

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

50 Macroで散歩

先日レンズを1本追加と書いたが、その2日後にもう1本追加となった。
ZUIKO Digital 50-200/2.8-3.5 SWDに続くもう1本は、「マクロに強いオリンパス」が総力を挙げて開発した(?)、ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macroである。

手持ちのマクロレンズとしては、Y/CマウントのCarl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100があるが、フォーサーズ規格のE-1では200mm相当となり、望遠マクロとなってしまう。花を撮るにはやはり100mm程度が使いやすいので、定評のあった50mmマクロはE-1を使い始めた当初から欲しいと思っていた。

最大絞りはf2.0と、このクラスにしてはかなり明るいレンズだ。薄暗い室内でもフラッシュなしで十分撮れ、家の中で子供の写真を撮るのに大変重宝している。35ミリ判換算100mmという焦点距離も、画角の感覚がなじんでいるため非常に使いやすい。
まだまだ使いこなすまではいかないが、撮るのが楽しく、定番のレンズになりそうだ。

なぜそんな短期間に立て続けに2本も手に入れられたかというと、近場で程度の良い中古が出たため。ちょうど、「このレンズだけは欲しい」と思っていた2本がそろって出て、めでたく入手することができた。
(情報を下さったせいまさ父さん、ありがとうございました)

P7244000.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
青空に向かってヒマワリが咲く。ピントの位置がちょっと…。

P7243993.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
できるだけ絞りを開けて頑張ってみるが、コスモスは風に揺れてなかなかしんどい。


P7244008.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
オオハンゴンソウ。開放で狙いたいが、さすがに明るすぎてムリ。



P7244001.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
鉢伏山と浮かぶ雲。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on July 24, 2008]

| 見つけたもの | 23:17 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

ちょっと絞って

開放で薄いピントはしんどいでしょ。
2段くらい絞って・・・。
虫撮りは、F11くらいまで絞ります。

| せいまさ父 | 2008/07/24 23:30 | URL | ≫ EDIT

>せいまさ父さん
せっかくのf2.0なので、できるだけ頑張ってみようかと…。
そうは言ってもこの晴天下、最高1/4000ではツライものがあります。2~3段絞らざるを得ません。
f11程度ですか。なるほど、試してみます。

| itadori | 2008/07/26 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/376-992de194

TRACKBACK

