スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

桜、見頃となる

ここ数日の高い気温で、松本・安曇野周辺の桜も一気に開花した。
写真は、昨日(4/11)の土曜日の朝の様子。
わが家にほど近い場所に、2本の桜と道祖神の立つ場所がある。
そろそろ見頃かと思って、朝方行ってみた。

行ったのは6時40分頃だったが、すでに5~6名の方が。
中には、すぐそばにお住まいの写真家・中沢義直氏もおられた。
この桜についてお聞きしたところ、2本ともコヒガンザクラながら、左は普通のコヒガンザクラ、右は高遠からのコヒガンザクラとのこと。植えてから10年ほどになるとのお話しだった。

この場所は徐々に知られるようになってきたようで、この日は伊豆、翌日の今朝は岡山からの方もいた。
写真家は、撮影名所をつくるのだ。

桜と道祖神と常念岳
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
常念岳をバックに立つ、2本の桜と道祖神。

タカトオコヒガンザクラと蝶ヶ岳
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
高遠由来のコヒガンザクラと蝶ヶ岳。

青空と桜
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
この日も快晴。青空に桜が映えていた。

桜の木の下で
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
おまけ:昼過ぎ、家族そろって家から散歩した。
この時間には、朝よりもずいぶん開いて、ほぼ満開になっていた。
桜の木の下で、花より団子…。

[Horigane, Azumino, SHINSHU, on April 11, 2009]

| 風景 | 21:26 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

お邪魔しま~す

2回目のコメントです^^
大阪のサクラは半分くらい散っています。
造幣局のサクラの通り抜けは咲くのが遅い品種があり、今が見所といったとこですよ。

安曇野のサクラは、今が満開なんですね~。
ここは以前雪の景色でも登場していましたね。
こんな素敵な安曇野らしい場所があるんですね。
常念と桜の木と道祖神…。

下の記事の菜の花は、私もカメラに収めに行った事がありますよ~。
常念岳が丁度菜の花畑と重なって素敵ですよね。

| NAONAO | 2009/04/13 01:06 | URL | ≫ EDIT

大家と名所がご近所で羨ましいです。
この時季、遠方からお越しのカメラマンも多いですね。
あらためて良い所に住んでいるなぁ~と実感します。

おまけの1枚、御家族と桜の影がいい感じですねぇ~
ゴーストの出し方も手慣れて来られたようで。。。

| むらしげ | 2009/04/13 06:38 | URL | ≫ EDIT

>NAONAOさん
いつも、ありがとうございます。
造幣局の通り抜けは、よく聞きます。見頃の時期が少々遅いんですね。

安曇野近辺の桜は、この週末、一気に見頃を迎えました。
昨年は見頃が4/20前後でしたから、やはり早いですね。
明日は久々の雨らしいので、散ってしまわないか気になるところ。
もうしばらく、桜の競演を楽しみたいものです。

菜の花畑にも、お越しになりましたか。
最近、安曇野では菜の花畑が増えてきています。
安曇野市がブランド推進の一つとして「菜の花プロジェクト」を進めており、市内のあちこちて様々なグループが栽培を進めています。
絞った油が、また何とも言えないおいしさです。
安曇野産の菜種油、もしどこかで見かけましたら、ぜひお試しください。
(ちょっぴり宣伝デス)

>むらしげさん
ご近所なのは、たまたまでしたが…。
(先生のご出身地が、職場のある地区でもあり…何かの縁?)
地の利を活かし、地元住民ならではの写真を撮りたいものです。

ゴースト、慣れると言うより、ほとんど野放し(笑)。
どこかで「このレンズを使うと、片手で撮るようになる」という記事を見かけましたが、あえて遮ろうとせず、出るに任せてます。

| itadori | 2009/04/13 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/558-bf025b87

TRACKBACK

