

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

1泊2日の沖縄出張

先週の水・木(7/8~9)の2日間、仕事で沖縄へ出かけた。
急に決まったこの出張、仕事では行きたくないな~という気持と、何はともあれ行けるのは嬉しいという気持が半々(後者がやや多め?)。
29時間という限られた滞在時間はフル活用して、束の間の沖縄滞在を味わった。

倉敷ダム湖
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
沖縄市にある倉敷ダム湖。沖縄の空だ…。



沖縄行きは、今回で4回目。
もちろん仕事で行くのは初めてのことであり、今回はかなり特殊なケース。
内容は、某市で計画づくりに携わっている環境がらみの計画策定と同じような内容(わかる人はわかるでしょうね…)。
沖縄のとある市が同種の計画をこれからつくることになり、お手伝いをすることになったのだ。

今回は、計画づくりに向けた進め方の打ち合わせと、現地の視察。
仕事とは言え、沖縄の風景に飛び込めたことは、やっぱり嬉しかったりする。
5年ぶりで変わっているところもあったが、沖縄ならばなんでも許せてしまうような気がするのは、甘い考えなのだろうか…。

さて、短時間の間に撮ることのできた写真をいくつかご紹介。
(今週もまとまった出張があるため、更新がとぎれがちになりそうな予感。
 よって、普段より増量サービスと言うことで(笑))

泡瀬干潟
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
こちらは、沖縄市の東海岸にある泡瀬干潟。本島最後の大規模な干潟と言われている。
沖合では、埋立工事が進行中…。

首里城に昇る朝日
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
2日目、早くに目が覚めたので、ゆいレールの始発に乗って、首里城公園まで出かけた。

那覇の朝
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
首里城公園から見た那覇の街。

首里城内のガジュマル
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
首里城公園内にあるガジュマルの木

オオゴチョウの花
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
同じく首里城公園にて。オオゴチョウという名前の木の花であることが、後でわかった。


枝を張り巡らせる木
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
首里城公園内に生えている木。名前がわからないが、枝の張り方が見事。

首里城の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
この日は風が強く、雲がかなりの速さで流れていた。

飛行機から、本島北部
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
あっという間に滞在終了。帰りの飛行機の窓から、本島北部の海岸線を望む。

本州周辺は梅雨空
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
本州に近づくと、梅雨前線の影響か雲が多くなっていった。


仕事としては初めての沖縄。お気楽な観光では見えない一面も見せてもらった。
そう言う意味では、短時間ながら非常に濃い29時間だった。

しかし、やはり1泊は短すぎる。
最近忘れていた(思い出さないようにしていた?)、オキナワ熱がぶりかえしそうな…。
[OKINAWA, on July 8-9, 2009]

| 風景 | 23:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/608-3410efaf

TRACKBACK

