

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

福井へ

先週の金曜日、仕事の関係で急遽福井へ行くことになった。
するとやはり、この関係の写真を撮らないわけにはいかない。
一部の方に好評の福井編、久々の登場である。

PA178164.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
夕陽を浴びて大阪へ向かう、特急『雷鳥』。北陸本線南今庄にて。


福井方面へは、今年の年明けから年度末の3月にかけて何度か出向いたが、その後はしばらく間があいていた。
このところあまり行く用事がなかったので、次回行くときは終焉が近づく『雷鳥』の写真を撮りたいと思っていたが、その機会は突然やってきた。

今回は日帰りの出張ではあったが、その後の予定の関係で、仕事が終わった後に時間が取れた。これはチャンスと、福井からの帰路は普通列車に乗り、敦賀の一つ手前にある南今庄という駅で降り、そこからの撮影を試みた。

この駅は、北陸トンネルの出口にあたり、山間のまさに小駅。付近には人家があるが、駅前には何にもない。敦賀の隣ではあるが、北陸トンネルがあるために、その隣の駅まで普通列車で10分以上かかる。

秋の夕暮れで光の具合が心配されたが、幸いにもこの駅のあたりだけ、まだ光が当たっていた。それより手前のいくつかの駅では、すでに日の光が山かげに入ってしまっていたのだった…。

南今庄への着いた後、程なくして『雷鳥』が通過(1枚目の写真)。ひとまずそれで目的は達したが、次の列車までおよそ1時間。列車が通るとき以外は静まりかえった駅で、通過する列車を見送った。

PA178168.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
南今庄駅。静かな山間の小駅である。

PA178174.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
福井行きの下り普通列車が到着。ファンの多い419系がまだ頑張っている。

PA178211.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
後続の普通列車に乗って敦賀に着いたときは、すっかり暗くなっていた。
夕闇迫る敦賀で発車を待つ、大阪行き『雷鳥』。
[Minami-imajo Station & Tsuruga Station, on October 17, 2008]

| Rail & Trains | 22:12 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

やっぱり419系が好き!

僕はやっぱり419系が可愛くて好きです。

| ミニめかません | 2008/10/20 21:05 | URL | ≫ EDIT

>ミニめかませんさん
はい!ありがとうございます!
実は私にとっては、めずらしいな~くらいの気持ちだったのですが、だんだん好きになってきました。
福井に行ったら、がんばって写真を撮ってきますね!

| itadori | 2008/10/20 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/417-327129a9

TRACKBACK

