スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

御開帳の善光寺へ

7年に一度開かれる、善光寺の御開帳。
昨日の土曜日(5/9)、行ってみた。が…。

ご開帳の善光寺
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
国宝・善光寺本堂前に立つ、回向柱。





御開帳は、5月31日まで。大型連休中よりは落ち着いているだろうと見込み、この日に出かけた。
長野市内、特に善光寺周辺の道路は大混雑していると聞いたので、列車を利用した。
ちょうど、5月中の土日は篠ノ井線を臨時快速『牛に牽かれて善光寺詣り号』が運転されており、それを利用することにした。

姨捨付近s
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
快速『牛に牽かれて善光寺詣り号』。車両は至って普通の115系。ヘッドマーク等も特になかった。
明科から篠ノ井までは、途中聖高原のみの停車で結構早い。姨捨付近にて。

長野駅から善光寺まではバスを利用するつもりでいたが、バス乗り場はすでに長蛇の列。
長電で善光寺下駅から歩くことにし、ちょうど出発時間間近の湯田中行き特急『ゆけむり』に乗り込んだ。御開帳期間中は、最寄りの善光寺下に臨時停車するというのを駅で知った。

ゆけむり、臨時停車
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
善光寺下駅に臨時停車中の「ゆけむり」。

善光寺下駅から善光寺までは、のんびり歩いても10分ほど。
妻は学生時代このあたりに住んでいたので、町の様子をよく知っている。門前をぶらぶら歩くのも良いが、混雑しているときはこっちが早い。

しかし善光寺に近づくと、法要が行われているため午後1時過ぎまで回向柱にさわれないとのアナウンスが。回向柱にさわれなければ意味がない?ので、早めの昼食をとることにした。
妻が学生時代に良く行ったパン屋さんでパンを買い、城山公園でほっと一息。

城山公園
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
昼どきの城山公園。緑が安曇野あたりよりも濃い。

昼食後、いざ善光寺へ!

回向柱
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
本堂前に立つ回向柱。列は流れているように見えたが…。


すごい行列
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
振り返ると、回向柱にさわるための大行列が!

場内のアナウンスでは、回向柱の列は約1時間半とのこと。気温も上がってきているし、子どもたちもそんなに待っていられないだろう。
回向柱はさっさとあきらめて、外陣参拝のみで満足して帰ることにした。

買ってきた回向柱
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
というわけで、ミニ回向柱を買ってきた。
回向柱にさわりたい方は、我が家へどうぞ…(笑)


御開帳は前回(2003年)に引き続き2度目だが、前回はそれほど混雑した印象がなかったので、正直驚いた。
[Zenkoji, Nagano, SHINSHU on May 9, 2009]

| 暮らしのあれこれ | 21:37 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

お疲れ様でした。
奮闘空しく残念でしたね。
まぁ電車を楽しまれたようなので、よしとしましょう。

私は初日の早朝に行きました。
待ち時間ゼロ。駐車場も空いてました。(市役所から歩きましたが)
翌月曜日に行った同僚は、案内した台湾の方々とともに混雑に驚いていました。
平日でも大変のようです。不景気とETCの影響とか??

早朝や夜間は空いているようですが、小さなお子様が居ると無理ですよねぇ~
取り敢えず元善光寺は如何?

ミニ回向柱、うちにもあります。一番安い1,000円のヤツ。ミニミニお守りも。
職場で同僚に触らせました。金取りゃ良かった。。。

| むらしげ | 2009/05/10 23:06 | URL | ≫ EDIT

>むらしげさん
回向柱、みごと敗退です。
が、わが家にとっては遅い初詣のようなもの。
時期がたまたま御開帳の期間中だったということで…(こじつけ?)。
ご利益はあるのでしょうが、長蛇の列に並ぶのはちょっと、という感じです。
確かに、並ばずに行くなら、夜間or早朝でしょうね。
次回(2015年?)には子供も大きくなっているでしょうし…。

ミニミニお守り、携帯ストラップにしようかと考えましたが、
止めました。
ミニ回向柱、ご利益が7年間有効という点がおもしろいですよね。

| itadori | 2009/05/11 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/576-ad8c28a1

TRACKBACK

