スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

恵比寿にて

この週末、東京へ行ってきた。
理由は、毎年夏に受験している試験の筆記に合格したので、口頭試験を受けるため。
3度目の挑戦で、ようやく次のステージに進むことができた。
結果は…。やれることはやったので、あとは3月の発表を待つのみ。

試験、それに分厚く重なった仕事で、この数週間押しつぶされそうだった。
年内の仕事はまだいくつか残っているが、試験が終わったことで最大のヤマ場は超えた。
しばらくお休みしていたこのブログも、ようやく再開できる。
ご心配をおかけしました。

恵比寿より、東京の空
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
東京・恵比寿、ガーテンプレイス38階から。


さて、東京である。
今回の試験会場は渋谷、都心に行くのはかなり久しぶりのこと。
昨年夏に、受験の帰りに新宿経由で帰った時以来ではないか?
(今年は都心を敬遠して、八王子から出入りした)
渋谷なんて、前来たのがいつか覚えていないほどだ。

数日前から試験のことで頭がいっぱいになり、思考が固まっているような状態だった。
東京へは試験前日に移動したが、気分転換にと、行きがけに恵比寿まで足を延ばした。
東京都写真美術館で開催されていた、『木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン』展を見るために。
写真展は、なかなか見応えがあって楽しめた。
特に、木村伊兵衛が撮った、戦前の那覇の写真が印象的だった。

見終わって、外に出ると西日の空が輝いている。
しかし、そこはやはり東京。ビルの谷間に邪魔されて、良く見えない。
ちょうど、ガーデンプレイスの展望レストランが近くにあったので、眺望を期待して上がってみた。
そして見た風景が、冒頭の写真であった。

恵比寿より、西日
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
丹沢方面の空。東京でこういう空を見るとは、正直思わなかった。

ガーデンプレイスにて #1
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
地平に降りると、飾られたクリスマスツリーのイルミネーションが輝いていた。

ガーデンプレイスにて #2
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
空はまだ青さが残る時間帯。

今回、受験なのでカメラを持って行くかはかなり悩んだ。
結果的には、持って行って正解だった。
いつ何時、美しい風景に出会えるかは本当にわからないものだ。
[Ebisu, TOKYO, on December 12, 2009]

| 風景 | 23:12 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/661-179d3d40

TRACKBACK

