

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

『急行 アルプス』走る

この週末の、大糸線でのできごと。
12/6, 7の両日、松本-南小谷間を毎日1往復『急行アルプス』が走った。
これは、「169系湘南色で行く信州の旅シリーズ」と銘打たれた企画商品の第2弾で、団体臨時列車としての運転だった。

使用された車両は、しなの鉄道所属の車両で、最近オリジナル塗装に戻されたもの。
自分が子供の頃、中央線で遠出というと、特急ではなく、急行だった。そう度々ではなかったが、当時は関東に住んでいたので、河口湖への家族旅行(急行「かわぐち」)や、八ヶ岳への登山などに利用した思い出がある。
169系(または165系)も、急行形も、湘南色も、いずれも今や稀少な存在となってしまった(残っているのが奇跡的なくらい)。

6日の天気はぱっとしなかったが、7日の日曜日は快晴となり、北アルプスをバックに快走する列車が引き立っていた。

PC079874.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
北アルプス・後立山連峰をバックに。柏矢町~豊科間にて。

PC059814.jpg
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
こちらは、悪天候の中を試運転したときのもの。梓橋~一日市場間にて。
[Toyoshina, Azumino, SHINSHU, on December 7 & 5, 2008]

| Rail & Trains | 22:56 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

懐かしかったです。

6日15時ころ、梓橋の付近でミニと一緒に見ました。
懐かしかったですね~。目玉の大きいのだったら、もっと良かったのですが・・・

| めかません | 2008/12/10 08:00 | URL | ≫ EDIT

>めかませんさん
やっぱり懐かしいですよね。ちょっと短かったですけど。
原型タイプですか…。さすがツウですね~。

| itadori | 2008/12/10 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/487-7b1a8f77

TRACKBACK

