

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

双六へ ~その3~

双六山行、第3弾は道すがら見つけた花をご紹介。
標高の低い方から高い方へ並べてみる。

P6193053.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
林道から登山道へ入るあたりに咲いていたタムシバの花。


北アルプスへ登るのは、普段なら早くて7月下旬。その時期はすでに夏の花の盛りを迎えていることが多い。今回は梅雨まっただ中、しかも例年より雪解けが遅いとあって、春に咲く花をずいぶん見ることができた。
中には、花が咲いているところを見たことがなく、その場では何の花かわからないものもあった。

P6193049.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
小雨に鮮やかさを増していたムラサキヤシオの花。

P6193038.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
笠ヶ岳の斜面を背景に、ミネザクラの花。遅い山の春だ。

P6193034.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
稜線上に咲いていた、ハクサンイチゲ。

P6182746.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
同じく稜線上にて、ミヤマキンバイ。


P6182736.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ツクバネソウキヌガサソウ。稜線上のミヤマハンノキの下に咲いていた。

P6182753.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
小屋より上の稜線上にたくさん咲いていたイワウメ。初めて見た。
[Mt. Sugoroku, HIDA, on June 18-19, 2008]

| 山行 | 22:33 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

こんばんは。双六の写真いいですね。私も行ってみたい気がします。ひとつだけ、ツクバネソウではなく、キヌガサソウと思われます。

| とりげも | 2008/06/25 02:16 | URL | ≫ EDIT

>とりげもさん
行っていただいて、全然構わなかったのですが…。
ご指摘ありがとうございます。明らかにキヌガサソウですね。なんでツクバネソウと書いたのやら。。。
訂正しました。

| itadori | 2008/06/25 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/358-2ca67b34

TRACKBACK

