

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

低気圧の通過

このところ、週末は良い天気となる傾向が続いていたが、今回は違った。
土曜日の今日、朝方はすっきり晴れて良い天気だったが、昼過ぎから急に風が強まり、雲も広がってやがて雨が…。
そして、夜まで降ったり止んだりの雨模様となった。

天気図を見ると、日本海と太平洋側を低気圧が同時に通過する「二つ玉低気圧」だったようだ。天候の急変と気温の急降下で、しばしば山岳遭難が発生する秋の気象条件だ。

今日は、国営アルプスあづみの公園が無料開園日で、『安曇野フェスタ』が開かれていた。
会場は雨が降って大変だったろうな…。

この頃はまだ晴天
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
10時頃の空。この時点ではまだ青空で、薄雲が広がる程度だった。
豊科田沢にて。

雲が広がり始めて…
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
12時過ぎの空。風が吹き始め、厚い雲が広がり始めていた。
雨が降り出したのは、この1時間後くらいか。堀金烏川にて。
[Toyoshina & Horigane, Azumino, SHINSHU, on October 17, 2009]

| 空もよう | 23:28 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/646-57e70f47

TRACKBACK

