

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

敦賀駅の朝、2日目

昨日に引き続き、敦賀で目にした鉄道の光景。
今回の出張は2泊だった。昨日アップした2日目は爽やかな秋晴れの一日だったが、翌3日目は一転してしとしと雨が降っていた。変わりやすいのが秋の天気だが、どんよりとした空は冬の北陸という感じがした。
そして雨にもめげず、仕事前にひと歩きした。

PB017050.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
敦賀駅構内に進入する、大阪行き上り『日本海4号』(少々ブレている)。前回7月に撮影したのは、より早い時間の『2号』だったが、今回は日の出が遅くなっており撮影できず。ちなみに『4号』は敦賀での機関車交換はないようだ(『2号』は交換する)。

PB017047.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
貨物列車の入換用機関車も活躍。

PB017054.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
これは朝ではないが、敦賀駅で帰りの列車を待っている間に撮影。もと寝台特急電車を改造した普通電車。かなり独特な形をしている。
[Tsuruga, FUKUI, on November 1, 2007]

| Rail & Trains | 22:13 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

レトロな感じですね~

かっこいぃ~~~!!
ちょっと(?)前の実家の近くのようです。
朝晩走る、北斗星を憧れながら見ていました。
「北斗星は側面に流れ星が描いてあるよ…」と、みけ兄にするどくつっこまれました(笑)。
長いなが~い貨物列車を、踏み切りでうらめしそうにしていたり。
なんだか、レトロでいいなぁ~。

| みけねこ | 2007/11/04 18:12 | URL | ≫ EDIT

>みけねこさん
ここの読者層(?)を意識して、少々古めのものを中心に掲載しました(Redtunderだけ別)。
国内各地で国鉄時代の車両が次々消えていく中、北陸地区は比較的さまざまなものが残っているような気がします。これも、北陸新幹線ができるまでかも知れませんが。
『北斗星』ですか~。いいですね。写真を撮ってみたい・・・。
北陸線なら、いずれ『トワイライト・エクスプレス』を撮ってみたいものです。

| itadori | 2007/11/04 23:08 | URL | ≫ EDIT

419系だいすき!

敦賀駅は九州の帰りに通りました。その時には419系には乗れませんでした。とっても残念でした。
                 ミニめかません

| めかません | 2007/11/05 19:48 | URL | ≫ EDIT

>めかませんさん
コメント、ありがとうございます。
敦賀までの直流化と同時に新型車が投入されたとは言え、北陸地区ローカル列車はいまだに元特急型や元急行型が主役のようです。乗れるチャンスはまだまだあるのではないでしょうか。

| itadori | 2007/11/05 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/208-8df238ec

TRACKBACK

