

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

志賀高原めぐり

志賀高原へ行ってきた。
4月の天気の良い土曜日、これが遊びなら良いのだが、あいにく仕事。
どんな仕事かというと・・・。

P4072494.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
三角池(みすまいけ)付近から北方向を望む。右から東館山、西館山、焼額山。


前に進めていた仕事は3月末までに一応完了したのだが、その延長でいくつかの仕事があった。その一つが、「スキー場の利用状況の写真撮影」というもの。依頼があったのは、4月に入ってから。って、志賀高原のスキー場営業はほとんどが4/8(日)までではないか!おいおい・・・という感じだが、利用状況と言いながらあまりにもお客さんが少ないのも寂しいので、土曜日に行くことにしたというわけだ。
撮影対象の場所は志賀高原全域に散らばっていたので、志賀高原の南から北まで全域を一日で巡ることになった。

P4072423.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
総合会館98駐車場(蓮池)より北アルプス方面の眺望。

P4072425.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
上のアップ。中央やや左に鹿島槍、右に五竜。1/26の記事と雪の付き方はあまり変わっていない?霞具合はやっぱり春だ。

P4072469.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
笠岳と熊の湯スキー場。志賀草津ルート・硯川付近より。

P4072524.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
今度は志賀高原の北、奥志賀高原から岩菅山を望む。雲が多くなってきた。

問題はここから。撮影対象のスキー場に「オリンピックコース」があったのだが、予定していた道路またはゲレンデ下部からではその場所が見えないことが判明。
仕方ないので、こういうこともあろうかと持ってきていたスキーの板(ウルフさんから根子岳の時にお借りしたもの)をはき、ゴンドラに乗る。見えないのなら、仕方ないもんね。

P4072555.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
焼額山頂上付近より、一の瀬地区のホテル街。確かにこれを維持するのは大変だ・・・。

P4072562.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
上と同じ場所より。中央奥が横手山、左が東館山。手前は一の瀬スキー場。

P4072565.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
問題のオリンピックコース(大回転・焼額山スキー場)。写真ではわかりづらいが、かなりの急斜面。

オリンピックコースはもう一箇所あり、アルペンの会場もやはりゴンドラに乗車しないとたどり着けなかった。仕方ない、仕方ない・・・。

P4072601.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
高天ヶ原スキー場。最後は雪降りに。

ゴンドラに乗るために回数券を買ったが、残すともったいないので全部使い切る。
4月に入っての週末だったが、駐車場は結構いっぱいで驚いた。日帰り客が多いのかも知れない。
さすがに雪質は春スキーという感じだったが、標高が高いところはまだまだ楽しめそうだ。
ちなみに、一番遅いところで5/6まで営業している(週末のみが多いが)。
でもこういう仕事があるならば、2月くらいに来たかったな・・・。
(2007年4月7日撮影)

| その他 | 23:36 | コメント:2 | trackbacks:1 | TOP↑

コメントをどうぞ!

ご苦労様でした~。

お休みにまで志賀高原漬けだったのですね。
志賀高原ファンというのは、少なからずいらっしゃるのでしょうね。
子供たちと大騒ぎしながらスキーを楽しんだ頃が懐かしいです。
青い空とひんやりとした空気。ゲレンデの上から眺める絶景は、スキーの一つの醍醐味ですよね。

| ひばなけぃ | 2007/04/11 23:39 | URL | ≫ EDIT

>ひばなけぃさん
志賀高原全体をぐる~っと回ったのは初めてのことでしたが、最大の魅力はやはりその規模、スケールでしょうか。なかなか、あれだけのスケールを持つエリアというのはなかなかないように思います。標高が高いために、雪質もいいですしね。
とは言え、仕事でいろいろな調べものをした後だったので、アラが目についたのも確か。せっかくの素晴らしい環境があり、根強いファンもいるのでしょうから、よりよい場所になってもらいたいものです。

| itadori | 2007/04/12 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/47-df4d8046

TRACKBACK

志賀 熊の湯 ホテル

志賀☆熊の湯☆ホテルで見つけた、いいホテル! !志賀パレスホテル の外観はきれいでした(笑)最寄り駅は、湯田中(長野電鉄山の内線)バス50分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?長野県下高井郡山ノ内町志賀高原熊の湯ほたる温泉ホテルの特徴を一言で言う

| 長野のホテル☆泊まって楽しかったよ!! | 2007/08/11 07:49 |

