

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

双六へ ~その2~

前回に引き続き、6/18-19に行った双六の報告、2回目。
今回は、2日目の6/19に見た風景をご紹介。

P6192908.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夜明けの空。夏至が近いため、太陽は予想以上に北よりの燕岳方面から上った。



2日目は、予報では曇りのち雨。
前の日は晴れから曇りとなり、日没時も夕焼けは見られなかったので、日の出も見られないかな…と思っていた。一応4時少し前に起きてみると、すでに薄明るくなっており、東の常念山脈も見えている(ちなみに、常念岳は見えない)。
夏至が近く、日の出は4時20分台だったため、急いで支度をして、4時少し過ぎに小屋を出発、前日と同じように樅沢岳頂上へ向かった。
登る途中で北東の空が赤くなり、かなり染まったがそれも一瞬。ちょうど北東側が稜線となる巻道部分を通過中だったため、一番赤い時は撮り逃してしまった。。。
それでも、樅沢岳頂上からは、遠くまでぐるりと山々を眺めることができ、前日とはまた違った景色を味わうことができた。

P6192931.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
樅沢岳頂上より南方を望む。左奥は乗鞍、右は笠ヶ岳。

P6192952.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
槍・穂高連峰。前日の雲も取れ、すっきりと見えた。

P6192948.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
鷲羽岳と周辺の山。

P6192962.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
双六岳の方の向こうに、白く輝く白山が。

P6192971.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
上空の雲はめまぐるしく動いていた。

P6193017.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
前日と同じ場所で、再び雷鳥のつがいに出会った。こちらは雌鳥。
[Mt. Sugoroku, HIDA, on June 19, 2008]

| 山行 | 22:11 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

お疲れさまでした!
今年初の山行ですよねぇ~?
仕事とはいえ、絶景に出会えて良かったですね。

双六小屋、私は槍に行く時に泊まりました(ちなみに樅沢岳は小雨&ガス)。
主人であり写真家の小池さんの素晴らしい写真が、食堂にたくさん飾ってあったのが印象的でした。
まさか写真が目的ではないですよねぇ~?

| むらしげ | 2008/06/22 20:51 | URL | ≫ EDIT

>むらしげさん
そうです、今年の初山行!
最初は近場で、自宅から見える常念か蝶か?と思ってましたが、いきなりスゴイ時期にスゴイところでした。
双六小屋、今年からG.W.期間中の営業はなくなったので、まだ開店準備中という感じで、お客さんも我々で今年の3・4番目とか。
写真撮影の拠点としては非常に良い場所でしたね。
あくまで仕事がメイン、写真は「E-1をたまたま持ってたから」ですので、念のため。証拠に、レンズは1本しか持って行かなかったんですよ(笑)。

| itadori | 2008/06/22 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/357-476a3610

TRACKBACK

