

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

福井へ

日曜日、よく晴れた常念を横目に出勤。そして会議に出席するため、福井まで日帰り出張…。

福井と言えば、記事を毎回楽しみにしてくださっている方が少なくとも2名おられるのだが、今回は複数人で、しかも車でのトンボ帰りということで、その手の話題は残念ながらナシ。

しかし!会議が終わっての帰り道、給油のために立ち寄った北陸道の南条SAでおもしろいものに遭遇した。

熊本市電 #1
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
トレーラーに乗っているのは…なんと路面電車!



トレーラーの荷台に載っているのは、路面電車。
車体側面に"KUMAMOTO CITY TRANSPORATION"とあり、熊本市電のものとわかった。
北陸道を西へ向けて走っていると言うことは、新潟の工場で製造されたものか?
(調べてみたところ、やはり新潟トランシス製ということが判明)

路面電車なので路面で見るのは別に不思議ではないが、高速道路上で遭遇するとやはりびっくりする。

熊本市電 #2
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
荷台に鎮座している車両。富山ライトレールのものと同型か?

熊本市電 #3
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
熊本にはまだ行ったことがない。いずれ訪ねてみたいものだ。

偶然とは言え、おもしろいものを見ることができた。
[Minami-Echizen, ECHIZEN, on March 15, 2009]

| Rail & Trains | 23:31 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

なるほど・・・

荷台の車体を見る顔が目に浮かびますね。
ベンツのトレーラーヘッドのナンバーのようでしょう。

まさかそこまで仕込んではないですよね???

| 通りすがりの・・・副隊長 | 2009/03/17 06:28 | URL | ≫ EDIT

>通りすがりの・・・副隊長さん

ナンバーは気になりました。記事中に、車体の顔つきを表している…と書こうかと思いましたが、わかりにくいかなぁとやめました。
しかし、そこを見ている方がいるとは…。
さすがです。(脱帽)

| itadori | 2009/03/17 07:20 | URL | ≫ EDIT

熊本では熊本電鉄の5000系を見に行ったので、路面電車はあまり覚えていないのですが、こんなハイカラな車両は無かったと思います。LRT化されるんですね~。

| めかません | 2009/03/17 08:40 | URL | ≫ EDIT

>めかませんさん
調べてみたら、熊本市電ではこのタイプを2編成導入し、3月中にデビューさせるとか。今では一般的な低床車も、元はといえば熊本市電がそのはしりなんですね~(てっきり広電かと思ってた)。
ところで、熊本電鉄の5000系、まだ現役なんですね!(これもオドロキ!)

| itadori | 2009/03/17 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/543-9904b21c

TRACKBACK

