

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

不安定な天気

8月に入って本格的な夏空かと思いきや、不安定な天気が続いている。
昨日と今日、2日続けて午後から夕立のような雨となり、特に今日は一時かなり激しく降った。

アメダスのデータを見ると、松本で17時に14.5ミリの時間雨量を観測している。少し離れるが、聖高原では16時に21.5ミリ、菅平では26.5ミリを観測しているから、場所によっては相当激しい雨が降ったことになる。
明日からの週末の天気が気になるところだ。

写真は、昨日(8/6)の昼どきと夕暮れどきの空もよう。昼どきは正午ころだが、この時すでに松本平の東西に積乱雲が発達していた。

雲の上に青空広がる
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
青空だが山の上には大きな積乱雲が。

入道雲湧く
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
湧く入道雲。

雨の後の晴れ間
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
そして夕方まで雨が降り、薄暗くなった頃再び空が見えた。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on August 6, 2009]

| 空もよう | 23:36 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/616-1c586222

TRACKBACK

