

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

美ヶ原へ

P3041573.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
美ヶ原のシンボル・美しの塔

----------
この週末、1泊2日で美ヶ原へ上がった。
冬の美ヶ原は、3年前の2月に、日帰りスノーシューハイクを一度だけしたことがあるが、宿泊は初めて。ちなみにお宿は、2年前の5月にもお世話になって、美ヶ原頂上にある王ヶ頭ホテルである。
写真撮影が目的で行ったのではないが、結果的にかなりの枚数を撮った(汗)ので、いくつかにわけてご紹介したい。


今日はまず、アウトラインということで・・・。

P3041645.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
王ヶ頭ホテル前より茶臼山方面を望む。正面奥に霧ヶ峰、霞んでいるが左奥は蓼科山。

P3031343.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
日没。北アルプス上空には雲が広がり、山の形ははっきりしなかった。

P3031407.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
日没しばらくの後。松本の夜景と日没の名残。上空は急速に雲が広がった。

P3031449.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
松本の夜景。王ヶ鼻より。

P3041502.jpg
E-1 /Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25
日の出。薄雲が広がっていた。

P3031292.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
宿は王ヶ頭ホテル。南に開けた風呂からの展望はおすすめ。

| 山行 | 21:37 | コメント:4 | trackbacks:1 | TOP↑

コメントをどうぞ!

いつの間にか美ヶ原にいましたか。
昨日は伊那から帰ってくるとき、月がきれいでした。
美ヶ原の上もさぞ月が良かったのでしょうね。
日没の写真の左に写っている彗星のようなものはなんでしょう?
飛行機かな?

| とりげも | 2007/03/04 23:24 | URL | ≫ EDIT

以前夏に一度だけ美ヶ原に行きましたが、一面のガスでほとんど何も見えませんでした。
王ケ頭ホテルに泊まって、日没、松本の夜景、夜明けを見たいですね。今年は積雪量は少ないのでしょうね。

| RYO=JJ | 2007/03/04 23:35 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした

いい写真が撮れましたね!
確かに松本平の好展望台ですもんね。
他のも楽しみにしています。

私も景色を見に1泊したい所ですが、
ここ、テン泊は無理ですよね?
ビバークって言い訳するとか?(笑)

| ウルフ@月曜日休み | 2007/03/05 09:59 | URL | ≫ EDIT

>とりげもさん
ひそかに登ってました。
ほぼ満月だったのでしょうか? 雪原が月に照らされ、とてもきれいでした。
王ヶ鼻へ行ったのは、実は夜10時半頃です。ホテルのフロントで懐中電灯を借りて外へ出ましたが、ライトがいらないくらいの明るさでした。
ちなみに、写っているのは飛行機です。彗星ならいいんですけどね~。

>RYO=JJさん
雪はやはり、少なかったですね。
美ヶ原は天気の良い日にぜひ。王ヶ頭ホテルも快適なよいホテルなので、機会があれば泊まってみてください。

>ウルフさん
今回は雲が多く、山の眺めは正直いま一つ、という感じだったのですが、日没後と夜間がとても良い感じでした。
いくつかに分けてアップしますので、そちらもご覧くださいませ。
テン泊ですか・・・私はホテルに素泊まりで安く泊まれんかな?と思いましたが。(笑)

| itadori | 2007/03/05 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/32-bfa8b70b

TRACKBACK

美ヶ原について-日本の自然を見つめる瞳

美ヶ原美ヶ原(うつくしがはら)は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、長野県松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる。日本百名山の一つ。フォッサマグナ沿いに噴出した火山|楯状火山である。最高峰は、王ヶ頭(2034m)。他に、王ヶ鼻(2008m)、茶臼山(2006m)、牛伏

| 日本の自然を見つめる瞳 | 2007/03/08 14:10 |

