

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

三郷・黒沢洞合自然公園

仕事でお手伝いしている行事の準備で、安曇野市の三郷小倉にある『黒沢洞合自然公園』へ出かけた。

人手が入らなくなり、荒れ放題だった耕作放棄地の水田と里山を、地元の中学生が中心となって公園整備を計画し、生きものが住みやすい環境づくりをテーマに施工にも関わってつくった公園。
今年の7月にオープンしたところであるが、蝶やトンボをはじめとしてさまざまな生きものが見られるようになったという。

今日は「公園の管理人」こと市職員のNさんに現地を案内してもらい、計画の経緯から公園づくりを通じて得られたこと、直面している課題などさまざまなお話しを伺うことができた。

肝心の行事とは・・・そのうち広報『あづみの』に掲載されると思います。安曇野市ウェブページをご覧ください。

PA045825.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
公園の中ほどから、山の方を見る。池にはトンボが産卵を盛んに行っていた。


PA045828.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
反対側、下手側の池。のんびりするにも大変良いところだ。今後どのように変化していくのかが楽しみ。
[Misato, AZUMINO, SHINSHU, on October 4, 2007]

| その他 | 22:25 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

ここ、春に接写レンズのテストがてら、ちょっとだけ行きました。
(接写レンズ:マクロレンズを買ってからお蔵入り...)
正式オープンじゃなかったのか、地味な印象でした。
(木陰がないので、暑い!)
穴場かなぁ~とは思いましたが...また行ってみます。

| むらしげ | 2007/10/04 23:19 | URL | ≫ EDIT

よかった!

記事の更新があるってことは、
熊の餌食にはならなかったということ。

お疲れ様でした。

| せいまさ父 | 2007/10/05 05:39 | URL | ≫ EDIT

安曇野の風景を残したい

「安曇野の風景」をテーマに、安曇野風景コンテスト実行委員会主催で四季折々、安曇野の美しい景観や生活、祭事、など幅広い分野を対象としさまざまな安曇野の姿を伝える写真・絵画で「魅力」と未来への活力の「いぶき」を感じさせる作品を募ります。

http://w2.avis.ne.jp/~horici/

| 市野雲安 | 2007/10/05 09:54 | URL | ≫ EDIT

>むらしげさん
お、意外な方が意外な所に・・・。よく見つけましたね。
生きものの生息環境の整備に重点が置かれているので、たしかに地味な印象かもしれませんね。生きものを被写体とする写真の練習にはいい場所かも!?

>せいまさ父さん
ご心配をおかけしました。
薄暗くなってくると、あまりいい気持ちがしませんね~。
北海道時代、隣は東大演習林(広葉樹林)という畑を、夕闇の中トラクターで耕していて、不気味な気分になったのを思い出しました。
せいまさ父さんは今日(10/5)もご活躍だったそうで、たいへんお疲れさまでした。

>市野雲安 さん
コメントありがとうございます。
コンテストの紹介でしょうか? 若輩者の私にはまだまだ・・・。精進します。

| itadori | 2007/10/05 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/185-d56f3038

TRACKBACK

