

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

森づくり人づくり22 ~秋の収穫祭~

11月の3連休の中日、森林ボランティア講座に参加している『森づくり人づくり22』のイベント、「秋の収穫祭」が北山の森で開かれた。春の収穫祭に引き続き、家族そろって参加してきた。

PB028775.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
秋のカラマツ林でお勉強。大町市・北山の森にて。




春の時は新緑に北アルプスの残雪が映える季節であったが、秋の今回は森が色とりどりの紅葉に彩られていた(春の収穫祭記事はこちら)。

広葉樹の天然更新を林業として推し進めている北山の森。生育しているのは、土地にあった活力のある木ばかりであり、いつ訪ねても気持が良い。広葉樹の山は各地にあれど、これほど気持ちの良い森はなかなかないのではないかと、改めて思った。

今回も、前回同様にスタッフの皆さんが準備してくださったもてなし料理を、たくさんいただいた。森の中で、大勢で食べるおいしさはまた格別。準備はさぞかし大変だったと思われるが、皆さん心から楽しんでおられるようで、それもまた印象深かった。

PB028784.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
明るい広葉樹林。自然に生えてきた、さまざまな樹種が生育している。


PB028797.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ハウチワカエデの黄葉。

PB028810.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
樹齢推定約300年のブナ巨木『聖大老』。新緑の頃にも増して堂々として見えた。

PB028779.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
森から間近に見える鹿島槍。上はすっかり冬か。


・・・とこの後、E-1にトラブル発生!
しばらく更新が途絶える可能性があります…。
[Omachi, SHINSHU, on November 2, 2008]

| 暮らしのあれこれ | 22:08 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

あらら

やはり参加されましたか、このイベント。
私も気になりましたが、
一人では恥ずかしいのでやめときました(笑)。

それにしてもE-1故障でしょうか? 御愁傷様です。
とりあえずE-30逝っときますか? 
5g軽いみたいだし。。。

| むらしげ | 2008/11/05 21:47 | URL | ≫ EDIT

>むらしげさん
イベント、ご存じでしたか。
一人で参加されている方もいましたよ。
次回(春?)もたぶん参加すると思うので、ご一緒にいかがですか?

E-1、撮った画像が心霊写真のようになり、!?と思ってレンズを外してみたら、センサーの前に何かの部品が外れて落ちていました。
販売店の5年保証で何とかなりそうで、安堵してます。

E-30、ついに発表になりましたね。
予想価格を見たら、E-3の実売とあまり変わらないような…。防塵防滴か、悩むところです(爆)。

| itadori | 2008/11/05 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/467-3ebc025f

TRACKBACK

