

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

白馬村へ ~その2~

前回に引き続き、5月3日に巡った白馬村の風景を。
新緑を探して、国道406号を東へ向かい、鬼無里との境界付近まで行ってみた。

鬼無里境より#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
連なる後立山連峰。鬼無里との境にほど近い場所にあるトンネルの上部より。



新緑は、カラマツは全体的に黄緑色になっていたものの、広葉樹は芽吹きが始まってまもなくというところで、気持早いかなという雰囲気だった。

鬼無里境より#2
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
国道406号沿いから、なだらかな山の向こうに白馬三山。

鬼無里境より#3
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
こちらは五竜岳。場所にもよるが、カラマツの芽吹きはだいぶ進んでいた。

白馬の里#1
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
再び白馬村の里に戻り、春らしい風景を探した。森上付近にて。


白馬の里#2
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
場所によって、ヤマザクラが見頃だった。姫川源流付近にて。

安曇野とはまた異なる雰囲気の、白馬村の春。
歩き回った学生時代の経験もあり、毎度のことながら懐かしさを感じた。
[Hakuba, SHINSHU, on May 3, 2009]

| 風景 | 22:17 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

芽吹きの白馬、良いですねぇ~
私はゲレンデスキーでは10数年通ってますが、
恥ずかしながらこの時季の良さを知ったのは昨年からです。
アクセスも楽だし、手軽に安曇野とは違った絵が楽しめるのも良いですねぇ~

親孝行の息子さんに案内してもらってお母様もお喜びだったでしょう。
少し早い母の日のプレゼントになりましたね!

| むらしげ | 2009/05/08 21:37 | URL | ≫ EDIT

>むらしげさん
私は、ほとんどこの季節しか知らないかも(笑)。
安曇野は太平洋側の雰囲気が強いですが、白馬まで行けば明らかに日本海側となり、変化は大きいですね。

今回当初は「四十九院のコブシ」を見たいという希望だったのですが、行ってみたらコブシの花は終わりかけ…。2年前に近くまで行ったときは、4/29で見頃だったので、難しいものです。

| itadori | 2009/05/09 07:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/574-67785c53

TRACKBACK

