。
 ・グリップがわりの滑り止めが本体にあり、意外とホールドしやすい
 ・ADJ.(アジャスト)ボタン
   →露出補正やホワイトバランス、ISOを簡単に変更できる(なかなか優れものの機能)
 ・デュアルサイズ画像記録
   →大きなサイズの他に、小さなサイズの画像も同時に記録可。ブログなどに最適。
 ・レンズまわりの雰囲気(あくまでも印象だが)
などなど。
自分がサブカメラとして持ちたくなってしまった。たまに借りよう。

ちなみに、購入したのは一番近いカメラのキタムラ。驚いたことに、調べた中では値段はここが一番安かった(価格.comなどでみても十分)。このようなカメラが、2万5千円以下で買えるなんて、オドロキだ。
しかし、買う前はシルバーかなぁ、黒もいいけどと言っていた妻が買ってきたのが赤だったのもオドロキだった・・・。

#今回の購入では、安曇野のIさんにアドバイスいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。妻も満足しております。ありがとうございました。

| その他 | 21:02 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

私でしょうか?

いろいろ触っているとついつい贔屓目に見てしまう癖が・・・。
R6、晴天時の屋外ではいいと思いますよ。
画角の幅も広いしね。
ニコンの950、990(3台)、4500(4台)、880(2台)、リコーのGRデジタル・・・。
夜のストロボを使ったマクロは880だな。
昼間のマクロは990かな。
きがるに持って歩くのはGRでしょうか。
でも真剣になるときはやはり眼レフでしょうね。

| 安曇野のI? | 2007/08/22 22:45 | URL | ≫ EDIT

>安曇野のI?さん
すみません、書き誤りました。ちゃんと、せいまさ父さんと正しく書くべきでした・・・。失礼いたしました。
R6、なかなかいい感じでしたよ。売れ筋ランキングの上位なのもわかる気がしました。
しかし、コンパクトだけでもたくさんお持ちですね・・・。
950はうちにもあります。夜間のストロボは880というのは初耳です。いろいろな使い方があるものですね~。
GRデジタル、?45,000台というので、ちとグラリときました。

| itadori | 2007/08/22 23:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/29 16:34 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/154-54fda061

TRACKBACK

