

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

幻日

今朝、出勤時に太陽の方向を見ると、きれいな幻日が見えていた。
幻日は、雲の中に浮かんだ六角形状の氷の結晶が地面に対して水平に並び、そこを太陽光が通過したときにプリズムとなって屈折するために起きるといわれている(これはかなり簡略化した解説で、実際にはもっと複雑)。
いくつかの条件が重なってみられる現象であるが、両側ともきれいに見えたのは初めてのように思う。

朝の日と幻日
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
朝の日に現れた幻日。

幻日の片側アップ
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
線がはっきりしていた左側のアップ。


後立山連峰
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
ちなみに、幻日が見えていた時の背中側、後立山連峰はこんな感じだった。
[Horigane, Azumino, SHINSHU, on January 7, 2009]

| 空もよう | 22:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/501-3c473e20

TRACKBACK

