

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

森づくり人づくり22・森林ボランティア講座へ

大町市のグループ『森づくり人づくり22』(略称・森人22)が主催する『森林ボランティア養成講座』が本格的に開講し、参加してきた。

前回一家で参加したときが第一回目ではあったが、その時は収穫祭として山の恵みを味わうのが中心。実質的には今回からで、広葉樹林と針葉樹林の見学、針葉樹林では間伐を実施しているところ、これから実施するところを歩いて回り、間伐時の選木(伐る木と残す木の選別)の方法について学んだ。手入れのされている森林は、スギ林といえども明るく、活き活きとした空気に包まれていた。

林学を学ぶのは、大学以来。実際に活躍されている方々の話を聞き、仕事を見せていただくのは大変貴重な機会。これからますます楽しみだ。

P6152636.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
間伐の実施状況を学び、どのように間伐を行うのが良いのか実地で学ぶ。



P6152611.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
樹齢250年と言われるブナの巨樹「聖大老」。先月に続き、再びご対面。

P6152605.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
先月よりも葉が青々と茂り、さらに存在感が増していた。



P6152595.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
今日も爽やかな青空。少しくもがかかっているが、鹿島槍も間近に。
[Omachi, SHINSHU, on June 14, 2008]

| 暮らしのあれこれ | 23:20 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

お疲れさまです

いよいよ木こりさんへの第一歩ですね!
今日は爽やかな天気で気持ちよく過ごされた事と思います。

こちらの筍狩りも例年になく気持ちの良い好天となりました。
大勢の参加で楽しかったのですが、いつになく不作。。。
お土産を持って行こうと思ったのですが残念でした。
来年もやりますので、機会がありましたらヨロシク!

| むらしげ | 2008/06/15 23:45 | URL | ≫ EDIT

>むらしげさん
タケノコ狩り、とても行きたかったのですが、今回は残念でした。
来年、チェンソー担いで参加します(冗談ですよ)。

良く手入れのされた広葉樹林と針葉樹林、どちらも非常にすがすがしい空気に満ちていました。
ぜひ機会がありましたらお出かけください。

| itadori | 2008/06/19 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/353-b036178d

TRACKBACK

