スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

"PEN" E-P1がやって来た

話題になっているOLYMPUSの新製品、「PEN」シリーズの1号機であるE-P1がわが家にやって来た。

空港
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
いつもの空港公園を、ラフモノクロームで。


「OLYMPUS PEN」と言えば、往年のベストセラーであるハーフサイズカメラを指すというが、残念ながらその時代はまだ生まれていない。なので「PEN」と聞いても特別な感慨はないのだが、今回のE-P1は発表時から少々気になっていた。

レンズ交換式を採用しながら、非常にコンパクト。ファインダーや内蔵ストロボをバッサリと省きつつも、センサーシフト式手ぶれ補正はしっかり搭載。久々に、使ってみたいなぁと思えるカメラが出てきたものだと感じた。

わが家はビデオカメラがなく(正確には実家からもらった?古いDVビデオがあるにはあるが…)、動画が撮れるカメラということでも興味があった。Panasonicのデジタル一眼「GH1」が登場したとき、自分は興味を持ったが、妻はあまり関心を持たなかった。

ところが、その妻にほんの情報提供のつもりでE-P1のカタログを見せたところ、意外にも一目惚れ。フィルムではPENTAXの一眼レフ「MZ-5」を所有している妻は、小ぶりの一眼という点も気に入ったようで、即予約ということになった。

予約が発売前週の日曜と発売直前だったため、予約時点では7月中旬の入荷予定と聞かされていた。が、発売前日に予約したお店から「入りました!」との連絡が。そうして、発売日にはしっかりわが家にやってきた。

最初の週末、家族で空港公園へ出かけることになり、早速持ち出してみた。
見た目はシンプルなカメラだが、機能は豊富。普段使っているのがそれこそシンプルなE-1でもあり、その操作体系がなかなかつかめず、最初は苦労した。慣れてくればどうということはなかったが、今のカメラはすごいんだなぁと妙な感想を持った。

今回はその時撮った写真から、アートフィルターの「ラフモノクローム」で撮ったものをご紹介。

生け垣
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6

おもしろ自転車
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6



芝生
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6

逆光の空
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6



期待した動画撮影は、空港公園にて、上の子が初挑戦の自転車こぎで試してみた。
ハイビジョンモード(1280×720)で録画してみたところ、37V型の液晶テレビでも十分視聴に耐えうる品質だった。フルHDではないが、わが家の用途では十分。むしろ、ファイルサイズが大きすぎず、良いと思った。
また、ステレオPCM録音ができるため、音声も良好。風防がないために風の音が入ってしまうのが難点ではあったが、満足できるものだった。
あとは、アダプターが届いてから、フォーサーズのレンズを試してみるのが楽しみだ。

[Shinshu Sky Park, Matsumoto, SHINSHU, on July 5, 2009]

| 見つけたもの | 22:42 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

へ~っ・・・

自分で歩いてやってきたんでしょうか?

うちにも来ないかな・・・。

そうそう、最近我が家にはアメリカから小包が・・・来ました。

| 通りすがりの副隊長 | 2009/07/06 23:15 | URL | ≫ EDIT

>通りすがりの副隊長さん
もちろん、車で迎えに行きました。

アメリカからですか…なにやら大層なモノのような…。

頂いた自転車、ようやく初乗りとなりました。
最初は下り坂でこわがって泣いてましたが、ちょっと乗ったらスイスイと。
ありがとうございました。

| itadori | 2009/07/07 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/606-972221a6

TRACKBACK

